☆.。.:*・° A day in our lives.  ☆.。.:*・°

心に留めておきたい日々の出来事

恵比寿 いがらし

2016-10-17 | eat out 東京

TVでいがらしさんの炊き込みうにご飯が紹介されているのを見て。
すごく美味しそうで、夫が速攻で予約してくれました。

お店がビルの2階という予備知識がなく、小さな行灯がビルの軒先にちょこんと置かれているだけで。
最初は気づかずに通り過ぎてしまいました。

私達と同じ様にわからずさまよっている方がいて、電話で店員さんがお客さんを道案内してました。

私達はカウンター席に。
店主は片岡愛之助さんの様でカッコ良く、初来店の私達にも気さくに色々と話しかけてくれて。

先ずはきのこの汁物。

薄味のお出汁にほんのり生姜の味がして、きのこの味を引き立ててました。

酢飯の上にイクラと蟹、柚子が少量かかってました。

美味し。

輪島塗のお椀。特注品だとか。


この日は岩手産の立派な松茸が入っていて。
松茸をさばいている様子をカウンターからガン見してました。


カウンター席なので調理中の松茸の良い香りが漂い幸せ。
松茸と鯛のお吸い物。日本人で良かった。

お刺身はいか、金目鯛、平目。

いかが甘くて美味。
器は尾形乾山の写しだとか。

揚げ海老芋の煮びたし。

カウンターには京都の鹿ケ谷かぼちゃが飾られていたり、海老芋が出されたので京都で修行されたのかと伺うと「修業は東京でしました。でも野菜は京都から取り寄せています。」と。
ここにきて出汁の味が一番濃く、でもそれは飲み切らせない器になっていて。
計算されてました。

カウンター席だったので、調理場奥のコンロで我家の土鍋が炊かれている様子をずっと観察。

そうしてやってきたのがうにの炊き込みご飯。





うにの香りがフワッとまず漂い、至福の時でした。

甘味はカステラとマスカットゼリーから選べ、私達はマスカットゼリー。

マスカットが甘くて美味。アングレーズソースは要らなくてもいいかな。

この後にお抹茶がありました。
お薄が来ると知っていれば、カステラを選んでも良かったかも。

帰り際にはお土産として昆布の佃煮を下さって。
リピート決定です。



コメントを投稿