野良暮らし ねこ暮らし

田舎暮らしを夢見て、こつこつとお金を貯めています。

カタクリを確認へ

2017-03-25 23:10:11 | 山歩き・山の写真
午後も遅くに近所の山に

背中がゾクゾクするも、体温を測ってみると熱は無し・・・  か
風邪の症状が出ていますが、熱もなければ軽い山歩き程度はできるでしょ!

ということで
まずはカタクリの確認に

が・・・  場所がわからなくなり尾根をうろうろ
昨年は迷ってしまい、とうとう自生地にたどり着くことができませんでした。

山腹をてきとうに歩き回っていると、あった!  やっとたどり着くことができやした~。

確認できただけで、5輪咲いていました。
北に面した場所なので、午後も遅くなると全くの日陰になってしまいます。











尾根に出て、知った道を山頂目指して


美しいと思えるものにレンズを向けながら歩きます。












光の演出があれば、こんなものまで新鮮に見えます。




そして

絵になりにくい常緑の葉っぱも・・・




なんとなく きれいに




撮れます。




ひとり 山頂で日暮れを待ちます。









雲が多く、期待したほどの美しい夕空になりませんでした。



お日様が雲に隠れるのを確認して撤収。
帰宅後、風邪の症状がひどくなりました。
ちなみに、熱を測ってみると・・・  6度2分
ほんとうに風邪か???
NIkon D700  AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR  AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (熊鷹)
2017-03-25 23:20:27
去年の場所と違うところですか
あとで教えて下さい

夕景は、今日も槍は見えなかったようですね
僕はみかも山の帰りに唐沢山で見ていましたが、最後は雲の中に沈みました
返信する
Unknown (ふ~てん)
2017-03-25 23:31:07
踏み跡もはっきりありましたし、見覚えのある感じだったので例のところだと思います。

夕日は残念でしたね。
でも こんな日暮れもいいかなって、思います。
返信する
Unknown (時々絵日記)
2017-03-25 23:57:16
こんばんは
やっとたどり着いて出会ったカタクリの花。少ない方が愛おしさは増す様な気もしますね。
午後の日差しを浴びて山の草木が美しいです。近所にある大切な宝物たちですね。
返信する
Unknown (ふ~てん)
2017-03-26 00:32:42
こんばんは
この山は、日中大勢の登山者でにぎわいますが
このカタクリの自生地を知る人は僅かです。
群生と言うほどの個体数はありませんが、そこがひっそりと咲いているようでいいですね。
標高300m程度の関東平野北端の山で、植生も豊かではありませんが
視点を変えれば、見慣れたものも新鮮に見えるものですよね。
そんな小さな自然が好きです。

雪の裏磐梯シリーズ素晴らしいですね!
拝見していますと、いつの間にか自分もレンズ目線でお写真の中に被写体を追いかけてしまいます。(笑)
返信する
Unknown (わかば)
2017-03-27 11:06:44
例の場所ですね
22(水)日に行ったら咲いていたんですよ
今、花びらがひらきました!ってこんな感じかな〜
と思えるような咲き具合でした。
集団で咲くのも見応えあるし、こんな風に健気に
咲いてるのもいいな〜
夕景は皆さんのブログで鑑賞してるので
行った気分になっている自分がいます(笑)
返信する
Unknown (ふ~てん)
2017-03-27 21:35:15
こんばんは
例のところですよ!
そうです、けなげに咲いている様子がいいですね。

この日のような穏やかな夕暮れ時、山頂にわかばさんいるかな~ 
なんて考えながら、へいこら登っている自分がいますよ!(笑)
返信する

コメントを投稿