我がコの成長・親ばか日記

毎日の子供の成長をリアルタイムで記録していきたいです。

しいたけ体験

2014年01月02日 18時58分53秒 | イベント
本日、書き初め大会。



なんでもやりたがりのお姉ちゃんは、墨を刷るところからやりました。
でも、がんばれたのはそこまで。

いざ、課題の「いきる力」を書き始めると

「書けない~~~~

と泣く始末。

ここはこう書く・・・と教えると

「うるさいっ

っと怒り出す。言ってみれば逆切れだよね。

だから私もそれ以上、教えなかった。

隣で自分の思いを書いてた。


しばらくすると、やっぱり教えてくれと言ってくる。
最初から素直であればいいのに・・・

8時から始めて、終わったのがお昼。
それも半ば強引に終わらせたんだけど。

今日は、書き初めをさらっと終わりにしたら、しいたけ作り体験をしようってことになってたの。
ま、やったんだけど、途中から気持ちはしいたけ体験になっちゃって。
泣くし、集中しないし。そんなんじゃ、いいものはできない。
そこそこ書いたけど、名前がいまいち。
でも、終わりにしたよ。

「もう絶対習字やらないっ!」

って言ってたよ。
新年早々、先が思いやられる


お昼は山でおもちを焼いて食べることから。





ただでさえおいしいのに、外で食べるなんて、更においしい。
たらふく食べました。

腹ごしらえをしたら、しいたけ木に菌を入れる作業。















力持ちのお姉ちゃん。

菌を入れ終わると、乾燥しないように被せておく。




終わると、どんど焼き用の木を切る。



子供たち、なんでもやりたがる。
そして、なんでもやらせる。
おかげで私は見守り係。

なんでもやりたがるその「やる気」を、もう少し勉強の方に注いでほしい。


がんばれ!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年明けまして | トップ | 1月2日の夕焼け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事