ひなたぼっこ 第二章

二匹の愛猫(でぶ猫のナナ、黒猫のココ)と50歳から始めたモトクロスがメインです。
2015.02.14ハッピー登場。

12連休

2020-08-14 22:37:31 | 
コロナの影響で7日から18日までの12連休です。

就職してからでは最長の大連休ですが、
当然コロナの影響でどこへ行く訳でもなく。

地方の施設で「首都圏のお客様のご利用お断り」
をされたという話をよく聞きます。

私の場合埼玉で生活圏はほとんど茨城なんですが、
そんな事言っても意味ないですもんね(^^;)

ハッちゃんはそんな事関係なく元気でご機嫌です。


家猫の先祖は砂漠にいたと言われていて、
(ピラミッドの壁画のホッソイあれですね)
水が貴重な環境だったためオシッコは濃縮して排出するとか、
暑さに強いとかいった名残があります。

しかしハッちゃんはふわふわのモコモコで、
寒冷地の猫の血が入ってるみたいなので、
連休初日からエアコンは24時間稼働にしています。

そこで猫の不思議なんですが、

これはテーブルの下で椅子の脚の隙間で寝ているところです。

だいたいこんな風に足元で転がっているのですが、
たまに部屋の中にいないのでどこに行ったのかと探すと、
40度近いであろうと思われる2階の部屋にいたりします。

発汗で体温調整ができないうえに毛皮なんか着てるんだから、
絶対に暑いはずなんですけど。。。不思議ですね。

そうかと思うといつもの様に外へ出たいと訴えてくるので、
「暑いから出なくていいよ」と言いながら出してあげると、
玄関横のツルキキョウの茂みの中に埋もれています。

ホント、よくわからんです(´・ω・`)

そしてそのエアコンの室外機なんですが、
午前中は直射日光が当たる位置にありまして、
物凄い温度になってます。

エアコンの構造を考えれば、
室外機は気温が低い所にあった方が良いに決まっていますよね。

そこで日除けの屋根を作ってみました。

気のせいか少し効きが良くなった気がします(^^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アドレスV125Sからアドレス110 | トップ | 灼熱のモトビ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事