面接。

2007-12-28 20:40:44 | Weblog
帰ってまいりました。
仕事納めの日に面接初体験。

昨夜はドキドキで、奇声をあげ、同居人にドウドウとされ(動物並でした)。
今朝はもっとドキドキ。緊張のあまり、一人で肩凝ってました。

初めていく場所なので、早めに出動。
昼は駅ビルで。景気づけに○ステルのランチ。なめらか●リンセット。
・・・・食べ過ぎた。

面接時間までの間、駅ビルを行ったり来たり、トイレに出たり入ったり。
年末の賑やかな街でかっちりスーツの私。ちょっと目立ったかも。

さてさて、10分前に到着。
会議室に通され、そこへ面接官が2人。1対2です。

・自己紹介
・仕事内容の詳細について
・仕事上気をつけていること
・現在の勤務時間(残業の可否チェック)
・通勤時間
・業務に必要なスキルの確認
などなどを聞かれ・・・・

・企業の業務内容
・福利厚生
・勤務地
・勤務時間
などなどを聞き・・・

計30分間。

自分なりに、自分の言葉で話してきました。
その場になると、思ったよりも話せて、ひと安心でした。

振り返ると、職業柄か、無駄なしゃべりが多かった感もあり。
とにかく、無言なく、面接官の質問には答えてきました。
福利厚生は、やはり現在のところにはかなわないですが、
私にとっては、働くことがまず第一歩。ぜひぜひ雇っていただきたい。
次の段階に進めたら、もうちょっとアピールしよう。

気がかりは、不合格の時のお知らせ方法の詳しさ・・・。
結果は年明け。
帰宅して、早速、お礼メールをしました。

転職サイトも、今日の更新で仕事納め。

年賀状も出せたし。
あとは、身ぎれいにして新年を迎えるのみ・・・・。
そうだ。
年明けの面接時に、一張羅のスーツが着られるような体型を
維持しておくことも忘れちゃいけない。

ただ、今年最後のゴミの日に出せなかった一袋、悔しい。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ。 (えりり)
2007-12-28 21:51:54
年賀状。
出しちゃってしまってましたね。

面接。
お疲れ様でした!
ひとつ終わって年を越す・・・良いですね。
年明け、good newsが待っていますように。
返信する
お疲れさま (きくざる)
2007-12-28 22:56:01
後は「果報は寝て待て」ですね。
寝すぎのお正月にはご注意(笑)

世間の仕事納めとは裏腹に、納めることなく今年も過ぎる。
がるるぅぅ~・・・
来年こそは人並みの年の瀬を迎えるぞ!
返信する
お疲れ様でした (hajime)
2007-12-28 23:07:15
さぞや緊張されたと思います。
今晩はゆっくり休んで下さいね~(*^_^*)
そして2008年は、お互いに良い年にしましょうね!
返信する
感謝です。 (ポプラ)
2007-12-29 14:46:07
>えりちゃん
アドバイス読んだのは出してからでした・・・。
一つ終わって年を越す。
私の大きな山はこんなギリギリに設定されていました・・・。

>きくざるさん
運を天に任せます。
大掃除、しなければ・・・もう午後・・・。

>hajimeさん
緊張は、久々でした。
就職の面接、8年ぶりでしたから。
でも、仕事上、企業訪問をしているせいか、
雰囲気は多少慣れていたかもしれません。
2008年、よい年になりますように。
いや、しましょう!
返信する
こんにちは! (茶野)
2007-12-29 21:23:34
コメントありがとうございました♪
面接、お疲れ様でした。
緊張しますよね~(><)
私、人前で話すのとかすごく苦手なので
考えただけでも眩暈がします・・。
明日から外出するので次のブログの更新は
来年になってしまうのですが、
よければまたブログに遊びに来てくださいね(^^)
私もポプラさんのブログにお邪魔させてもらいますね~。
同じ三十路同士、頑張っていきましょうね♪
返信する
ありがとうございます。 (ポプラ)
2008-01-01 17:52:56
>茶野さん
お越しいただいてありがとうございます。
三十路がタイトルになっている方って多いのですね。
面接、うまくいけばいくほど次は難しい面接に進むので怖いですが、通る道ですから、何とかクリアできたらと思っています。
つい数日前に知り合ったばかりですが、年を越すと、少し関係が深い感じがするのが不思議です。今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