potatomutataiな日々

もともとhandmadeのことをかきたいと始めたブログですが、いつしか興味あること、いろいろと綴るようになりました。

久しぶりで。

2016-01-31 18:08:56 | フィギュアスケート
いろいろと、スケート本を

集中して読めてる今日この頃。

そんな中、

日刊スポーツグラフの本で、心に残ったこと。



真央ちゃんの記事。

グランプリファイナル。


 言及したのはステップシークエンス。

ピンクの衣装をまとい、ゆっくりのテンポから、

複雑に多彩に足元、上半身を動かしていった。

スピードが増すにつれて、会場も盛り上がる。

超絶技巧に支えられた「氷上のダンス」で魅了した。

 今季のGPシリーズ6戦で44人、SPとフリーで計130回の試技があったが、

中国杯のSPで稼いだ5.70点は最高点だった。

「ステップ女王」はこの日、それを上回る5.80点をマーク。

滑走順が後のゴールドが5.90点を出したが、

復帰後「ジャンプだけでなく、プログラム全てをみてほしい」と、

こだわって一層熱心に磨いた成果が出た。

 日本スケート連盟関係者は浅田のそれを

「みなが右手でやっていることを

1人だけ左手でやっているよう」と例える。

右足でターンしたら次は左足が定石のところで、右足が続いたり。

「仙人のよう」とまで舌をまく人もいる。

徐々にスピードを上げるのも、強い推進力が必要な高度な技術。

他選手ではまねもできないほど、多くの要素を詰め込んでいる。


…真央ちゃんのステップ。

大好き

ソチ五輪のフリーのステップ。

演技全体もそうだけど、

ステップを見てても、すごいと思う。

今、見ても

泣きそうになる。

早くて、目がついていかないけど、

やっぱ、すごいことを

さらっと

やってのけてるんだなあ。


さて。

しばらく、仕事が忙しくって

気持ちに余裕がない日々で。

そんな中、少しでも結弦くんの記事を見つけたら、

それがどんな小さなことでも、嬉しく思う~。

 ↓↓



そして土曜日は、

テレビで朝日ビッグスポーツ賞の表彰式が。















久しぶりに見る結弦くん。

リアルタイムじゃあないけれど、

それだけで、

ただそだけで

なんだかとっても嬉しくなって…。

そう感じるということは、

やっぱり、さみしかったんだなあー、私。

そう認識しちゃった。

会場には、歴代の受賞者の写真やメダルが。



荒川さん。



真央ちゃんのお写真も~☆

そして、会場に来られなかった選手からのメッセージも。









しょーまくん。
















知子ちゃん☆

そういえば、もう2月。

四大陸選手権まで、あっという間だなあー。

とりあえず、それを楽しみに

日々、がんばってみようか。


おまけ。

ビッグスポーツ賞で

プレゼンターを務めた

松岡修造さん。

相変わらず、

アツいトークぶりでした。

でもやはり、

選手のみなさんに向ける

視線があたたかくって。

偉ぶらない、

お人柄が

よく出てました~。

…まとまりのない文章になりましたが、これにて
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016うどんツアー☆ | トップ | 猫なんかよんでもこない。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フィギュアスケート」カテゴリの最新記事