プーさんのにこにこ日記

ひごろの楽しいことうれしいこと
書いてみようと思います

また一歩踏み出せました

2010-01-31 | 肝炎活動
昨年後半から、薬害原告団としての活動を休んでました。
参加しようと思っても、心がブロックされて・・

でも今日は、「今日こそ」と基本合意2周年集会に参加してみました。
なんだかんだ言っても、離れれば楽になるのにと思いながら、やはり気になるのです。

昨日の医療講演の話の内容の、
見えない「檻」に閉じこもらない
自分の人生は自分で決める
が、今の私にも言えますね。

参加してよかったです。
仲間が笑顔で迎えてくれて、これからまた活動できそうです(^○^)

自分のできることを整理して、やはりやりたいことをしたいですね!

帰りに、お茶の水の会場近くのニコライ堂を映してきました。
携帯のカメラなので写りが悪いですが~

       

帰りは、周りを見る余裕ができました~
帰ってから、主人と食事に出かけました。

患者会「はるにれ会」の新年会に参加

2010-01-31 | 日記
昨年から、遠く離れてますが、「はるにれ会」にも入れてもらってます。
患者会本来の、楽しく支えあえる患者会ですね。

今年の新年会も参加者がたくさん!
くじ引きで円卓の席も決まるのですが、私のような普段参加できないものも、すぐ仲間にしていただきました。
皆さん、本当に優しい笑顔でした。

もちろん、川西先生も参加されているからでしょうが、入院先からも参加されている方もいて、本当にうらやましい患者会さんです。

「はるにれ会」のみなさん、これからもよろしくおねがいします~。
きっと、私のように、遠くからも参加したい患者さんがいるかも!

先生のギターもステキでした。

定期健診で札幌へ

2010-01-31 | 日記
昨年から肝臓のことで心配なことがあり、札幌の川西先生のところで定期健診を受けています。
「えっ!札幌までー」と言われますが、やはり話をしっかり聞いてくれることで、安心をいただいています。

今回、急に上昇したALTも正常値に戻り、エコーも変化なしで、今度は半年後になりました。検査時間に合わせての朝7時の飛行機はきつかったけど、結果が良くてまた安心。よかった~。

翌日の医療講演に参加することができました。
講師の静岡の伊東先生は、患者の気持ちをとても大切に、患者の立場になってお話をしてくださいました。
ゆっくり、参加者をしっかり見ながらの姿勢が、さらに分かりやすく思いました。

お話の中で、
見えない「おり」の中に閉じ込めない
自分の人生は自分で仕切る
疑うことも大切(治療法や薬などに)
が心に残りました。

私自身、病気とわかってから心を閉ざしていましたし、いろいろな情報に振り回されて、他の人の数値や検査内容比べて不安になったり。
あの大学病院がよいと言われれば、そこに変わったほうがいいのかと考えたり・・。

医療もどんどん変わります。
ひとつの治療法だけに人生を捧げていいのでしょうかとも言われていました。
定期的に見直しをするべきなのですね。
そのために、自分に合った先生を選ぶことも大事だと。
そして、治療に迷いがあったらやめる。納得した治療をと。

治療を受けるうえで、やはり自分の人生を大切にしていきたいです。
自分で新しい情報を得ることも大事ですね。