スイートトマト、5/3朝霧高原の富士山

2006年05月16日 22時55分56秒 | 家庭菜園
4月17日に種を蒔いたスイートトマト


定植まではまだ時間がかかりそう。
結構時間がかかるですね。



もっと早く成長するものと思っていました。
来年は苗を買っていることでしょう。(笑)


5/3朝霧高原の富士山




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
組み合わせ (てらまち)
2006-05-17 06:42:59
おはようございます。



市販の苗はGW頃でしょ。8月にはいれば、ピークは過ぎてる。自家播きは、1ヶ月くらい遅い分、ピークもうしろにずれませんかね。

だから、両方が組み合わせの妙。



ps アスパラですが、せっかくの若い株だから、根株が広がりつつので、移植をする方向なら、少しでも早い年がいいと思います。
返信する
Unknown (ゆみ)
2006-05-17 08:14:03
種から 野菜を作る方って 尊敬しちゃいます。

すぐに お店に行って 接木選んで帰ってる私ですので・・・(^^ゞ



5/3の 富士山に 見とれてました。

愛媛松山 西日本で最高峰の石鎚さんがあると言っても 我が家からその全景を見ることはありません。

そう思って Yoshiさんの今までの写真を見ると いつも 富士山を臨む場所が違うんですね。その時々の空気が伝わってきます。

朝から癒しをありがとうございました。
返信する
トマトが生長 (縄文原人)
2006-05-17 08:24:42
撒かぬ種ははえぬ、まいた種はいつかは芽が出る・・・・・。

と思いきや、インゲン、枝豆、なす、キュウリなどを四月はじめ頃撒きましたが、これがなんと芽が出ない、芽がでないと気にしていましたら種が腐っていました。

これらの種は、20度以上にならないと発芽しないと本に書いてありました。



・ 朝霧を踏んで朝霧高原で富士を見る。

・・good



返信する
Unknown (tk18412004)
2006-05-17 16:29:22
>来年は苗を買っていることでしょう。(笑)(^_^)

いや、時差収獲が出来るから、いいんじゃない? 早組が着いたのは、早くくたびれるでしょうから、その頃これが・・・。



いやあ、富士山の写真は、いつもいいですねえ。今年は雪が多いといっても、だいぶ溶けましたね。この変化が、居ながらにして見えるのもうらやましいです。

あの、燕が写っているのも・・・。

返信する
Unknown (かりん)
2006-05-17 22:45:57
今年は気温が低いので育ちも遅い感じがしています。

私も遅く蒔いたので、それが育つまでのつなぎとして、苗を買ってきました。

雨降り続きの合間に、晴れた日の富士山でしょうか。すがすがしくきれい!
返信する
ありがとうございます。 (Yoshi)
2006-05-17 23:31:01
てらまちさん、こんにちは



>だから、両方が組み合わせの妙。

どうもありがとうございます。

うー最近柔軟な考えができなーい(笑)

そうですよね。



>ps アスパラですが、せっかくの若い株だから、

>根株が広がりつつので、移植をする方向なら、

>少しでも早い年がいいと思います。

アドバイスありがとうございます。

今週末に、今年度最後の収穫?!(笑)後、

作業しようと思います。





ゆみさん、こんにちは



>種から 野菜を作る方って 尊敬しちゃいます。

>すぐに お店に行って 接木選んで帰ってる私ですので・・・(^^ゞ

発芽の楽しみは味わいましたので、来年はわかりません。

苗を買っているでしょう(笑)



5/3の 富士山に 見とれてました。

>愛媛松山 西日本で最高峰の石鎚さんがあると言っても

>我が家からその全景を見ることはありません。

石鎚山初めてしりました。

ネットで調べてみたら、頂上は結構鋭角的ですね。

自然がいっぱいの山なんですね。



>そう思って Yoshiさんの今までの写真を見ると 

色々と見ていただいてありがとうございます。



>いつも 富士山を臨む場所が違うんですね。その時々の空気が伝わってきます。

会社の日は同じ場所です。

休みの日はジョギングがてら、海とか山とかからです。



>朝から癒しをありがとうございました。

こちらこそありがとうございます。





縄文原人さん、こんにちは





>これがなんと芽が出ない、芽がでないと気にしていましたら種が腐っていました。

>これらの種は、20度以上にならないと発芽しないと本に書いてありました。

そうなんです。わたしも最近気がついたのですが、

早く育てようと早く撒いてもというわけにはいかないのですよね。

私もバジルの種が腐ってしましいました。





tk18412004さん、こんにちは



>いや、時差収獲が出来るから、いいんじゃない? 

>早組が着いたのは、早くくたびれるでしょうから、その頃これが・・・。

も~食べたモードなんです。

ぐっと堪えてます。



富士山、最近はホント鮮明に見えません。

燕はもっと近くだったら、おもしろい写真がとれたかな。





かりんさん、こんにちは



>今年は気温が低いので育ちも遅い感じがしています。

そうですよね。今年は遅いです。

玉葱は収穫してましたから。



>私も遅く蒔いたので、それが育つまでのつなぎとして、苗を買ってきました。

待ちきれませんもんね。

私は我慢することに。

返信する
Unknown (jugon)
2006-05-18 12:12:20
こんにちは!

Yoshiさん、スナップえんどうの事教えてくださってありがとうございました。なんだかすっきりしました。



美味しいトマトは時間をかけてゆっくりやって来そうですね~。



朝霧高原では素敵な写真を沢山撮られたんですね。綺麗なグリーンの向こうにそびえるこの富士山もとっても良いです。富士山の写真は飽きません。
返信する
デザイン賞 (自然を尋ねる人)
2006-05-18 16:40:10
プロ並の構図、

日展目標に頑張りましょう。

毎回すばらしい富士山ありがとう。
返信する
Unknown (花☆花)
2006-05-18 19:20:27
すごーく綺麗な富士山ですね。

周りの景色も自然が一杯でいー感じです。

敷物ひいて、お弁当食べてゴロッと昼寝したいです。
返信する
ありがとうございます。 (Yoshi)
2006-05-18 23:20:51
jugonさん、こんにちは





>美味しいトマトは時間をかけてゆっくりやって来そうですね~。

そう、ゆっくりとね(笑)



>朝霧高原では素敵な写真を沢山撮られたんですね。

晴れていたので、いっぱい撮りました。





自然を尋ねる人さん、こんにちは



>プロ並の構図、

>日展目標に頑張りましょう。

ははははは、日展は無理でしょう。(笑)

でもいい写真を撮っていきますね。





花☆花さん、こんにちは



>敷物ひいて、お弁当食べてゴロッと昼寝したいです。

そうですね。気持ちよかったとおもいますよ。

その前に食べてしまって、ここでは食べませんでした。

返信する

コメントを投稿