プーさんのにこにこ日記

ひごろの楽しいことうれしいこと
書いてみようと思います

大賀ハス

2010-06-27 | 日記



千葉公園の大賀ハスを散歩しながら見てきました。
午前中開花して、午後は閉じるというので、急いで行ってきました。
ちょうど見ごろのようです。
顔より大きいピンクのハスがきれいです。

遺跡発掘とともに見つかった2000年前の3個の種の一つが、発芽し開花したそうです。
生命力のすごさを感じました。
2000年前の花が現在によみがえるなんて。

よみがえらせた人の力もすごいです。
芽が出た時、そして花が咲いた時の喜びが、花をとおして伝わってきます。

きっと私たちの体の中にも、わからない力があることでしょう。
ちょっと見方を変えるだけでも、いろいろなパワーが現れるのでしょうね。
花の生命力にあやかりながら、信じていれば願いがかなうことを感じました。

梅雨に入ってとても蒸し暑いいです。
途中で雨にも降られました。
ハスの葉の上で、水滴がコロコロ。またそれもきれいです。

帰り、20分歩くとすごい汗。
先日行った岩盤浴よりすごい汗でした~。

海苔のよう?!

2010-06-25 | 日記
髪が傷んで茶色くなったのが気になり、黒くしました。
長さも短く。
夏に向かって、ちょっとスッキリと思ったのですが・・・

家に帰って、みんなの辛口コメントがぐさりぐさりと!
主人にも、海苔みたいだなぁ~

うーーん、気にしてるのに~ (ー_ー)!!
まぁ、高級海苔にしておきます。

職場でも、昼休みの話題になってしまいました~。

土砂降りの雨の中で

2010-06-24 | 肝炎活動
昨日、B型肝炎訴訟の東京での活動がありました。
12時、地下鉄から地上に出ると土砂降りの雨です。
あまりのすごい雨に思わず空を見上げました。
厚生労働省前の原告さんたちの声もそんな雨に消されてしまいそうでした。
ますますひどくなる雨。まるで原告さんたちの心境のようです。
30分もすると、靴もズボンもぐしょぐしょ。
この雨はいつ好転するのでしょう。
弁護士会館に引き上げる皆さんのお顔が辛そうでした。

今日は選挙公示。
それぞれの候補者は何を訴えているのでしょう。
B型肝炎患者の声にも耳を傾けてほしい。

命かけて問う

2010-06-21 | 肝炎活動

今日の日経新聞に、B型肝炎訴訟の記事が大きく出ていました。

命かけて問う 国の役割

予防接種によるB型肝炎感染に対して、
国が命をどう大切にしていくか、責任をどうするのか。
参議院選挙は、国民の願いに向き合う政党をしっかりと見ていきたい。

23日(水)の厚生労働省前行動に参加して見ようと思います。
薬害訴訟で訴えているとき、支援の方たちが参加してくれることが本当にうれしく思いました。
凹みそうになった時、支援の方たちに元気をいただいていました。

原告さんたちの願いが叶いますように!!



アジサイの花のように、一つの花は小さくても、集まれば大きな目立つ花になるでしょう。

延命山 永寿寺

2010-06-20 | 日記
実は、これが私の実家のお寺の名前です。
子供のころは何とも思わなかったのですが、改めてみるととても素敵な名前です。
命を延ばして、永久にしあわせ を願う

子供のころ庭で遊んでいたら、お寺の名前を調べているという知らない人に「素敵なお寺の名前ですね」と声をかけられたことがありました。
その時は、「この人何を言っているのだろう?!」
という記憶があります。
その方の気持ちが今はすごく納得できます。

息子がこのお寺を継ぐと決め、話が進み始めました。
私と姉ができなかったことを息子が引き継いでくれたことに感謝しました。
小さなお寺でどうなるか、応援していきます。

そして、名前の通り、たくさんの方が、命を延ばして永久にしあわせになれますように!