PONの☆観戦日記☆

野球大好き♪オリックス・バファローズを中心に野球観戦レポが主のブログです!よろしくお願いします♪

【沖縄パート1】2月15日 中日キャンプを観てきました!@北谷公園野球場

2012-02-19 | 他球団
こんにちは~
ブログ書く張り合いにしようと、カウンタを表示してみたPONですよ

さて夢のように楽しかった沖縄遠征から昨晩帰宅
大量に撮った写真を整理しつつ、頑張って沖縄レポしていきたいと思いますので
よろしくお願いします

初日の15日は、4時半起きで朝8時発の飛行機で沖縄へ
レンタカーも借りていざ出陣
と意気込んだもののこの日は残念ながら虎キャンプはお休み

どこ行こうか悩んだ末、中日キャンプを観に行こうということになり
北谷公園運動場へ

こちらがメイン球場

メイン球場から外を観るとサブ球場が見えるのが良いなぁ

この他に10人並んでできるブルペン、室内練習場、ランニング場などがあり、
6勤1休でハードな練習が行われています

着いた瞬間目に入ったのがサブグラウンドで行われてた投手陣の守備練習

あー浅尾くんだ

相変わらずのイケメンっぷりですね~

するとそこへ自転車で横切る井端さんが

なんか練習場の移動に自転車使うことがあるようでブランコも

ファンとハイタッチしながら通ってました

お昼ご飯は、球場のすぐ隣にあるイオンで食べることに
夜飲みに行くことを考えてゆし豆腐定食(¥390)をチョイス
あっさりしてて美味しかった~

この日は20℃以上あり、日差しもすごかったのでついでに日焼け止めも購入
(すぐ隣にショッピングセンターがあるってほんと便利

球場に戻るとメイングラウンドでバッティング練習が

ん??荒木さんに投げてるのは・・

井端さんじゃないですか

真剣に30分以上投げててびっくりした しかも良い球投げてるしw
荒木さんも嬉しそうでしたよ

15時過ぎてサブグラウンドに行ってみると数名ずつにわかれて個別練習が

えらい激しい練習してたのは大島くんと藤井くん

ヘロヘロですね

お疲れ様でした

そして奥の方では、ドラ一の高橋くんとベテラン森野さんが一緒に特守を

一回り以上の年の差にも負けず、森野さん汗だくで頑張ってましたね~

そんなこんなで16時30をまわった頃、取材を終えた浅尾くん登場

ちょうど立ってたところに向かってサインをし始めたので私たちもしてもらうことに
(ちゃんとスタッフがついてて、様子見ながら「ここで終了」のプラカード出したりして
うまくファンを誘導してた。阪神も同じようにすれば良いのになぁ。)

それにしても一人一人にちゃんと目を見て対応する浅尾くん
野球も見た目もファンへの対応も超一流ってほんとにもうこの選手は素敵すぎて感動しますよ

そうそう、平日ど真ん中なのにドアラがいて、撮影会してたので
記念に撮ってもらったのはいいのですが・・

なんでか白黒 この写真だけ白黒
自分たちを撮影したのって4日間でこれともう1枚しかないのに
浮気しちゃだめよ~ってことですかね

ということで敵情視察をかねた(決して萌えに行ったわけではない)中日キャンプ
思ってた以上に満喫して一路ホテルへ

今回のホテルは、あこがれのムーンビーチパレス
二人で泊まるには贅沢すぎる和室付
(でも平日泊だったからお手頃だった

バルコニーからは海ーー

夜はオリオンビールと沖縄料理を満喫

知り合いの記者さんに2件目まで連れて行ってもらい、長ーい1日が終了しました

いよいよ2日目からは虎キャンプへ
パート2に続く・・

【沖縄パート6】2月14日 ヤクルト(浦添)~横浜(宜野湾)~大東寿司「栄喜」さん!

