片目のプー2

気ままなおばさんの犬・猫・植物のブログです。不定期更新中!!

春は駆け足で~

2024-04-12 09:56:09 | 色んな植物
こんにちは~~桜も終盤になってきましたね。

オダマキ・クレメンタイン・ローズピンク
裏庭で地植えにされて大株になりました。

ブルーの蕾もいっぱいです。

チューリップ、もう少し天気にならないとパカーンとならないのかな。

クルシアナも咲いていました。

コアクチリスはもう少しです。

仕事場でまた、多肉の寄せ植えを作りました。
猫ちゃんの雑貨の鉢で作ったのをアップしますね。
それぞれかわいくできたと思うんですがどうでしょう?

どんどん、季節が進んで、
植物も元気になってきましたね。

玄関のゼラニウムもどんどん咲いてます。



ビオラの片づけもそろそろ始めないとね。
夏花の苗、通販で買いました。
休んでいるマーマレードスフレの蕾も膨らんできました。

4月も半分終わり…もうすぐゴールデンウィークです。
母の日の準備はおすみですか?
配送の問題もありますので、早め早めの対応お願いします。
週末です。
楽しんでくださいね…。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2024-04-12 19:42:01
オダマキ・クレメンタイン・ローズピンク綺麗で豪華ですね。
売っているのを見ないです。
私が見かけないだけなのかな?
>裏庭で地植えにされて大株になりました。
去年のがですか?
家では翌年も咲いたことないです。
そのままにしておくと翌年こぼれ種から発芽してるけど、種が飛んでは、あちこちから顔をだしてます。
書いていて気が付いたけど、発芽したのが裏庭で育って立派になったんですね。
違うかな~。

猫ちゃんの器に入った多肉ちゃん、とても可愛いですね。
やはり寄せ植えのセンスがないと、こういうのは出来ないです。

>夏花の苗、通販で買いました。
えぇ~職場に沢山あると思うけどね。
返信する
ベルママさんへ (あずきママ)
2024-04-12 20:04:48
こんばんは。
クレメンタインシリーズで八重咲のオダマキみたいなんですが、ピンクの方が圧倒的に花が大きいです。
この花も今回通販で買ったお店(ハニーミントさん)で買いました。
このお店苗はちょっと小さいのが届くことがあるんですが、すごく安くて、配送料払ってもお得感があるお店なんです。
結構珍しい種も蒔いてるみたいでお勧めです。
クレメンタインのオダマキは3年目です。
この間、ビオラ送った時に去年取れた種を同封したはずなんですが?ベルママさん忘れちゃったかな?
この株は宿根して3年目の株です。
こぼれだねもそのうち出てくるかもしれませんね。

多肉の寄せ植え、最近はちょっと低迷してます…思ったほど、上手くいかないので疲れてます。

お店に入荷する苗だけだと、やっぱり欲しいものが無い時が多いですよ。
返信する
Unknown (ta29life)
2024-04-13 01:03:25
こんばんは(​ *´꒳`)
多肉さんの寄せ植え可愛いです♡
グリーンネックレスを入れるのが難しくて😵‍💫
垂れる系を入れると可愛さ増しますね😍
母の日注文済です(*´◡`*)
今年はダリアにしました
通販の苗♡
寄せ植えにするのかな〜
返信する
るぅさんへ (あずきママ)
2024-04-13 20:17:19
こんばんは。
コメントありがとうございます。
グリネを入れるコツは最初に入れ込んでネルソルで止めて、小さいワイヤーでUピン作って止めるんですその上にかぶせるように多肉を寄せ植えするといい感じになりますよ。
根っ子がちょっとでもあった方がいいみたいです。

母の日ダリアですか…goodチョイスですね。

通販の苗、ペチュばかりなんですよ。
また植えたらアップしますね。
返信する
また来ました~♪ (ベルママ)
2024-04-13 20:55:33
オダマキの種、蒔きました。
明日、発芽してるか様子見てくるね。
返信する
ベルママさんへ (あずきママ)
2024-04-13 21:13:35
発芽してるかな…ちょっと心配です。
返信する
こんにちは~ (ままこっち)
2024-04-14 15:25:35
ちょっとご無沙汰してました。

あずきママさんのブログが春爛漫て感じですね~。
ブルーの西洋オダマキっていいですよね~。(青っ!て感じで)
コアクチリスうちでも同じくらいになってます。
すんごい風が吹いた日にちょっとちぎれてたけど、あんまり大勢に影響なくて良かったです。

ビオラもう終わりなんですね・・・
私がヘレボを切るように、あずきママさんはビオラを容赦なく片付けるので、ちゃんとした管理ってそういうもんだと思いつつ、ビオラもったいないオバケの私です・・・
宝石ラビット可愛い可愛い・・・

母の日商戦ですね。
お体に気を付けて頑張ってくださいね!!
応援しています。
多肉の寄せ植えステキですよ。
猫ちゃんの顔の右にメインのお花みたいな多肉があるのがかわいい。
溢れるように盛られてるのがすごいです。
返信する
ままこっちゃんへ (あずきママ)
2024-04-15 09:00:40
こんにちは~~。
お休みでゴキゲンのあずきママです。
オダマキ、このところ毎年咲いてるし、ちゃんと宿根してくれるのでありがたいと思ってます。
八重咲は蓮の花みたいで好きです。

コアクチリス、咲くと春本番って気がします。
誘引の必要なクレマチスはちょっと大変ですが木立のはありがたいですよね。

ビオラ、今年はちょっと片づけが遅くなってます。
いつになくかわいいのが多くて~~宝石ラビット優秀でしたね、あまり徒長しないしきれいに咲くし、花柄もあんまりでないし・・・。

母の日、配送料の高騰のせいか、予約が芳しくないです。
もらう母たちも年を取ると花いらないという方も多いような気がします。
多肉の寄せ植え、目がめっちゃ疲れます。
でも喜んでもらえると嬉しいです。
返信する

コメントを投稿