隣で釣りしてもよかですか?

博多湾と糸島の釣行結果を載せていきます。
シーズンIN~OUTの参考資料が作れればいいかなぁと考えてます。

エギを餌巻きにしてコウイカ(尻焼け)を釣る仕掛け

2012年05月20日 | 博多湾の釣り

先週たくさん釣れた時のときのエギを餌巻きにしてコウイカ(尻焼け)を釣る仕掛け

市販のエサ巻きエギでもいいのですが値段が高い
そこで簡単に普通のエギを細工してエサ巻きエギにしちゃいましょう

必要なものはエギとエサ巻きステン

エギは3号~4号くらい エサ巻きステンはイカ釣りコーナーにおいてあると思います

ステンを50cmくらい切り取り。スッテにくくりつけます

コレで出来上がり^^v

あとはキビナゴをはさみで腹開きにしてスッテに抱きつかせステンでクルクルまいていきます。

まくときは腰のラインでずれやすいので背中あたりで多めにまいてずれないように(何度か試行錯誤してください)

あまったステンは錘の部分にまきつけて固定します。
コレで準備完了

底を取るように時々しゃくっているとグッっと重くなるので緩めないよう注意しながら釣り上げてください


今日も行っちゃいました
6時半ごろ到着して釣り開始 今日はエサまきスッテのウキ釣り2本とエサ巻きエギ1本です

7時半頃棒浮きが倒れたままになったので大きくあわせて1杯目ゲット

12時頃ひさびさに棒浮きが倒れたままになったので大きくあわせるも失敗
すると横の浮きが倒れたままになりました。
今度はより慎重に大きくあわせて2杯目ゲット

2杯釣ったので満足し納竿
今回はエサ巻きエギには寄ってきませんでした(サビキの人のボラやコノシロも少なかったですね 日食と関係あるのかな)

お手軽ご気楽なんでハマってます。いつまで釣れるんだろう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たのしいコウイカ(尻焼け) | トップ | 引津湾 キスの投げ釣り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

博多湾の釣り」カテゴリの最新記事