我がコの成長・親ばか日記

毎日の子供の成長をリアルタイムで記録していきたいです。

祝!卒園!!

2013年03月17日 17時10分37秒 | イベント
3月16日、無事に卒園式を終えることができました。

前日、早く寝たためにやっぱり早く目覚めちゃって。
ドラマの夜行観覧車が気になったってのもあったけど、早起きして見ちゃった。

それからボーっとして、あー今日なんだなって思って。

朝ごはん食べながら

「今日でバス登園も最後だな・・・。」

と考えただけで涙が出そうになって。
前で食べてるじぃじに見られても恥ずかしいのでグッとこらえたりして。

朝は普通にみんなとラインで話して。
「今から出かける」
「ついた」
「これから支度」
「駐車場空いてる」
「今トイレ」
・・・などなど。

何も変わらない。

けど、式が始まる。
始まって、卒園児入場。
自分の子供じゃないのに、一生懸命歩いてきた子を見ただけで泣けてきちゃったよ。
歳をとると涙腺弱くなるね。
これからしゃべらなきゃならないのに、まだしゃべっていないのに泣いてるのってどうなのって自分に問いかけてたよ。
卒園証書を渡されている時に落ち着いて、園長先生の話が始まる頃には勝手に心臓がドキドキしてきたよ。
私が話す内容と違えばいいなって、そればかり考えてた
理事長先生の話もそう。
けど、やっぱりベテランだからさ、私が考えてきたありきたりの言葉なんて言わないよね。
そう思ったら落ち着けた、気がする。
その時なんて、正直覚えてないもん。
ただ、文章を読むだけだよ。うん。
万が一のためにハンカチは机上に。

泣くかな?って思ってたけど、意外にしっかりと読めた自分に驚いた。
落ち着いて、暗記はできなかったけど、なるべく顔をあげようって、ゆっくりでもいいから、最後だし、みんなの様子を見ようって、そう思うこともできたくらい、落ち着いて言えた。
みんな静かに聞いてくれてたし。
「自分」を出し切ったよ。満足感。達成感。

自分の出番が終わったらあとは自由だよ
園児の歌が始まったらまた涙が出ちゃって。
けどね、悲しいことにこの子達、緊張感が足りない
落ち着きがない
妹ちゃんを見ると、私の友達としゃべってるわけじゃないけど、なにかしてるんだよ
全然泣けない。むしろがっかり。涙引くよ。

横にいた先生たちは珍しく号泣。
箱ティッシュを持参して、しゃがんでた先生。
指揮をしなければいけないからと、涙をふいて挑んだ先生。
そんな様子を見たらこっちまでもらい泣き。
先生たちは行事の一環だから、大して泣かないかな?なんて思っていたけど、逆だった。

式が終わって、最後にサプライズ。
退職される先生に花束贈呈
式が始まる前に
「ここでやろうと思うんですけど、いいですか?」って司会の先生。
花束用意しておいてよかった~だよ。
で、一言って、私にマイク渡され
「え私が
って、思わず。
話すこと考えてなかったから一瞬パニック。
けど、本番ですよ。
本当に簡単だけど、もう何を言ったか忘れちゃったけど、うまく言えてたかな?
退職される先生は驚いて、ちょっと泣きそうだったから、ま、よかったかな。


楽しかった幼稚園生活も、本当に終わっちゃって、子供以上に楽しんだよ。
社交辞令でも「また遊びに来てください」って言われるのって、うれしいね。
先生にも、友達にも、いろいろ話したいことはあるはずなんだけど、実感がないから言葉が出てこない。
ふとした時、急に言いたくなるかも。
忘れた頃にメールしよっと。



卒園おめでとう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ明日 | トップ | 竜巻注意報? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事