隣で釣りしてもよかですか?

博多湾と糸島の釣行結果を載せていきます。
シーズンIN~OUTの参考資料が作れればいいかなぁと考えてます。

サヨリ釣り

2013年09月08日 | 博多湾の釣り

【天気】 曇りのち晴れ
【潮回り】 中潮 満潮 11:13 23:17 干潮 4:42 17:09
【仕掛け等】 市販 サヨリ釣り仕掛け
               オリジナル サヨリ釣り仕掛け
               早がけサヨリ4号 袖針3.5号
               国産アミ(ポイント) 生イキくんツインパック赤アミ(ヒロキュー)

9月8日 涼しくなってきたので姪浜にサヨリ釣りに行ってきました。
強い風と波の中、サヨリをゲットしてきました。

ポイント姪浜店で餌を購入し姪浜へ向かいますが・・・風強いのが気になりました。
11時前に現地到着すると北から強い風と白波が・・・外向きの波止は満潮とも重なり潮がしぶいています。
でも姪浜は、渡船場湾内・姪浜側波止・人工海浜側・豊浜側波止と風に対して対応できる形のためなんとかなりそうです。

特にサヨリは表層の釣りなので波は大敵ということで渡船場湾内に釣り座を確保
自分たち以外にサヨリを狙っている人はいませんでしたが気にしない(ちょっと恥ずかしかったですw)
アミを溶かすために袋の上部を開けて袋のまま海水を入れたバケツに(水が入らないように)

周りではアジゴがポツポツと釣れています。
アミが溶けるまでツケエだけでやってみますが反応なし(当然ですね)
40分くらいでアミが徐々に溶け始めたのでカゴに詰めて遠投しますが気配ゼロ
しかし先端内側でサビキをしている人にサヨリが釣れたのを目撃

ここから戦闘開始
溶けたアミを詰め込んでは遠投 これを何度も繰り返しました。
12時過ぎ息子の浮きの周りにサヨリの波紋が現れ最初の1匹をゲット
それから更に1匹息子が釣りあげたあたりで自分にもアタリが
上がってきたのはエンピツサイズ
アタリが小さく食いも悪い中で16時くらいまで粘りなんとか35匹釣りあげました

途中でポイント姪浜店の有名なかたとお話しする機会があり小戸でサゴシが上がったとの情報を入手(ありがとうございます こちらからも情報持っていけるよう頑張りますね)

これからサゴシやタチウオでにぎやかになりそうな博多湾ですが、10月末まではサヨリも面白いですよ(ただし波がない場所を選んでくださいね)

そうそう3人組の少年たちがチヌを釣りあげましたよ
そのままブリ上げようとしていましたので、近くでチヌ釣りをしている人にタモを借りてくるよう助言し無事にゲットしていましたしました(ちょっと感動w)

« 西浦 アジとカワハギ アジ撃沈 | トップ | 須崎でタチオウ釣り 10月14日 »