2011-02-22 | 他球団
毎日更新を頑張ろうと思ってたのですが、昨日は夜飲みに行ってて間に合わず~
1日遅れの更新です

14日はそうバレンタインデー☆

でも虎はお休みってことで、ヤクルトファンの友達とヤクルトを観に行くことに
(虎でチョコ渡したかった平野んとアニキにはすでに渡せたので気持ちはおだやか

しかーしお天気はあいにくの雨

グラウンドも使われることなく・・・

ほとんど室内練習場にこもってました

沖縄来てからお天気悪いという予報でも傘差さずに済んでたんですけどね・・・
この日だけはほんと雨でしたね。。

一緒に行った友達は慶三ちゃんを探す旅に出てたので、投手好きの私はブルペン
観ることに
(濱ちゃん観たかったんだけど、室内だったから観れなかった

一流選手が投げる姿を観るのは、他球団ファンであってもかなりテンション上がる

あっイムさんだ~(我が家では通称林(はやし)さんww)

低めにバンバン決まってて調子良さそうでしたね
今年も苦しめられそうな気がしました

ブルペン堪能した後は、暇になっちゃったので宜野湾(横浜)でも観に行こうかなぁと
考えてたら、今日は午前中で練習終わり!との情報が!

しかも理由が雨ではなく、選手の疲労が原因とな??
大丈夫なのかしらん?ヤクルトさん(中日なんて6勤1休ですよん)

で、チョコを渡したかった私たちは(友人は慶三ちゃんにPONは濱ちゃんに)
球場で待とうかどうしようか悩んだのですが確実に渡せそうな宿舎に先回りして
帰ってくるのを待つことに

が、なかなか帰って来ない~

待つこと2時間近く・・・

やっと慶三ちゃん&濱ちゃん帰ってきた~!!

まさかの同時登場でしたが友達も私も無事渡せて良かった
(濱ちゃんには、オリでの悔しさをぜひバネにして、絶対もうひと花咲かせて欲しいんです

そしてかなり遅くなったけど宜野湾(横浜キャンプ)にも行ってみることに

宜野湾は傘が壊れるほどのものすごい風・・

オリから移籍した選手たちが気になって行ったのですが、一輝は別球場にいて見当たらず・・
山省も帰った後だったようです
(米村コーチにも会いたかったんだけどなぁ。でも朝ズバッ!で取り上げられるほど
名物コーチになってるみたい 元気そうで良かった )

