あんにょん☆Diary

2009年11月生まれの長男の育児や、ソーイング、韓国、Sing-Oさんなど私「ぷぅ」の日常をつづった日記です。

離乳食

2010-06-09 16:46:59 | 育児
離乳食を始めて約1ヶ月。
いろいろ新しい食材にチャレンジしているのですが、なかなか思うように食べてもらえず・・・。

甘い、さつまいも、がぼちゃなどは好きみたいなんですが、すっぱいものが苦手のご様子。

おいしいトマトを頂いたので、あげてみると、イヤーなお顔。
二日目。懲りずに、トマトをにんじんがゆにまぜてみる。
にんじんがゆだけなら食べるのに、トマトを入れたところはいやな顔。
赤ちゃんの味覚ってすごいな・・・。

生後1ヶ月の頃から母乳マッサージに行っているのですが、
そこの先生はお母さんの食べたもので母乳の味が変わるから、赤ちゃんでも味はわかる、
母乳で育った子はかしこくなるよって。

脂っこいものを食べないように、質素な食事を心がけています。
根菜類、ご飯がいいみたい。

私の場合、右側が乳腺炎になりかけたことがあって、どうも右側のおちちはまずいらしい・・・。
2週間に1回母乳マッサージいってるのに、うちの子はグルメなのか、
まずいほうはすぐにくわえながら文句のようにうがうが言います。
左にするととってもよく飲む・・・。

味覚がすごいのね・・・。
ってなわけで、あんまりいやなものを食べさせ続けて好き嫌いになってもいやだなと思い、
次にヨーグルトをあげたところ、どうもヨーグルトがもっとすっぱかったらしく、
トマトをすんなり食べてくれるようになりました。
次はヨーグルトを克服しなければ・・・。
 
息子にとっては何でも未知の味。
好き嫌いなしでいろんなものが食べられるようにがんばって離乳食つくるぞ!!

ちなみに今日はバナナをあげたところ、甘くておいしかったようで、にんじんとほうれん草のおかゆをあげると泣くし・・。
先におかゆから食べさせるんだったわ・・・。

毎日毎日離乳食メニューを考えるのも大変です。
さあ、明日は何にしようかな。

ところで、アレルギーの心配から新しい食材は1日に1種類1さじからっていうのはわかるんですが、
次の日はまた新しい食材をあげていいものなのかよくわからず、
とりあえず、3日間は同じ食材を続けているんだけど、
そうするとなかなか食べられる食材が増えていかないんだけどな・・・。
離乳食の本を読んでもよくわからず。
本だと、毎日違うメニューのってたりするし・・・。
どうなんでしょう?





最新の画像もっと見る

コメントを投稿