片目のプー2

気ままなおばさんの犬・猫・植物のブログです。不定期更新中!!

クリスマスですが

2019-12-24 19:43:33 | パンジー・ビオラ

もうクリスマスがやってきてしまいました。

今日はお休みだったので、朝からチキンでなくてスペアリブを作ってました。

そして、合間合間に外に出てエンドレス植え替え頑張りました。

我が家の前庭今こんな感じです。

ミニシク3兄弟。

森の妖精、フェアリーピコ、SAMURAI#1。

クリスマスに合わせたようにゴールドもほころび始めました。

ずっと不調で根腐れ寸前だったブラックも復活の兆し…ハレルヤ!

頑張って3年ぶり?に花を見せてね。

先日作ったハンギングも花が開いてきました。

上がみやびキューティーアプリコット、下がしんしん。

こちらも、ぽつぽつ咲いてます。

両端がぞうさんならず君、真ん中がしんしん。

 

左がアンプティシャトン、右がブラッシュストローク。

 

さて、ボーちゃん目のカイカイがひどくなって、

再び検査を今月になってからしたんですが、今回は顔ダニが発見されて、

ダニ退治の薬を垂らしてもらいました。

新しい塗り薬ももらって、

ちょっとこぎれいな猫になりました。

顔ダニは人間もいるんですが、猫にもいるそうで、

それぞれ種類が違うのと、よくわからないんですが、

ほかの猫や犬にはうつらないそうで(もちろん人間にも)

ただ薬の効果が3ケ月だそうです。

ボーちゃんよくあおむけでこんな風に寝ています。

かわいいでしょ~。

 

一番最初にカイカイになったときにダニの検査した時は発見されなかったんですが、

今回は注射してもよくならないので再び検査してみたら、

ダニが見つかりました。

ダニが本当に原因なのか、アレルギーなのかは

今後の様子を見ないとわからないみたいです。

もうカイカイになってから1年くらい経ってます。

高齢になって抵抗力も低くなってるし、

いつまでも元気でいて欲しいと、願うばかりです。

 

とりあえず、

MERRY Xmas

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2019-12-25 21:30:34
妹さんが作ってくれた飾り棚を上手く使って、綺麗にお花が並んでますね。
家なんて全体像なんてみっともないです。

ミニシク3兄弟・・・姉妹と言った方がいいほど綺麗ですね。

ビオラも着々と咲き出して、とてもいいです。

ボーちゃん可哀想ですね。
ダニって至る所にいるから、どうしようもないのかも・・・
娘が小学一年生の時に喘息になってアレルギー検査をしたらスギや、ダニ、ホコリとかに反応して、いくらお掃除してもこればかりは難しかったです。
ボーちゃん良くなるといいですね。
返信する
ベルママさんへ (あずきママ)
2019-12-26 21:57:40
こんばんは。
まだ、花の咲き方がしょぼいですね。

ミニシク3姉妹ですかね…。
今のところきれいに咲いてます。

ボーちゃん、このままよくなってくれるといいんですけど、ダニはしつこそうですよね。
人にはうつらないと聞いて安心したんですが、すっきり治ってほしいです。
返信する
Unknown ()
2019-12-27 09:00:58
おはようございます!携帯からです。
これから書き初めレッスンに向かうところなんです。
家で、落ち着いてパソコン開く時間がなかなかないですm(__)m。

かわいいお花たちに癒されて、忙しい年末を乗り切りましょうね!

ボーちゃん、ダニだったんですか、、、
原因がわかってよかったですね。
最近読んだ猫本に、猫の皮膚で増えるダニの話題がありました。ダニにもいろんな種類があるようですね。f(^_^;
早くよくなるといいね➰❗
ボーちゃん頑張ってね\(^o^)/
返信する
菫さんへ (あずきママ)
2019-12-27 17:12:39
こんばんは。
お忙しそうですね~まさに師走ですね。
レッスン頑張ってくださいね。

