片目のプー2

気ままなおばさんの犬・猫・植物のブログです。不定期更新中!!

アンスリウム・ジゾー

2019-06-21 15:21:46 | お家大好き

台所の窓辺の植物を変えました。

シンゴニウムフレンチマーブルが大きくなってしまって邪魔になってきたので…。

アンスリウム・ジゾーです。

ミニサイズのアンスです。

隣は、沖縄土産でもらったパイナップルの葉っぱ。

2~3年で食べられるかもしれないそうですが…どうでしょうね。

台所の西側の明り取りの窓。

100均のインコの置物を買いました。クオリティ高いよね~。

以前からあるトピアリーのネコさんたち。

窓のワイヤーネットは鹿の子の脱走予防につけたのがそのままです。

ピーちゃん日中は台所にいます。

リフォームで窓を取り替えて、

以前のウッドデッキは壊したので、新しいデッキにしました。

今度は明るさ優先で屋根は無しのデザインです。

もちろん妹が作りました。

洗濯は干せます。

布団も干せます。

脱走猫がいなくなったので、オープンデッキです。

もう猫たちはリードにつながれてるか、ケージに入ってるかなので、

脱走猫はおりません。

新しいニトリのジャンボクッションがお気に入りのボーちゃん。

ふかふか~だもんね~。

ふかふかつながりで、最近買ったアンゴラウサギという多肉。

モフモフが長いです。

周りの風景が汚いけど、

実は母の日のギフト用に作ったハンギングリース。

残ったのを頂きました。

ドーナツ型のリースがもりもりでこんなになりました。

全国に贈られた仲間たちもまだきれいで咲いてるといいんですけど。

 

棚卸無事に終わりました。

私は今日は公休で、明日からお仕事モードです。

暑くなってきましたね。

熱中症に気を付けて頑張ります。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2019-06-22 21:24:46
棚卸、お疲れ様でした。
ゆっくり休養できましたか?
アンスリウム・ジゾーってミニサイズなんですね。
色々なのが出てきますね。

パイナップルは実を食べて葉っぱを水につけているんですか?

鳥の置きもの可愛いですね。
私も鳥さんいっぱいあるんですよ。

妹さん、凄いですね。
プロが作ったんだと思ったけど、ホントウ凄いです。

ドーナツ型のリースに植えこむのって相当難しいでしょう?
それに水やりはどうするんですか?
Unknown (風車)
2019-06-22 21:56:47
こんばんは~
パイナップル、2~3年食べられるようになりますか?私も試してみようかと思ったことがありましたが、ゴミ化しそうで止めました。
インコの置物、本物かと思いましたよ。百均のクオリティ、すごいですね。かごの側に置くと、仲間と間違えてよく鳴くようになるのでは?
リフォームされて新築のような感じではないですか?置物のお写真を拝見していてもそんな感じが漂ってます。
ベルママさんへ (あずきママ)
2019-06-22 22:37:13
こんばんは。

ゆっくり休んだつもりです…。
でも歯医者に行ったり忙しいお休みでした。

アンスリウムもいろんな品種が出てます。
結構好きなんですが飾るところがないのでミニサイズがいいです。

パイナップル、葉っぱのところを持ってひねると簡単に頭が取れます。
その下葉を何枚か剥いて今は水栽培で根っこを出してます。
いずれ土に植える予定です。

鳥さんの置物かわいいですよね。
わたしは鳥と魚は飼うの苦手なんですが、置物は好きです。

デッキ、作ってくれるというのでお願いしました。
屋根も欲しかったんですが、日当たりの関係と設置の問題もあったので諦めました。
家の中に干しやすくなったのであまり外に干さなくてよくなったのでほぼ部屋干しです。

ドーナツ型のリースは水をお上げるたびに外して横にして上からシャワーの水をジャージャーかけてます。
うんと乾いたときは、バケツにつけるといいです。
上からかけただけではなかなか浸みません。
風車さんへ (あずきママ)
2019-06-22 22:43:16
こんばんは~。
パイナップル農家さんの話ではそうなんですけど…。

グズマニアなんかもわきから出た子株が3年くらいで咲くという話なんで、根っこさえ出ればいけると思います。

100均のクオリティ高いものもたくさんありますね。
それなりのものもあるんで、うまく使えるものを探す目でしょうか?

