片目のプー2

気ままなおばさんの犬・猫・植物のブログです。不定期更新中!!

年越しシクラメン

2019-12-13 14:40:46 | シクラメン

シクラメン・ジックス咲きました。

ガクが白いのが特徴です。

まだまだずっと咲きそうです。

今日は、肌寒いですね。

外でじっとしてられません…。

 

ほかの年越し組も元気いっぱい咲いています。

フェアリーピコも…。

ブルージュエリーちょっと調子が悪い…。

森の妖精は植え替えしてから元気です。

花もちもよく咲き続けてます。

天使の羽。

元気いっぱい…寒さに負けずがんばれ。

ヘデリフォリウム・シルバーセンター。

ちゃんとシルバーセンターしてますか?

小さいセンターです…。

4つ行儀よく並んでます。

あと一緒にまいた種は発芽してきません…ダメなのかな。

 

ダメと言えば…ちょっとしたクレームがありまして、

なんだか落ち込んでます。

悪気がなくても、お客様には最善で接しなくてはいけないんですよね…。

 

ただ、そんなつもりでなくても不快に感じちゃうことってあるんですよね。

接客業の難しさです…。

カスハラもあるけどね…。

また明日から気分を変えて頑張ろう…。

 

週末、ガーデンセンターで会いましょう。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2019-12-13 15:05:10
先日はアドバイスありがとう。
思い当たるのがたくさんあります。
まずは頂いてから植え替えしていません。
それから肥料も上げていません(笑
それじゃあ栄養不足で葉が黄色になっちゃいますね。
植え替えはいつしたらいいのでしょうか?
栄養はこれから与えてみます。

接客は難しいですね。
でもくよくよしてもしょうがないです。
前向きに行きましょう~~~
返信する
さいちママさんへ (あずきママ)
2019-12-13 15:36:09
こんにちは。
植え替えは秋がいいですが、今でも大丈夫です。
肥料は置き肥が簡単ですが即効性があるのはハイポなどの液肥…植え替え直後はメネデールとかリキダスなどの液肥がいいです。
とりあえず、頑張ってみてね。

接客…本当に難しいですね。
特にうちのお店は問題多くて…敏感なお客様が多いんですヨ…とほほです。
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2019-12-13 19:40:02
あらまぁ、落ち込んじゃったんだ・・・
私はおババだからカスハラって何だろう?と思って検索しました。

病院でも受付で延々と文句言っている人、お歳暮受付の場所でず~っと長いこと文句を言っている人見かけました。
バカか・・・って思うけど対応してる人は可哀想だった。

だけど、世の中、そんなことばかりじゃないから頑張ってね。
気持ちを上手に切り替えて下さいね。
おいしいもの食べてコロッと忘れる。
忘れられないけど、そういう態度の人って、絶対に罰があたると思うんですよ。
めぐりめぐって自分の所に戻ってくるって事が分からないんだよね~。
元気だしてね。

それで森の妖精は小さいけど、やっと見つけたのでお迎えしました。
フリフリのピンクと白は売り出されて頃に安かったので買いました。
だんだんガーデンシクラメンが増えてきましたよ。
天子の羽根は蕾がいっぱいあるけど、葉っぱが、あまり増えてないんです。
でもそこそこはあるんですよ。
業者さんて凄いと思います。
返信する
Unknown ()
2019-12-13 20:55:37
こんばんは^^

すごいですね~もうこんなに咲いてるんですか?
うちはようやくつぼみが出てきたところですよ。日当たりのいいところに置いてたんですけどね。。。
肥料が足りなかったのかな・・・

クレームって疲れますね。
こちらは一生懸命やっているのにね~
しかも、理不尽なこと言う人もいるからたまりませんね。
私は教える仕事だけど、接客業的な面もあるのでやはりストレスたまります。
お若いママさんとか、よくわからないで言ってくることもあるので、とりあえず説明するんですけどわかってもらえないこともあって。。。
そういう場合は、もうやめてもしかたないと割り切ってますけどね。。。


今日、夫と夜に食事に行ったのですが、そこでクレーム言ってる人がいました。
席が近いので聞こえたのですが、ベーコンが載ってるサラダというのを頼んだら、ベーコンがちょっとしか載ってない?とかいうクレームのようでした。
いろんなこと言う人がいるんですよね。
その人たち、すごく怖い顔で帰って行きましたが、せっかく来たのに自分たちも気分良くないんじゃないかなあ?って思いますけど。

今晩そのことは忘れてよく寝てくださいね。
明日はきっといいことありますよ^^

返信する
ベルママさんへ (あずきママ)
2019-12-13 22:10:55
こんばんは。
ご心配おかけします…。
ちょっと配慮が足りなかったんですね…納得されてるかと思ったらそうじゃなかったみたいな感じで本社にメールを入れられました。
メールが社長さんまでダイレクトに行くシステムみたいでめんどくさいことになったみたいです。

