potatomutataiな日々

もともとhandmadeのことをかきたいと始めたブログですが、いつしか興味あること、いろいろと綴るようになりました。

ワールド雑記&雑感

2015-03-29 21:25:50 | フィギュアスケート
今年のワールド。

新聞記事で、残しておきたいことが

いくつかあるので、載せますね。

まず、ジャンプの回転について。



流れのあるきれいな着氷をするには、

「若干、回転が足りないことが必要」

だって。

回転不足とか、ダウングレードのことはよく聞くけど、

この話は初耳だった。

確かに、回りすぎたら、

次の演技につなげて

滑って行きにくいんだろうな。

オーバーターンとか。

勢いがあり過ぎたりしても。


それから、きのうと今日の記事より。

岡崎さんのコラム。

岡崎さんは、大ちゃんのテクニカルのアドバイスもしてた人。







それから、新聞で、

地域によって温度差があるのは、

ホント、やめてほしいなあ~。

土曜日は、小塚クンだけ載ってた新聞があったり(名古屋が本社でないのに。)だとか、

今日、ゆづくんが全く載ってない新聞もあったー。

ホントだよー


ゆづくんの演技について。

バラード一番のラスト

今までの振り付けでは、

手をパッと開いて終わり。だったけど、

今回、そのあと、手をぐっとにぎりしめた。

あれって、「やったぞ!!」という

意味だったのかな。


オペラ座の怪人

ジャッジ席の前をスーッと通る時、両腕をパッと開いてあげるシーン。

ちょうど、ファントムの歌声で

顔をなでるしぐさをする前。

(わかります?!)

私は、ここのシーン

中国杯の時の振り付けが、今でも一番好き。

確か、全日本でも、

ファイナルでも、

振り付けが違ってたと思う。

で、今回のワールドでも、振り付けが違ってましたよね。

そして、ラスト!

仮面をはずして?ニヤッとした?

あれは、どんな意味があるんだろ。

ファントムの気持ち??

そして。

キスクラで、手をパッと顔の前にかざすシーン

おっとこまえ~

かっこええ~


今日のテレビ。

新報道2001

暫定3位までの部屋??で、

オーサーコーチに、4回転跳べなくてくやしかったーと言ってた時の表情。

まるで、ちっちゃい子が、親に甘えて、泣き出す一歩手前。みたいな表情が。

すごーく、ぐっときた。

ハビちゃんを精一杯祝福したものの、やはり、くやしくてくやしくて。

次は必ず!

って思ったんだろうなあ。

NHK 杯で

ホワイトボートに

メッセージ書いた時みたいに、ね。

男子では、

アモーディオ。

復活??してくれたみたいで、嬉しい。

でも、テレビで放映してくれなーい(>_<)

ジェイソン・ブラウン。

しなやかで、不思議な魅力がある。

あれっ?! と思うような、変わった形のスピンをする。

4回転はまだ練習中らしく、跳ばないけど、

演技のつなぎとかで、

かなり点数を取り、

いつも、3位か4位の

いいところに必ず食い込んでくる。

アメリカと言えば、

女子も、底力がある。

ショートであまり振るわなくっても、

しっかり、総合で

4位、5位あたりに入ってくる。

ワグナーモもゴールドも。

この2人、エレガントに見えて、

けっこう、がっしりした、いい体型で、

お姉さま~という感じがして、好き

それから、放送がなかった、アイスダンスとペア。

見たかった-。

ザンネンです

成美ちゃんと木原クン。

クリス兄弟。

そして、シブタニ兄弟を。

BSでいつか、

放映して下さーい

お願いします。

いろいろと、いっぱいかいてきたけど、

私はやっぱり、

フィギュアスケートが

大好きなんだなあ~と

実感したー

いつかまた、

ワールド観戦に

行きたいなあ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめでとう&ありがとう その2 | トップ | りんスポで滑ってきた☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フィギュアスケート」カテゴリの最新記事