リフォームそれなりにお金をかけるときれいになりますね。
終の棲家なので、何とか持ってほしいです。
まだ外装とかかかりますものね。
持ち家は大変です。
こんばんは~。 (ままこっち)
2019-06-23 23:18:56
アンスリウム・ジゾー、とてもお洒落な色で、夏らしくていいですね~。
あずきママさんのお家、リフォーム仕立てピカピカなのもあるけど、とっても綺麗にしてらっしゃるなあって見ています。
あずきママさんちだけじゃなくて、ブロ友の皆さんそうなんですけど・・・ヤバいです;見習わなくちゃ~;
窓辺もホコリ1つなくて綺麗だわ~
インコちゃんの置物、クオリティ高いです。
ピーちゃん、ちょっと大きくなったかな?
男の子ですか??お喋りしそうですか?

ハンギングリース、たくさん入っててゴージャスです。
ご近所さんたちが冬になるとビオラのリースを作ってますが、春成長すると水切れしやすそうで大変そうです。
バラっぽいのはインパチェンスかな~。
こういうの、上手に作れる人尊敬してしまいます!
まったりボーちゃん、可愛いね~。
一緒にまったりしたいな~。
ままこっちゃんへ (あずきママ)
2019-06-24 20:44:11
こんばんは。

お掃除はあんまり好きじゃないけど、できるだけ汚さないように、汚れはためないように気を付けてます。
アンスリウムも最近かわいい色が出てきたので買ってみました(オザキさんで…)。
ままこっちゃんちもきれいにしてるんじゃないですか?
ピーちゃん大きくなりました。
インコは鼻が水色になると男の子って言うんですけど微妙なんですよ。
でも、独り言みたいにくちゃくちゃしゃべってます。

ハンギング、お店のほかの人が作ったんですけど、販売終了後手直しして持って帰ってきました。
バラみたいなのは八重咲のインパチェンスです。
ミニバラも入ってます。
水やりは晴れた日は1日2回ですね。

ボーちゃん触らせてあげたいな~もふっとしてて触り心地いいですよ。
Unknown (菫)
2019-06-25 17:24:57
こんにちは~。

アンスリウム、こういう色の始めて見ました。今まで赤いのが印象深かったです。
観葉もいろいろありますね。
この時期になるとスパティフィラムが欲しくなりますが、あとで管理が大変かと思って我慢しています。
今室内にはウンベラータがあるので、、、
夏は観葉いいですよね。

デッキの色、いいですね。
きれいな色ですね。

インパチエンスもいろいろ出てるようですね~
通販で見てたけど、見てると欲しくなります。丈夫そうだしね~
水切れ心配だけど、まめにあげれば大丈夫なんでしょうね。

ピーちゃん、ますます可愛くなりましたね。猫ちゃんたちはみなリードなんですか?騒いだりしませんか?
でも、リードに慣れてると天災があったときとかいいかもですね。ミニィなんか、いつも自由気ままだからきっと大変だろうなと思います。
菫さんへ (あずきママ )
2019-06-25 19:34:01
こんばんは❗
アンスリューム、最近はいろいろでてきました。
ミニサイズだと、飾りやすくていいです。
私もスパティ好きなんですけど、 結構大きくなるのが早いので、控えてます。
以前
大きくして株分けとか
大変だったので…。

デッキの色、ホームセンターでペンキを悩んでしまいました。
実際に塗るとまた感じか違う ので難しいです。

インパチェンスも色々出てますね🎵可愛いいろが色が好きです❤️
直射に弱いけどいっぱい咲くとかわいいですよね🍀

猫たちは小さいころからリードやゲージに慣れてるのでだいじょうです🐱
震災の時とかもリードがあれば心配ないですね。
ミニィちゃんも時々つないで慣れるといいかもしれないですね。

コメントを投稿