野良暮らし ねこ暮らし

田舎暮らしを夢見て、こつこつとお金を貯めています。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でん)
2019-10-13 14:30:18
こんにちは。
昨日の夕方辺りから、なぜか情報収集にしきりでした。
大変なことになってしまいましたね。
大小山へたどり着けそうにないです(笑)
返信する
Unknown (でん)
2019-10-13 14:39:58
「災害は、忘れたころにやってくる」ですね。
返信する
Unknown (ふ~てん)
2019-10-13 17:47:29
こんちは
おいら今朝、夜明けに大小山へ行く予定だったんよ!
でも、目覚ましが鳴らずに早朝災害散歩になりました!
いや~大小山ではなかったですね。
佐野市は陸の孤島になってましたよ。
午後に渡良瀬散歩へ出たのですが、そのまま佐野には戻れず遊水池経由で帰りました。
おかげで増水した遊水池の絶景を拝めますた!
返信する
台風の爪痕、無残 (横浜黄昏)
2019-10-14 06:35:50
おはようございます。

確かに、とんでもないことになっていますね。とても佐野とは思えません。
亡くなられた方々、被災された方々にはお悔やみを申し上げます。

我家は被害はありませんでしたがマンションの非常避難ドア2か所に部分破損、開閉が出来なくなりました。

川の氾濫、水害の映像を見るたびに昔のドラマ『岸辺のアルバム』を思い出します。脚本は山田太一さんでした。

さて、ふ~てんさん。報道カメラマンとしてもセンスありますよ。
出来れば佐野の復旧状況も追ってください。
佐野・・・思い出すのは佐野ラーメン、厄除け大師、アウトレットかな。
返信する
Unknown (ふ~てん)
2019-10-14 15:31:07
こんちは
すごいことになっているでしょう
荒れ狂う暴風を警戒していましたが、結果は風ではなく大雨のほうでした。
本日(仕事です)、この決壊し場所の上流(会社の近く)を昼散歩へ行きましたが、
河川敷のいたる所がえぐり取られていました。
まぁ ものすごいことになっています。

「岸辺のアルバム」自体はよく覚えていないのですが、モデルとなった多摩川の水害、特に堤防が決壊し家が流されるニュース映像は鮮明に覚えています。

備えがあっても、自然の猛威の前には無力・・・ だよな、ってなことを思い知らされましたね。
こんなにも身近で起きるなんて 思ってもいませんでしたから・・・
返信する
Unknown (hanahana2794)
2019-10-15 10:39:39
一昨日朝の大小山へとパトロールしてきました。両毛線高架橋を下ったところでは立ち往生したと思わしき車が数台。水深は1m 50c程までに上がった様に見えました。秋山川上流にはダムもないので、かつてない程の大雨が降り堤防も耐えきれなくなりましたね。早いとこ水が引いてくれれば良いですが。
返信する
Unknown (山本)
2019-10-15 11:25:24
こんにちは、佐野市街地を流れる普段の秋山川は、上流部と違って水が無い事を良く目にします。御自身の方は大丈夫でしたか?自然の力は恐ろしいです。
我町は、思川西周辺でまた被害が出てしまいました。
返信する
サクラマスさんへ (ふ~てん)
2019-10-16 18:30:35
すごいことになってますね。
昨夜のNHKニュースで、高架を下った先の小さい信号機へ東から進む車のドラレコが旗川からの越水に飲み込まれる様子をとらえた映像を流していましたね。
日曜日に早朝パトロールにでも行ってみようかと思います。
返信する
山本さんへ (ふ~てん)
2019-10-16 18:37:56
こんにちは
そうですね、今年は雨が多いからか例年よりは流量は多かったかと思いますが、
いつもは本当に水量は少ないですよね。
決壊個所は自宅とは反対側でしたので、浸水等の被害は全くありませんでした。
想像を絶する光景に唖然としました。
もう二度と見たくない光景ですね。
今回は足利から小山までの広範囲で被害が出てしまいましたね。
返信する

コメントを投稿