続・お気楽いたち 勢いでうさぎ 

ペットと登山と手作りと

植物のその後

2024年05月11日 | うさぎ

昨年9月・種から育てたアボカドは、現在45㎝ほどになりました。

冬を乗り越え、よく頑張ってくれましたね 下の葉が枯れ落ちて、新芽が出て・・・を繰り返しています。

このままだと背が高くなるだけなので、摘心をして横に広げるのが良いそうです。

  

あの温度で発芽するなら、今でしょう!(笑) 今回の種は、なんと18日で根が出てきました。

やはり亜熱帯の植物、暖かいと元気なんですね! この子にも、頑張ってもらいます

  

伸びすぎたディフェンバキアその後。

土から出して、小さな株は植え替えに成功。 伸びきった茎は、水耕栽培に。

こちらも、ちゃ~んと根っこが出てきました! もう少ししたら、土に植えなおします。

  

植物には、たっぷり愛情をかけて・・・ません ほったらかしだけど、植物の生きる力が強いのです。

手をかけすぎないのは、フジさんにも共通する我が家の教育方針であります(爆)

そんなフジさん、朝から寝たきりだし。

  

掃除機をかけても、母がPCをやっていても、同じ場所で寝ている。

  

こんな年だし 親も年だし あなたしかいないし~ 頭の中で、リフレイン(爆)  



コメントを投稿