ぽんちょ君のお気楽日記

日々の日常をだらだら、のほほんと、更新したいと思いまするぅぅぅ。

隣組

2012年03月08日 03時14分59秒 | Weblog

2012年03月08日 朝も冷え込みがゆるくなってきました。
------------------------------------------------------

おはようございます。

先日、ご近所の方が亡くなりまして、隣組として、お通夜のお手伝いに行ってきました。

以前は白いエプロン持参で、いろいろとやる事が多々あったようなのですが、

今は葬儀会社の方がやってくれるみたいで、

隣組がお手伝いする事は、受付と香典の確認作業のみ。

とわ言え、地域をまとめていた事があった方みたいで、とにもかくにも参列者が多く、

はじめてのお通夜で緊張しながら、ひたすら、お香典の金額を確認する作業で

手一杯だったのでした。

お通夜の時間ぎりぎりまで、受付をして、お焼香等も最後に、慌しくすることに。

作業等、本で確認していったけど、慌しい中、何をしているのか?????でした(汗

その後は、他の隣組みの方々と、通夜振る舞いに参加させて頂いたのですが、

なんか、緊張で何を食べたのか????

隣組の方々は、ご近所の方で(当たり前だけど)

よく話したことはないけれど、顔は知っている方で、気を配っていろいろと声を掛けて下さいました。

ご近所の方なのに、ゆっくり話したのははじめてかも・・・・(汗

皆さん気さくで良い人たちでした。

今日は告別式です。

昨日以上に人がくるようなので、しっかりとお手伝いしなければ!!!

しかし、何事も経験ですなぁ~。

本で読んで覚えたつもりでも、実際経験してみないと、わからないものだと実感したのでした。

 


最新の画像もっと見る

post a comment