畑の様子、今朝の富士山

2006年05月15日 20時46分53秒 | 家庭菜園
ジャガイモはこんなにいっぱい植わっています。(笑)









スナップエンドウ、かなり房ができてきました。



ツタンカーメンのエンドウ、房はちょっとだけ。
生で食べてみたら、あま-い。



玉葱、まだ玉はそんなに大きくないです。



ニンニク
トウが立ってきたので、摘みました。



水菜(種採り用)



三陸つぼみ菜(芯摘菜)(種採り用)



コウタイサイ(種採り用)



今日の収穫

キャベツ、最近の長雨でかなりダメになっていました。4個収穫で終わりです。



スナップエンドウ





今朝の富士山


久しぶりに見えた富士山はかなり雪が融けていました。






最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士 (自然を尋ねる人)
2006-05-15 22:40:21
雪の解けた富士も中々のものですね。

前にも書いたと思いますが小山、御殿場へ出張に出かけていた5年ほど前御殿場線から少し景色は違いますが見ていました。

馬鈴薯ただでもらった赤いのが芽を出して大きくなり始めました。

さつま芋を本日紫2種、白1種、ベニアズマに名前がはてなを合計90本植えました。
返信する
準農家 (●てらまち)
2006-05-16 05:48:53
おはようございます。



ジャガイモ、出荷できる位ありますね。

貯蔵が大変そう(笑)

暗い所に置かないと青いイモに変わるし、完全に包んでしまうと、ムレるし・・・

保存場所を検討しておく必要がありそうですね(笑)



タマネギはまだ小さくていいですよ。

畑1000㎡当たりで見ると、収穫前の6月ごろには、畑全体で1日に100kg位ずつ肥大するそう。つまり、最後に一気に大きくなる性質です。



富士の写真のツバメは、意図的か偶然か(笑)

返信する
Unknown (卯月)
2006-05-16 21:55:29
ほ~んとたくさんのじゃがいも!

カルビーと契約できそうですね。(笑)



ツタンカーメンのえんどう、甘いですか~。

家のツタンカーメン、まだまだチビッコです。



キャベツは、相変わらずおいしそう~~。



富士山とツバメ、面白い写真が撮れましたね。
返信する
ありがとうございます。 (Yoshi)
2006-05-16 23:03:33
自然を尋ねる人さん、こんにちは



>雪の解けた富士も中々のものですね。

一気に融けてましたね。



>前にも書いたと思いますが小山、御殿場へ出張に出かけていた

>5年ほど前御殿場線から少し景色は違いますが見ていました。

あちらからだと、宝永山の噴火口が見えますよね。



ジャガイモ順調なようでよかったですね。

わたしはことしサツマイモは育てません。

ヤマイモ関係で手が一杯なので。



てらまちさん、こんにちは



>ジャガイモ、出荷できる位ありますね。

親戚とか近所とかに配る予定ですので、大半ははける予定です(笑)

>暗い所に置かないと青いイモに変わるし、完全に包んでしまうと、ムレるし・・・

>保存場所を検討しておく必要がありそうですね(笑)

いつもはホームセンターで売っている農業用のコンテナに入れて、

新聞紙を上に被せて、家の東の日の当たらない軒下に置いています。

結構そこで保存できています。



>畑全体で1日に100kg位ずつ肥大するそう。

>つまり、最後に一気に大きくなる性質です。

へー、そうなんですね。

アドバイスありがとうございます。

安心しました。



>富士の写真のツバメは、意図的か偶然か(笑)

もちろん、偶然です。(笑)

でも、もっと大きく映ってくれればと思いましたね(笑)



返信する
Unknown (jugon)
2006-05-17 13:15:09
こんにちは!



富士山の雪、お天気のかげんで見えない間に随分溶けてますね。



ツタンカーメンのえんどう豆って甘いんですか?スナップえんどうみたいですか?



ところで、スナップえんどう豆ってスーパーでスナックえんどう豆って書かれてる時もあるのですが、どっちが本当なのでしょう?どっちも正解かしら?

返信する
Unknown (tk18412004)
2006-05-17 16:23:27
ご無沙汰しています。

パソコン何とか動くようになりました。/kaeru_fine/}

今、自分のパソコンからコメントしています。

パソコンが、自分の体の一部のようになっていたので、使えなくなって、パソコンの力を思い知らされています。



エンドウ、とってもおいしそう。うちのも、あと少しで、食べられるかな。楽しみです。

キャベツも、キャベツの上にちょこんと乗っているアスパラも、とってもおいしそうですねー。

そして、圧巻はジャガイモ。親戚とか近所の人たちと、収穫祭が出来そうですね。
返信する
甘かったですか? (リラ)
2006-05-17 16:53:05
ツタンカーメンのエンドウ生で食べたら甘かったのですか?

リラさんも食べてみたいで~す。

ジャガイモは順調なようですね 
返信する
 (リコ)
2006-05-17 22:19:50
Yoshiさん、

畑に育つお野菜株たちが青々と元気一杯ですね~、綺麗に並んでる。



雑草なんて全く見当たらないし、手を掛けてるYoshiさんの努力の賜物ですね。



今年の夏は、畑の八百屋さんで間に合いそう。
返信する
ありがとうございます。 (Yoshi)
2006-05-17 23:03:36
卯月さん、こんにちは



>カルビーと契約できそうですね。(笑)

はははは、そうですね。熱しやすいです。(笑)



>ツタンカーメンのえんどう、甘いですか~。

すごい甘かったです(^^)。

>家のツタンカーメン、まだまだチビッコです。

収穫までに7ヶ月なんて、なかなか時間がかかりますね。



>キャベツは、相変わらずおいしそう~~。

生では食べれない感じなので、炒めて食べてますが美味しいです。



>富士山とツバメ、面白い写真が撮れましたね

突然ツバメが入ってきてこっちがビックリでした。





jugonさん、こんにちは



富士山の雪、お天気のかげんで見えない間に随分溶けてますね。



>ツタンカーメンのえんどう豆って甘いんですか?

甘かったです。トウモロコシのような甘さでした。

>スナップえんどうみたいですか?

同じといっていいでしょう。

こんど載せますね~。



>スナップえんどう豆ってスーパーでスナックえんどう豆って書かれてる時も

>あるのですが、どっちが本当なのでしょう?どっちも正解かしら?

ここを見ると、スナップえんどう豆が正しいみたいです。

http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/401.html





tk18412004さん、こんにちは





パソコン直ってよかったですね。

ホント自分の一部ですもんね。



>エンドウ、とってもおいしそう。うちのも、あと少しで、食べられるかな。楽しみです美味しかったですよ~。早く収穫できるといいですね。



>そして、圧巻はジャガイモ。親戚とか近所の人たちと、収穫祭が出来そうですね。

インカのめざめ、アンデス、キタアカリ、メイクーン、男爵ですから~(笑)





リラさん、こんにちは



>ツタンカーメンのエンドウ生で食べたら甘かったのですか?

甘かったですよ~。トウモロコシような甘味。



>リラさんも食べてみたいで~す。

種が採れたら配ろうかなと思っていますので、よろしかったらぞうぞ。





リコさん、こんにちは



>雑草なんて全く見当たらないし、手を掛けてるYoshiさんの努力の賜物ですね。

確かに、野菜のまわりはありませんが、その他のところはありますよ(笑)。

見せてないだけなんです。



>今年の夏は、畑の八百屋さんで間に合いそう。

夏は、家の菜園でトマトとピーマンとナスです。

返信する

コメントを投稿