片目のプー2

気ままなおばさんの犬・猫・植物のブログです。不定期更新中!!

シクラメンSAMURAI#1

2019-12-17 11:29:02 | シクラメン

ジックスちょっと葉組してみました。

中心に花が来るように葉っぱを外へ外へと引っ張ります。

生産者さんは専用のリングで

葉っぱを広げて押さえて

反射させるアルミシートを棚に置いて、光を集めて栽培します。

葉組も、有名な生産者さんほど、

回数が多くて8回程するそうです。

光を中心に当てるのが重要なんだそうです。

そして、昨日し〇ほに行ったら、

ちょっと欲しいものが見つかってしまいました。

これです…。

SAMURAI#1と言う名前です。

でも何年か前に改名して、

サントリーから江戸の青で発売されてという記事を読みました。

でも、くっついていた札にはSAMURAI#1と生産者さんの名前も入ってました。

サントリーから販売するときは江戸の青なのか…よくわかりません。

でもSAMURAI#1のほうが好きです。

花もミラビレさんみたいにスクリューしていて、

こ~い紫がすんごく素敵な碧いシクラメン。

大きな株は高くて最初は一万円近くしていました。

それでも最近は5寸鉢で半分くらいかな…。

これは3.5寸くらいのミニシクラメンサイズで2000円以下だったので…買いかな?

今日は雨なので次のお休みに植え替えしてあげよう。

(´∀`*)ウフフ

 

肌寒い雨ですが、お体にお気を付けください。

アンを枕に寝るプーちゃんでさようなら。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2019-12-17 20:08:54
ジックス、下からお花がいっぱい出てきてますね。
楽しみだわ・・・

葉組の事、よく分かりました。
>反射させるアルミシートを棚に置いて、光を集めて栽培します。
これはチョット難しいからダメだけど8回もするなんて、やはり手間をかけているんですね~。

SAMURAI#1、ステキですね~。
私もこの名前のほうがいいと思います。
青紫のシクラメンは値段がいいものね。
あずきママさんなら来年も咲かせられるから高くないです。

私はガーデンシクラメンだったら、なんとか上手くいくかな~。
いかないと来年を見据えてガーシクさんお迎えしたので困っちゃうよ。

あらっ、プーちゃんに乗っかられて杏ちゃん、重くて大変だわね。
返信する
Unknown ()
2019-12-17 21:58:30
こんばんは。

あずきママさんは、玄関前に飾るような可愛いお花がたくさん咲くもの・・・そういうのを育てるのがすごくお上手ですよね~。
ペチュニアとかもね。

こういうシクラメンは、私はやっぱり下手で、今まではだいたい翌年は咲かなくなってしまってました。
今年は何とかつぼみが出て来てるんですけど、開花まで時間がかかりそうです。

SAMURAI♯1っていうんですか?名前もかっこいいですね。
サントリーは、いろいろお花の開発してるんですね。
シOホなら、この前家の近くのところへ行きましたが、そういえば外のお花コーナーは行きませんでした。
加湿器を買ったのと、ペットコーナーに寄ったら時間がなくなってしまって、、、

杏ちゃんとプーちゃん、仲良しなんですね^^
杏ちゃんのお洋服も可愛い。
こういう楽しみはワンちゃんならではですね^^
返信する
ベルママさんへ (あずきママ)
2019-12-18 20:48:07
こんばんは。
葉組本当に手間をかけて生産者さんがやるんですよね。
少しでもまねしてうまく育ててみたいですよね。
SAMURAI#1のほうが名前がかっこいいですよね。
濃い紫が武士っぽいし。
江戸の青はちょっと違う気がします。

ガーデンシクラメンもミニシクラメンもほとんど違いがないですよ。
管理は全く同じです。
できるだけ外で管理できるかがカギだと思います。

プーも杏も本当に仲がいいのかわからないですが、よくくっついて寝ています。
私の枕の周りで3匹寝ていて顔がくすぐったくて、枕も取られるしでよく眠れません。
返信する
菫さんへ (あずきママ)
2019-12-18 21:07:15
こんばんは。

小花と言うか、草花や飾る感じの花が好きなんでしょうね。
ミニシクラメンは、ずっと園芸種の大きなシクラメンに失敗してたんですが、外で管理できるガーデンシクラメンやミニシクラメンンにであってからはまりました。
SAMURAI#1は大栄花園と言うナーセリーの高橋さんが作ったシクラメンです。
この方はシクラメンやアジサイの育種で有名な方でその方のシクラメンをサントリーがセレナーディアとかの紫系シクラメンとコラボさせて最近発売しています。
その前に出していた品種がSAMURAI#1だったと思うんです。
シマホは、結構侮れないところがあって店舗にもよるみたいですが意外なものが入荷していたりします。
時々覗くと面白いです。

杏は猫が好きっていうほどではないですが、気にしてないみたいです。
杏のほうがあとから来たので子犬の時から猫との生活で全然平気みたいです。
犬たちはコジマから買ったので、ペットショップでネコを見慣れていたんでしょうね。
ボーちゃんもペットショップの出なので犬たちにすぐ慣れていました。
野良猫出身者はちょっと抵抗があったみたいです。
杏は毛刈り(トリミング)をした後とか冬は寒がるので服を着せていますが、やんちゃなので服をよく破ってしかられてます。
返信する
こんばんは^^ (ちーちゃん)
2019-12-22 19:00:07
プーちゃん、かわいい>▽<
杏ちゃんを枕にって萌え~~~♪
あずきママさんさすが!!葉組上手!!
生産者さん、大量のシクラメンの葉組すごいよね@ε@
8回もって・・・・
欲しいものに出会えてよかったですね^^
返信する
ちーちゃんへ (あずきママ)
2019-12-22 20:44:42
ねこと犬が仲がいいとかわいいよね。
杏とプーとボーちゃんは3匹で私の布団で寝ています。

葉組大変な作業だよね。
慣れもあるんだろうけどね。
SAMURAI#1出会えてよかったです。
小さいサイズが育てやすいしね。

返信する

コメントを投稿