仕方ないので前向きに頑張ります。

カスハラ…最近の流行みたいですよ。
言い返せない人に対するパワハラですよね。
レジの人とかかわいそうです。

おいしいもの食べすぎちゃってます。
つい、欲求不満を食欲でごまかしてます。
ストレスを食欲に向けるタイプです…本当はいけないよな~。

森の妖精買いましたか。
かわいいですよね。
天使の羽もきっといっぱい咲きますね。
楽しみですね。
絶対見せてくださいね。
返信する
菫さんへ (あずきママ)
2019-12-13 22:35:23
こんばんは。
シクラメン日当たりが重要みたいですよ。
よく日が当たるところに置いてますが、天気のいい日は暑すぎて葉っぱが柔くなってます…。

菫さんもクレーム対応は大変ですよね。
若いお母さんとか難しいですよね。
食事の場所でのクレームは、聞こえてくると食事がおいしくないですよね。
商品を売るって、お金が介在するので難しいですね。
私も時々あんまり理不尽だともう来なければいいのにとかおもっちゃいます。
でも、そうはいかないこともあるので難しいです。
くよくよしても仕方ないので頑張ります。
お互い、くじけないでお仕事しましょうね。
返信する
おはよう^^ (ちーちゃん)
2019-12-15 09:48:52
クレーム・・・大変だったね><
最近は子供からお年寄りまでトゲトゲ生やしてる人がいっぱいいるよね@@
若いお母さんは本当に要注意!!
怒られて育っていないんだろうね。
あずきママさんのシクラメン、どれも元気そう♪
植え替えの土はどんなの使っているの?
うちのシクラメン、ほぼ坊主です・・・・。

今日、見元園芸さんに行ってくるね♪
返信する
こんばんは~。 (ままこっち)
2019-12-15 18:11:12
年越ししたシクラメンがこんなに咲くなんてすごいの一言です!
うちのガーシク、全く動きません。。
絶対管理が悪いんです。今からでも植え替えとかお世話しよう・・・。
いっぱい咲いてるのはフェアリーピコ?とても可愛い品種ですよねー。
青いシクラメンも色々出てきてすごいですね。
グリーンがかったのも大好きです。

種まきっ子、ヘデリしか出ませんか?;
なんだか自分の種管理が悪い気がしてきました;他の方のとこはどうだろう~~;

クレーム、大変ですね;
お花ってナマモノだし、100%求めるものを提供するって難しいですよね。
うちの息子、コンビニでバイトしてるので、そりゃあ日常茶飯事らしいです。
すごい長い時間言い続けるみたいです。暇なんだよねー。
カスハラする人は理屈じゃないんでしょうね。たぶん。心の病気です。だからどこかで割り切らないと、こっちが疲れちゃうし、上司もうまく判断してほしいですよね。

ストレスは食欲で発散^^
ちょっと違うんだけど、○○ロスの時に仕事行ったら、同僚のパートさんがそろって甘いものを持ってきてくれてました(笑)
女子って甘いもので癒されるんですよねー^^
ちょっとくらいいいじゃないですか。
年末年始もいっぱい美味しいもの食べましょー^^
返信する
ちーちゃんへ (あずきママ)
2019-12-15 20:49:38
こんばんは。
お客様、いい人もいっぱいいるんだけどね。
中にはめんどくさい方もいるんだよね…。
できるだけ頑張りますわ…。

若い人ってゆとりの人達って本当に甘やかされてるからね。
暴力はいけないけど、昔は親にも先生にも結構怒られたもんね。
我慢が当たり前だったよね。

シクラメン普通の培養土…水はけ重視で赤玉土は入れてます。
できるだけ休眠させないで葉っぱがあるほうが元気みたいです。

見元さん楽しみだね。
返信する
ままこっちゃんへ (あずきママ)
2019-12-15 21:07:49
こんばんは。
年越しシクラメンかなり今年はだめにしました。
気候が変だったからね。
いっぱい咲いてるのは普通のミニシクラメンです。
かごに入ってるのがフェアリーピコさんです。

そうなんです。
ヘデリしか発芽してこないんです。
もう少し土をかぶせてみようかとか色々考えています。
ままこっちゃんのせいでなく私の種まきが問題なんだと思います。

息子さんも大変ですよね。
レジはお金を扱うのですごく大変だと思います。
言い返せない相手に切れてるんだものね。
息子さんも頑張ってね。

甘いもの…誘惑されますよね。
フルーツもおいしいし、ケーキも…。
やばいな…年明け健康診断だ…糖尿になったらどうしよう。
○○ロスあと1年だね…頑張ってね。
返信する

コメントを投稿