ねこのダニも人間のダニも嫌ですよね~なんだかかゆいような気がしてきます。
でもうつらないので良かったです。
もう冬休みなんですよね。
レッスンもそろそろお休みに入るんでしょうか。
しばらくは、おうちで家事に頑張るようですね。
お正月ゆっくりできるといいですね。
返信する
こんにちは~。 (ままこっち)
2019-12-29 14:02:06
クリスマスの話題に遅れてこんにちは^^
大掃除もだいぶめどがついてのんびりしていますが、ゴミの大袋が玄関に集めてあるので、外から来た人がゴミ屋敷だと思うんじゃないかとふと今思いました;

あずきママさんの前庭がいつも綺麗すぎて、大好きです。
ミニシク三姉妹、美人姉妹ですね~^^
それぞれキャラが違ってていいですね。キャッツアイみたいです(古)
そうそう!大掃除のアレコレを買いに行ったシマホにサムライがいましたよっ!
ミニとでかいのの間位の大きさだったし、うちで原種でないシクラメンは上手くいってないので買わなかったけど、異彩を放っていました。
ヘレボの花芽の展開が早い・・・。
色が見えてくると楽しみですね^^

種まきビオラをふんだんに使って、明るい色も渋い色も豪華になりそうですね。

はー、ボーちゃんのおてて可愛い。
お目めカイカイ、ダニエルのせいだったなんて・・。
顔ダニなんですか・・。常在微生物みたいなもんでしょうか。
抵抗力が弱いから悪さされちゃうのかなあ。
なんとか良くなるといいですね。
かゆいのは辛いですものね。
返信する
ままこっちゃんへ (あずきママ)
2019-12-29 20:22:28
こんばんは~。
お掃除終わってきれいになりましたか。
片づけは大変ですよね。
ごみの収集が終わっちゃうので暮れはゴミだらけですよね。
もっと早くやればよかったと後悔する年末ですよね…。

シマホで売ってましたか。
一昨日行ったオザキにも大きなサムライが売ってました。福沢でした。
うちのお店ではもうセレナーディアしか残ってません。

玄関前、ほめてもらって嬉しいですが、寒さでいまいち花が少ないのでがっかりです。
暖冬のわりに花の上りが悪いです。

ボーちゃん、このままよくなってくれればいいんですが、ダニーはしつこそうですよね…まつ毛エクステにつくダニーもいるそうですね。
きっと自分の顔も検査したらいるんだろうな~とか思います。
年を取って抵抗力が弱まってるので仕方ないですね。
とりあえず病院は豆に行っておきます。
返信する
Unknown (オーリー)
2019-12-30 15:51:41
あずきママさんのお庭はキレイにディスプレイされててお店のようですね。とてもオシャレです。真似したくてもできません(笑)
きっとご近所でも有名でしょうね^^

カイカイは辛いですよね。
くぅちゃん思い出します・・・

早く良くなりますように・・

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください
返信する
オーリーちゃんへ (あずきママ)
2019-12-30 20:07:12
こんばんは。
寒くなりましたね。
お元気でしたか。

おほめ頂きうれしいです。
飾るのが楽しいです。
もっときれいに咲いたらまたアップします。

くぅちゃんもかいかいでしたね。
動物は、口がきけないのでかわいそうですね。
きれいに治るといいです。

こちらこそ来年もよろしくお願いします。
返信する
もうすぐ来年♪ (ちーちゃん)
2019-12-31 23:11:17
よろしく~~~^^
あずきママさんち、本当お店みたいで素敵♪
ディスプレイの仕方がやっぱ違いますね。
1つ1つじっくり見てみたわぁ。
ミニシクさんたちも奇麗♪
ずっとお外ですか?
ビオラも咲いてきていますね。
ボーちゃんその後どうですか?
治ってきた?
かゆいのは辛いよね><
来年もよろしくね~~~♪
返信する
ちーちゃんへ (あずきママ)
2019-12-31 23:27:46
こちらこそよろしく~~~。

お花飾るのは好きです~。
天職かも?

草花が好きなんだよね~。
仕事ではつらいけど、自分のうちは好きにやれるから楽しいよ~。

シクラメンほぼずっと外です。
雪が降った時しか家の中に入れません。

ボーちゃん、今一つすっきりしません。
でもかゆいのはおさまったみたいです。

もうすぐあけおめ~だね。
返信する

コメントを投稿