プーさんのにこにこ日記

ひごろの楽しいことうれしいこと
書いてみようと思います

家族の絆

2010-05-23 | 日記
昨日は、主人と娘と飲みに行きました。

ちょっと酔いながら~
肝炎の話になり、一番つらかった時の話しになりました。

生後1カ月にならない子と2歳の子を置いて入院となり、そこから肝炎との闘い。
主人は私の死も覚悟したと。
私は私でやはり覚悟していた。
娘は保育園や小学生の時の私の何度かの入院の記憶を弟たちの気持ちも含めて伝えてくれました。

家族みんなが頑張って今があるのですね。
あの当時、私はこの子たちの結婚式に出られるのだろうかと思っていたのに・・・
こうして、家族のありがたさを感じています。

でも
子供にとって、肝炎の知識があまりに少ない。
たくさんの方が苦しんでいても、表面上は元気に見えるから。

世の中の大人もそうなのだろうな。

B型肝炎訴訟も和解がなかなか進まない。
患者の不安な気持ち、わかってください~。

来月のB型肝炎の集会に参加しようと思います。
たくさんの方が参加してくれるといいですね。



4周年集会「最高裁から4年・・・」

【日時】6月8日(火)午後6時半~8時半
【場所】全国町村会館(千代田区永田町1丁目11番35号)
 地下鉄有楽町線及び南北線、永田町駅3番出口、徒歩2分
 電話03-3581-0471、
【内容】和解をめぐる最新情勢報告・国会議員の御挨拶・支援者からの激励挨拶等


その前に、札幌の「肝がん検診団」の川西先生が交流会を企画してくれました。

~川西先生のブログ「肝臓病とともに生きる人たちを応援します」より~

可能なら午後3時半から5時半まで交流会してみませんか。
品川プリンスのカフェレストラン24っていう喫茶店を考えようと思います。

こちらもぜひご参加ください。
私は仕事です・・・
集会は仕事を終えてから、頑張って行きまーす
間に合うかな


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
集会は大切ですね (sabavian)
2010-05-23 18:29:15
ぷーさん、こんにちは。
何年間も病気の事を言えずに生きてきた方に是非参加していただきたい集会ですね。
こうした場所があるんだと知ることで救われることだってありますから。
返信する
仲間がいっぱいいるのですよね (ぷ~)
2010-05-24 20:36:41
sabavianさんの言うとおり!
この病気って、一人で抱え込みすぎですよね。
私も殻に閉じこもってました。
同じ病気の人、同じ不安を抱えた人、同じ原因の人・・・がいることを知るだけでも気持ちが楽になりました。
話しができればもっと楽に~。
集会や交流会に来てもらいたいですね。
sabavianさんにも会いたいです~!
返信する