そうそう三浦投手には遭遇し、写真撮ってもらっちゃいました
とってもカッコ良くて素敵でした~(完全なミーハー

会えなかったけど元オリの選手にはほんと頑張って欲しいなぁ

と、そんなこんなでふと気付くともう16時・・
お昼食べずによくここまで頑張った・・(萌えってすごいーー

軽くお茶だけして、ご飯食べに行くことに
この日行ったのは、虎仲間のしずくさんからむっちゃええとこあるで~
と教えていただいた那覇の大東寿司 居酒屋「栄喜」さん

店主さんが大の阪神ファンということで店内は阪神に関係ある者がずらり

お料理も名物の大東寿司をはじめどれも絶品

水槽で泳いでた(笑)海ぶどうは超プリプリして美味しかった~

こちらはナワキリという珍しいお魚のバター焼き

怪魚と呼ばれる風貌からは想像できないぐらい超美味しかった~

お店の方々との野球トークに花が咲き、とっても楽しい時間となりました
阪神ファンの皆さん、沖縄にお越しの際にはぜひ おすすめですよ

そして友達とわかれ、1人ホテルに・・

那覇で泊まったホテルは1泊確か¥6,500ぐらいのビジネスホテルだったのですが
部屋にフットマッサージャーや

なんとイオンスチーマーが

疲れた身体を癒してくれました~

ということで5日目も無事終了

沖縄での滞在もとうとうあと1日

虎の練習満喫の6日目に続く・・・

【沖縄パート1】2月10日 到着~日ハムキャンプ~美ら海水族館♪

2011-02-16 | 他球団
おはようございます
6日間の沖縄の旅を終え、昨晩帰ってきました~

ほんと夢のような嬉しいことや、定番のスットコやいろいろあった沖縄
1日ずつ振り返っていきたいと思います

今回の旅の目的は、

毎日深夜帰宅で忙しくしている相方にゆっくりしてもらうことと
そしてもちろんキャンプ観に行くこと(平野部ミッション付)です

最近はあんまり野球に興味がなく(全然観戦つきあってくれない)、
しかも、ヤクルトファンの相方を虎キャンプに連れ回すのは申し訳ないので、
前半3日は相方と過ごし、相方が先に大阪に帰った後の後半3日間は一人キャンプ三昧に

そんなスケジュールを立てつつ、朝8時の便で関空を出発

2時間後には沖縄に到着~

那覇空港にはプロ野球キャンプの看板とか、出たとこに各球団のフラッグがあったりして
テンションが上がります~

いつも相方と旅する時は、相方が事前に立てたスケジュールで動くことが多いんですが
今回の旅はまったりが目的ってことで、何の予定もなく沖縄入り

早くに着いたもののどこ行く~?状態な二人

心の中では宜野座!宜野座!と思ってたんですがぐっと我慢し、沖縄来たら必ず寄りたい
美ら海水族館を目指すことに

無料の高速道路を使う手もありましたが、せっかくなので海沿いを
ドライブがてら向かいます~

海が見えると更にテンションがあがる

こちらは観光名所の「万座毛」
海岸の絶壁に、象の鼻の形の岩が付いているのが特徴の景勝地です

なかなかの絶景ですなぁ~

沖縄ではその辺を飛んでいる鳥も大阪にいるのとは違ってカラフルで楽しい

この日の沖縄は20度を超える暖かさだったとか
ももう葉桜になりつつありましたね

そんなこんなであちこち寄り道しつつ、3時間ぐらいかけて名護までやってきた
名護といえばそう日ハムのキャンプ地

相方が眠くて仕方なさそうだったこともあり(ちなみに運転してたのは私
車で相方が仮眠している間に、ちょっとのぞいてみることに

2年ぶりの名護市営球場

稲葉さんが目の前でバッティング練習してました かっちょいーなー

こちらは金子誠選手でしょうか?

他球団でも生で観るとテンションあがる

そして、日ハムといえばあの人
佑ちゃんはどこかね~と探していたら、ちょうど歩いてきた

あっなんかチョコかな?貰ってるしww
佑ちゃんが動くと、報道陣もファンも民族大移動状態でしたよ
こんなんで練習集中できるのかな?まっスターですから大丈夫なんでしょうね

1時間ぐらい見学して、美ら海水族館に移動~

16時以降の入場は3割引きになるので、16時過ぎてから入ることに
(もう何度も来てるので、私は2時間も見れれば十分!でもショーとか観たい方は
3~4時間ぐらいあった方が良いと思います~

無料で貸し出してくれる音声ガイド こちらもおススメです

そして、世界第1位ともいわれる、大水槽
何度見ても感動するーー

水族館については前回のレポで詳しく紹介したので割愛しますが
16時頃にはいろんなところで餌やりがあるのが楽しい

ジンベエザメは食べるというより飲んでましたね~

大水槽横のカフェでまったり~
ここなら何時間でもいれますよ~

美ら海水族館を満喫した後はホテルへ移動~
沖縄でのホテルは相方と行く時はここ何年かは、ココガーデンリゾート沖縄
というリゾートホテルに泊まってます

リゾートホテルといっても山側にあるからか、それほど高くなくて、連泊すると様々な
サービスがついてくるのが魅力

海ももちろん良いですが、こういう雰囲気も癒されます

いつも冬に行くので誰かが使ってるのを観たことがないプールww

部屋に常備されているアロマランプ
前に来た時に買って帰ったぐらいお気に入り

ということで、1日目からあっちへこっちへ動いた沖縄

2日目には平野部のミッションが パート2へ続く~

10月22日 中日vs読売 虚しい試合を観てきました~

2010-10-23 | 他球団
先週末で、観戦生活が終了したはずだったのですが・・・

昨日、CSファイナル・ステージを観戦しに、ナゴドに行ってました

阪神vs中日になると信じて、22日、23日と購入してたチケット・・。
23日は引き取り手が見つかったのですが、22日は1枚だったこともあり、なかなか見つからず・・

