ねうねう句日記

いつか秀句をはきたいと、ねうねうとうち鳴きながら、より所なげに春の夜を・・・
  。

貰う滋賀の味と贈る山吹町ハム

2010-12-22 23:39:55 | 日記
 結婚してからいったい何回年末年始を迎えたのだろう。
わかっているはずなのに毎度毎度の嘆き節。今年も切羽詰まってきた。
11月は母の米寿があったり、外出が多かったりで忙しかった。でも11月に準備し始めないとすべてが後手後手になってしまう。
その一お歳暮の手配。
ついに12月になって人から貰ってから大慌てで何にしようかと頭の中はグルグル回転。
去年はJA滋賀蒲生の『蒲生ふるさとBOX』を早々に贈って大好評だったのに、今年注文受付はすでに11月16日で終ってる。それどころか蒲生の隣町愛東在住の知人から『故郷の味セット』をいただいてしまう。

東近江市のJAは競って小分けにした特産品の数々を詰め合わせて御歳暮用に売り出すのである。
それは本当に、野州川や愛知川にはぐくまれた近江平野の豊かな村々が、一つの箱にぎゅうぎゅう詰まっている、といった優れものの特産品セット。
ちなみに愛東地区の『故郷の味』には1)メロンの粕漬(愛東メロンの産地)2)べりーAジャム(ぶどうも作ってる)3)梨ゼリー(これも地元産)4)うり奈良漬5)小梅ちゃん⑤黒豆ソフトポンなどなど11種類入ってます。
送り損ねて編み出した案は新宿山吹町にあるKテス食品のハムセット。
横浜や鎌倉に有名なハム屋はあるが、早稲田の隣の山吹町にもそこそこ知られたハム屋があるのです。
地元のものを送るのっていいな、と自分で納得してあわててネット注文した。
しかし・・・Kテス食品さん、この注文フォームはひどいよ。一件ごとに注文者の名前入力が必須、送り先を入力しても「異なる送り先」にチェックをいれないと送り先のデータは一瞬にしてパア、しかも注文者あてになってしまう。もちろん郵便番号から住所を書いてくれる機能もなし。5件分のデータ入力はこたえた。
やがてKテスから確認の返信があって、あらためて電話で一件送り先を訂正をした。

それからやっとお買物と年末の鳥の予約に高円寺へ
まず高円寺の三菱東京からハム代金の振込み・・・
送られてきた振込み先の口座番号は 061-○△×□△○×
今ATMの振込みは店番じゃなくて支店名から入るのよ!しかも普通預金か当座預金かも書いてない!
まあこの数字の並びは普通預金だろう。ATMについてる電話を取りあげると何とかセンターがでた。
「すみません、店番061はどこの支店でしょうか」「ちょっとお待ちください、・・・駒込支店です」男だった。
それから何回やっても「3時までにカウンターにお越しください」が出て送金できない。ついにまたKテスに電話。
「江戸川支店・普通預金です」ときた。そう・・・私は三菱東京UFJのATM担当にもいいかげんな返事をされたのか!?
Kテスの担当に「ATMで振込みしたことくらいあるでしょ、お客の立場に立って、担当してる仕事の文書がおかしくないか、気がつかないの?」と毒づいてやった。
弱り目に祟り目というか、計画的に年末の用事を片付けていない私が悪いのよ~

疲れてしまったので買物の件はまた今度。
ユータカラヤでお義姉ちゃんに言いつかった鳥手羽先を4キロ注文しました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