緯度と経度。

2009-08-29 12:03:54 | Weblog
基本的な知識が足りないことにたびたび気づかされる。
地理については、中学校時代の先生の口癖をカウントするというのにはまっていて、先生の顔は覚えているものの、聞き逃したことは数知れず。
ダジャレで覚えた地名やら授業中のやりとりは覚えているものの、
いまいち不案内でして。

家で。
マレーシアとタイは日本とそれぞれ時差があるという話になって、
緯度がそんなに変わらないのに?
という会話をすべきところ、
縦とか横という表現をしていたら、
ガッカリされ、世界地図を持ってこられて説明されました。

時差については、
国によっては国内でも時差が発生か。
日本、小さいなあ。
とはいえ、世界地図を見て、こんなに小さいのにも関わらず
文化がちょいちょい異なるのにも驚き。
かなりの繊細な文化だなあと。

まだまだ気にしていなかったけど知識がないことがたくさんあることに気づき、
人生勉強だなあ。と感じました。
おそらく、積極的にはしない気がしますが・・・。
よくもまぁ、教師が務まったなぁと。当時の生徒たちには申し訳なかったかな。
聞かれていないからセーフか。

投票の仕方を聞かれたら答えられたからまぁ、そこは大人だったってことで自分にひと安心。
というのも、ちょうど高校時代に習った小選挙区比例代表連立制というシステムを
テストに出るから、って習ったから。
議席数も、法律の決定順序も小学校、中学校、高校って習ったけど、
今はどうなっているか、ニュースでは基本的なことを教えないから、
自分から求めないと知らないままなのだなあ。

「求めない」
すると、去っていく知識・・・・。切ない。

写真・・・車窓より。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