どうしようか迷った結果、ちょうど名古屋在住の友人に会いに行く予定もあったので、
どっち応援するでもなく、まったり野球観戦でもするかぁと車で日帰り観戦することに

朝一で家を出て、間のSAでたっぷり休憩取りつつ、3時間で名古屋到着~
(第二京阪と新名神のお陰で、実質走ってる時間は2時間ちょっと名古屋近い~

昼間はたっぷり旧交を深め、いざ、ナゴヤドームへ
入場口にいきなりこんなの貼ってあって、ちょっと凹む・・

観客の9割はドラゴンズファンだったんじゃないかなぁ~
平日だったので、開始直後は空席も目立ってましたが、7時頃にはほぼ満席に

私の席は、ちょうど3塁ベースの横の前の方だったのですが、前も左右も後ろも、ドラゴンズファン・・
隣のドラゴンズファンの話を小耳にはさんだところ、「この席、阪神ファンの人から買ってん」とのこと

試合の方は、山井投手、朝井投手の投げ合いとなり・・

朝井投手、先週末の甲子園では、雰囲気にのまれてた感じでしたが、昨日は6回0封で素晴らしい
ピッチングでしたね。

私としては、どっちのチームもアウトになると、よしっと思いながら観てました

周りからしたら、どっちも応援しない変な人だっただろうなぁ~
チラッチラッ観られた携帯についてたストラップは、オリばっかりだったし
(あっ西村きゅんもついてたから、阪神ファンと気付いただろうか?)

ラミちゃんとのキャッチボールに出てきてた、坂本選手は、ずっと体動かしてて、出たくて
ウズウズしてる感じでしたね~

昨日は代打で出たけど、シーズン通して出場してきたのに、大事な試合で出れないのは悔しかったことでしょう・・

両投手が好投する中、試合が動いたのは5回
絶好調の脇谷選手のタイムリーで1-0

そして、6回には高橋由選手のヒットに、ラミちゃんが劇走して2-0と追加点

ホームでのクロスプレーでは谷繁捕手大抗議してましたね~

このまま決まるかと思った、8回裏、代打野本選手の2ランホームランで同点に!

もうこの時の盛り上がりはすごかった~周りのドラゴンズファンいわく、こんなドームは初めてとか・・
いやぁ私も初めてですわ・・

ものすごいアウェー感なんだけどアウェーでもないという・・

正直、すっごい居心地悪かった・・一人だったしなぁ~。超孤独・・。

このまま、中日に流れが行きそうな雰囲気だったのですが、9回表、阿部捕手が意地のホームランで勝ち越し
ほんま嫌~なバッターですね~

正直岩瀬投手、越智投手というチームもファンも信頼する投手が打たれる姿は、虎と被ってなんだか複雑

結果は3-2で読売の勝利

中日の3連勝で胴上げとはなりませんでした~

良い試合だったとは思うけど、正直虚しかった・・(>_

どっちのチームも、最後の最後まで争ったチームだし、何年も優勝争いしてきた訳ですから・・
中日の胴上げも観たくないし、読売の勝利も観たくない・・

TV観戦なら楽しめたかもしれないけど、現地観戦はしない方が良いですね・・
勉強になりました

ということで、無理して遊びに行ってしまった分、今日明日は家でこもってお仕事・・頑張ります・・

昨日の数少ない萌えポイント

ブーちゃんこと中田選手の登場と、アライバの復活