片目のプー2

気ままなおばさんの犬・猫・植物のブログです。不定期更新中!!

エアプランツ

2019-12-16 20:39:26 | 多肉植物

2階の階段ホールです。

ハオルチアとエアプランツをプラケースに入れて置いてあります。

こんな感じです。

今日は今あるエアプランツを紹介します。

興味のない方はスルーしてくださいね。

メラノクラテルです。

クランプになってます。

クランプと言うのは親株に花が咲いた後に

子株が次々できてつながった状態のことです。

この株の親株は黒っぽい根元のところにあったんですがもう、枯れてしまったので

切り取ってしまいました。

エアプランツは花後子株を作りながら枯れて世代交代します。

カプトメデューサ

写真の撮り方がいまいちでした。

逆たこさんみたいな感じです。

これも親株は死んで子株が2つになってます。

ジュンセア

親株の花が咲いた跡が残ってます。

子株が成長中です。

ブラキカウロス

ブラキカウロスが大きくなったと思ってたんですが、

なんか品種が違う気がします。

パレアセアジャイアント。

ジャイアントっていうくらいだから大きくなるのかもしれない。

今のところ小さいです。

カピタータ×ストレプトフィラとウスネオイデス

コットンキャンディ

大きな株になってきました。

ピンクのかわいい花が咲きます。

今あるエアプランツはこんなもんですが、これ以上は増やせないかな?

春から夏は外にいますが、冬場はハオルチアのケースに入る量が限られてるのでね~。

その辺に転がしておいても生きれる植物みたいですが、

プラケースみたいな中で適度に湿度が保たれてるほうが好きみたいです。

週一回のスプレーと、乾燥した時のソーキング(バケツの中などで水に半日くらいつけておく)のが

基本的によく言う管理方法ですが、

結構水は嫌いでないみたいなので乾燥はたぶん苦手なんだと思う。

今日は、ハオルチアの株分けと水やりをしました。

ハオに水をあげて一緒に入れておくとプラケースの湿度が上がってちょうどいいみたいです。

熊童子のかわいい花が咲きました。

天気が良かったので桃の輝きが満開です。

有り余る?苗でハンギングづくり。

13株入りました。

あとこれだけあります。

成長が遅いところはあとからまた撒いたブラッシュストローク。

少しは反省…しなくちゃね。

今日明日連休です。

ではまた…。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう^^ (ちーちゃん)
2019-12-17 09:37:01
うわぁ~~~エアプランツいっぱいありますね^^
うちにあったのいつの間にか無くなっていて
先週の趣味園見て巨大化させたくて
エアプラン買いましたよ>ε<
以前はダイソーにいっぱい売っていたけど
今は無いみたい・・・残念・・・
13株入っているハンギング、開花が楽しみですね♪
返信する
ちーちゃんへ (あずきママ)
2019-12-17 11:39:16
こんにちは。
エアプランツ、ダイソーのは、冬場はあまり入荷しないかもね~。
寒いところに置くと枯れちゃうので管理ができるところでないとね~。
大きくさせるには、大きくなる品種を選んで買わないと大きくならないかも。

ハンギング、大きなリングもあるので、いくつか作ると苗もはけるかな~と思ってます。

今日は寒い雨です。
室内でしけてます…。
どこか出かけようかな。
返信する

コメントを投稿