ぽたりんぐぅ な日々。

桜めぐり ポタリング は 都合により 堺市観光ポタリング になりました。 前編

大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。

いよいよ4月、春は何処へいった!!

今日は 「桜めぐりポタリング」 の予定でしたが 都合により 「堺市観光ポタリング」 に変更になりました 。

朝から2月に戻ったのかと勘違いするような寒さで大変でしたが、動いてしまえば楽しく走れました。

  

堺市は意外と歴史的なものや場所が多く、ちょっとプラプラすると楽しい街です。
上の写真は 信長と蘇鉄のエピソードで有名な 妙国寺 。 幕末の堺事件の犯人が自害した場所としても有名です。

  

続いて本願寺の堺別院 です。 朝のお経を読んでいるところでお堂の中にはいって読経を聞くことが出来ました。
さすがに写真撮影は遠慮しておきました。
木造建築フェチな僕にとっては寺院建築は楽しいなぁ。と、個人的にも楽しませて頂きました。 

 

今回も色んな自転車が参加してくれました。 ママチャリは今回はいなかったですが、内容的にはママチャリでも充分楽しめると思います。
いちおう桜が咲いてる写真も無理して載せてみます。

この後は鉄砲梶屋敷や旧山口家住宅など現存する木造建築をめぐり、コンペイトウミュージアムへ向かうんですが記憶違いのためか発見できず・・・。調べときます。

 

旧堺港へ今ここはヨットハーバーになっております。少し昔に比べるとヨットの数も増えたでしょうか。
5月まで堺市では珍しくサーカスがやってきています。街が華やかになって良いですね。



旧堺港の灯台です。木造の灯台です。現在は海側へ移動したところに建っています。
「物の始まりみな堺」と言ったらしく、色々なものが堺で出来たり発展したりしたようです。

いつも暮らす街ですが、ちょっと視点を変えると色々なものが見えてきます。
自転車はそういう発見がしやすい乗り物なんでしょうね。

後編へ続く。 



 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事