我がコの成長・親ばか日記

毎日の子供の成長をリアルタイムで記録していきたいです。

今日も観光、アユタヤ

2013年08月12日 15時11分45秒 | イベント
集合時間はいつも同じ。



旦那のアパートから見える風景。

そして部屋の一部。



今日は大型バスではなくてワゴン車だった。
大型は揺れて若干車酔いしてたからよかった
バスだから安全運転、とか、全然関係ないからね。怖いよ。

ガイドさんは、ツアーによってばらばらで、でもみんな日本語上手。加えて知識も相当頭の中に入ってるから、それが仕事とはいえ、すごいな~って関心してた。


着いたよ。アユタヤー

ここは「ワット・ヤイ・チャイ・モンコン」



寺院なので、まずお参りしてから。





旦那は何度かお参りしたことがあって、手順を知っていたので教えてもらう。

仏像がたくさんあるんだけど、金箔を自分の好きなところ、治してほしいところをお願いしながら貼るんだって。



ちなみに私は、腰、お腹、あとは、、、顔に貼ってきた。

曜日ごとに仏像も決まっているらしく、写真左から日曜日、月曜日・・・。
火の下に油が溜まってて、自分が生まれた曜日の仏像に願いを込めて油をすくい、火のそばにかけるの。



ざっくりだけど、そんな感じ。



寺院だからね、こういうの多いよ。









涅槃像(ねはんぞう)



後ろから。


次は「ワット・マハタート」

これ、テレビで見たことない?





その昔、盗賊が頭だけ持って行ったそうで、ほとんどなかったよ。



タイではペットボトルにストロー入れて飲むそうです。




次が「ワット・プラシー・サンペット」

象に乗りながら遺跡が見られる。これで三度乗ったよ。









模型にすると、全体像はすごいけど、ほとんどなくなってる。





この中にまた仏像。



今度は座ってる。


次は、アユタヤで一番大きな「涅槃像」






ここでお昼なんだけど、ビュッフェつきクルージング、だったので、船に乗るまで我慢。

船着き場に咲いていた沙羅双樹の花。



この船に揺られて2時間半の旅。



川の水が汚いけど、タイではこれがきれい、らしい・・・





もちろん、この子がこんなにも食べませんが



これが私↑

冒険できない。オレンジジュース

ひとつ、いかにも辛そうなスープを、せっかくだからと思い、少しいただきましたが・・・。
案の定、トムヤムクンで、その先何を食べても飲んでも辛かった

お腹は大丈夫だったけど。


ご飯食べて、一息ついたら外に出て景色見てたよ~。気持ちいいね。



何度か出たり入ったりして、翌日私が行きたい場所が見えるっていうからスタンバイしてたら、向こうの方からだんだんと雲行きが怪しくなってきたよ。





私が行きたいのはこれ↑
用事が済んだから部屋に戻ると、わずか数分で激しい雨が降ってきた。間一髪!



Mr.ビーンに夢中(笑)


帰りは、船着き場から小さい船が出てて、そこから電車の駅まで。



タイの人、濡れるの全然平気なんだね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日からツアー。タイ2日目 | トップ | サンデーマーケット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事