片目のプー2

気ままなおばさんの犬・猫・植物のブログです。不定期更新中!!

草花です…他もちょっと。

2021-04-26 15:58:13 | 色んな植物

キンギョソウ・ナイトアンドディが咲きました。

去年の秋に種まきしたものです。

葉っぱは銅葉のキンギョソウです。

キンギョソウ・シルバードラゴン

開く前の蕾はもけもけですね。

去年からの越冬組なんですが、冬越しで株が小さくなってしまいました。

シレネ・スワンレイク

どうにか年越しして咲きだしました。

だいたい夏にダメになってしまうことが多いんですが、

2年目を迎えられてとっても嬉しいです。

マーガレット

矮性品種みたいです。

コンパクトに咲いてますね。

エメラルドアイル。

今年は手入れが悪いのかあんまりきれいじゃありません。

こっそり咲いた茜の壷

もうじきさよならのブラッシュストロークとヌーヴェルヴァーグ。

また秋に会いましょうね。

半八重で咲いた夢御殿。

シクラメン森の妖精

まだきれいに咲いてます。

 

ゴールデンウィークに入りましたね。

お客様も多くて、仕事が忙しくなりました。

緊急事態宣言中ですが、ホームセンターは

全く変わらず、それ以上の人出です。

休業のお店が多くて、いける場所が限られるからさらに集中してます。

 

働ける幸せと、感染は背中合わせで、

喜べない気持ちです。

どうにかなりませんかね…。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2021-04-27 19:55:53
キンギョソウ・ナイトアンドディ、可愛いですね。
ナイトアンドディって、紅白に咲いて綺麗ですね。
家ももうじき咲きそうです。

シレネ・スワンレイク、葉が沢山見えるから、これから沢山咲き出しそうですね。

夢御殿って、ステキなクレマチスですね。
これで半八重なんですか?

HCは一番人出が多いと思います。
この時期、野菜やお花の苗を買い求める人が多いものね。
くれぐれもお気をつけて下さいね。
返信する
ベルママさんへ (あずきママ)
2021-04-27 20:45:15
ベルママさんのところのナイトアンドデイももう咲きそうですか?
なかなか開かないもんですよね…待ち遠しいですよね。

スワンレイクも冬の間よれよれだったのですが春になって暖かくなってきたらしっかりしてきました。
蕾も結構ついてます。

夢御殿以前のブログにアップしたように普通は一重で6~8枚の花弁なんです。
株が充実してくると花弁が多い花も咲くみたいですね。

ホームセンターは、行くところのない方にとって遊べる場所なんでしょうね。
お野菜もシーズンだし、去年も忙しかったので覚悟はしてるんですが、それでも人出が多いです。
手洗いうがい消毒気を付けます。
返信する
こんばんは^^ (ちーちゃん)
2021-04-28 18:47:05
キンギョソウ、うちのも咲きました♪
お花も葉っぱも素敵です^^
シルバードラゴンのもけもけすごいね!!
うちのスワンレイクも今日咲いているのに気が付きました。
何とか夏越しできて嬉しいです。
今日のニュースでも家庭菜園の話題が出てました。
HCは混雑しそうですね><
気を付けてね。としか言えない@@
返信する
Unknown (風車)
2021-04-28 20:38:10
こんばんは。
キンギョソウ・ナイトアンドディ、こういう花色のキンギョソウもあるのですね。なんとなく黄色ぽい花しか知りませんでした。
モケモケさんもあるのですね。
ビオラやシクラメンもまだ頑張ってますね。我が家もぞうさんビオラまだ元気です。ガーデンシクラメンも1輪咲いてました。
夢御殿も半八重咲きになるのですね。八重咲き好きとしてはこういう半八重咲きもいいなあと思います。
ゴールデンウィーク中は車で行ける近場が混みそうですよね。うちの妻もPCR検査の簡易キットを購入しにきたお客さんの後は必ず手を消毒すると言っていました。もうどこで感染するかわからないですよね。人流を抑えないと東京も1,000人、2,000越えはすぐですね。本当になんとかならないのかと思いますね。
返信する
ちーちゃんへ (あずきママ)
2021-04-28 21:14:25
こんばんは。
キンギョソウ咲いたのね~~良かった。
またなんか種まきしたら送るね。

シルバードラゴンいいでしょ~~もけもけかわいいよね。
スワンレイクお互い咲いて良かったね。

そうそう家庭菜園もブームで苗が売れるのよ。
毎日混んでいますよ。
防いでも防ぎきれないこともあると思うので、どうしょうもないよね。
とにかく気を付けます。
返信する
風車さんへ (あずきママ)
2021-04-28 21:22:39
キンギョソウ、宿根するので結構いいですよ。
銅葉のキンギョソウは結構花が赤いものが多いかもしれません。
もけもけもいいでしょ~。

ビオラ休みのたびに片づけて他の物を植えています。
また少し、ペチュニアの苗を仕入れました。
金曜日に植え替えしようと思ってます。

夢御殿半八重になりました。
もう10年以上の株なんですが、頑張ってます。
こんな咲き方もいいですよね。

PCR検査、妹が介護の仕事なので毎週会社で受けています。
だから自分も受けた気になってるんですが、やっぱりコロナにはなりたくないですよね。
毎日毎日増えていくので、すごく怖いです。
手はアルコールと手洗いでガサガサだし、本当に嫌な世の中です。
返信する

コメントを投稿