ぽたりんぐぅ な日々。

GIOS ANTICO をブルホーンハンドル化

大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップ「自転車処 ぽたりんぐぅ」です。

8/11日・12日とお盆休みをいただきました。ありがとうございました。

今回、自分の自転車を購入することになり色々考えていたところGIOSの「ANTICO」を購入することにしました。

クラシックな感じのフレームにドロップハンドルのシンプルなミニベロです。
これをベースにブルホーン化とドライブトレイン周辺をカスタムしてみました。



当然、フェーシングなどの基本的な作業は済ましておきます。
アヘッドステムが長すぎるので今回はノーマルから比べて40mmほどカットしています。




僕はブルホーンハンドルを作るときなかなか気に入った形がないので、シャーロータイプのドロップハンドルを逆さにしてカットします。
幅も390mmと僕の肩幅にちょうどいいサイズがあったのでそれをベースに加工しています。

そして、シフトレバーはティアグラのシフトレバーを採用。9スピードとデュアルレバーが決め手です。




ドライブトレインはシマノ「カプレオ」を採用しました。
小径車対応と言うことでスプロケットの最小ギアは9Tです。特殊な取り付け方をするので専用ハブが必要です。
「カプレオ」は今まで専用設計の部品がなかった小径自転車に最も適したコンポとして開発されました。

今回はポタリングしようなのでスタンドを付けます。
スタンドはユニコさんより出ているダブルレッグセンタースタンド。
このモデルはスタンドを折りたたむと車体の左側に両脚ともまとまって収まることです。
おかげでドライブトレインとの干渉を気にしないでダブルレッグセンタースタンドを付ける事ができます。
安定感抜群!!
4、725円(税込)で発売中です

バーテープを巻いて完成~!!
初ライドはお盆休みを利用して京都までポタリングしてきます!!

その様子は後日公開。
ミニベロの ドロップハンドル化・ブルホーンハンドル化 ご相談承ります。
お気軽にどうぞ。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カスタム ブルホーン化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事