隣で釣りしてもよかですか?

博多湾と糸島の釣行結果を載せていきます。
シーズンIN~OUTの参考資料が作れればいいかなぁと考えてます。

博多湾 ヒイカ釣り

2015年11月15日 | 博多湾の釣り

今年もヒイカ釣りにはまっています。
アップサボってました。 

【11月15日】 

【天 気】 晴れ

【潮回り】 中潮 満潮 12:05  23:32 干潮  --:--  17:24

【仕掛け等】 ヒイカ釣り ナオリー エギ ヒイカ用 1.5号シャロー ピンク 1.5号ベーシック レッドヘッド 1.8号シャロー オレンジ

         アジング アルカジック0.4gのやつ ママワーム(スリムクローラー)

 

長浜船溜あたりで釣ってます。
ポイントの釣果で見た東浜を見に行ったのですが…堤防小さくて人多すぎです。

かもめ広場は駐車場も1時間100円でコンビニもあるしトイレもあるのでラクチン
それ以外の場所は状況に応じて竿出ししています。

基本は底狙い 浮いているヒイカを見つけたら急いで近くにエギ投入 ほぼ乗ってきます。
バレてもそのまましゃくったりしているとふたたび乗ってきます。あきらめないで足元まで誘うのがコツ

アジングは堤防の際をスローリトリーブでOK 10cm前後ですがにぎり寿司にするにはちょうどいいです
ヒイカ釣れなくてもこっちでお土産確保できますよw

1.8号のエギより1.5号のほうがよく釣れる感じですね
ボディはツルツルよりも布巻き(でいいのかな)のほうがいいみたいです 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西浦でカワハギ&泳がせ | トップ | ヒイカ釣り 新記録達成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

博多湾の釣り」カテゴリの最新記事