ネコと王様と私。

3匹のネコ(♀)と王様(夫)と暮らす私の、たわいない日常の話。

こんなことしてる場合じゃないのに…(ーー;)

2012年12月12日 | 日記

なんか、何もできない、気が焦るとかいいつつ、今日はブログばっか書いてます^^;

不安になったり、寂しくなったり、怖くなったりするのは、「幸せな証拠」…

って、何かで読んだか聞いたかして、なるほどなぁ~…って、思った。

たしかに、私は幸せなんだなぁって、感じる。

王様がいて、猫がいて、それはとても幸せなこと。

だけど、もし、王様がいなくなったら…

もし、猫がいなくなったら…

そう考えると、不安で、怖くて、気が変になる。

精神的に不安定ではあるけど、それが何だっていうんだろう。

ありがたいことに、五体満足で生まれてこれて、それだけで十分幸せなのに

王様とめぐりあえて、可愛い猫たちともめぐりあえて、何を不満に思うことがあるのか。

外は寒いけれど、暖かい部屋の中で、目が覚めると足元にはふわふわの猫がいて、

優しい王様と、毎日一緒にご飯を食べて、笑って、そんな毎日・・・。

あたりまえのようだけど、考えてみれば、とても恵まれた幸せな暮らし。

幸せすぎると、怖くなる。幸せが当たり前になりすぎて、失うことが、怖くなる。

幸福感って、きっと同じだけの不安感とか恐怖感とか、あるんだろうな。

だから、今、精神的に不安定な私だけど、それは多分、それだけ幸せだからってことかな。

って、そんなふうに思っても、なかなか気持ちはあがらないし、体も動かない・・・。

生きるって、難しいね・・・。

思うようにならないからこその、人生か、なんて、ね。

何もかも、自分の思うようにいくなんて、そんなうまいように物事はできてないのさ。

わかっちゃいるけど、これがまた、なかなか、ね・・・。

私はほんと、未熟者です。まだまだ修行が足りませんなぁ・・・(苦笑)

毎日、モヤモヤ、イライラ、うつうつ・・・。

些細なことで、傷ついたり、落ち込んだり、不安になったり、考え込んだり・・・。

なんとか気持ちを切り替えようとするんだけど、どうしてもまたすぐにずとーん、って落ちる・・・

なんか、変なとこにスイッチがあって、すぐに簡単にONになっちゃうんだよね・・・。

「あいつのせいで!」とか、何かのせいにできれば楽なんだけど、それができなくて。

とは言っても、私も「聖人君子」じゃないから、というより、根っこはかなり「ブラック」なので(苦笑)

「○○のせいだ!」「死ねばいいのに!」「不幸になれ!」とか、思うんたけど、しばらくしたら

「私のせいだ」「私が悪いんだ」「私がダメなんだ」って、全部自分にかえってきちゃって・・・。

同じように精神的に不安定なメル友さんも同意見で、何かのせいにできれば楽なのにねって…。

ただのメル友さんだから、会った事も無いし本当の名前すら知らないし、環境も年齢も違うけど、

精神的なことで苦しんでいたり、気持ちはなんだか似ていて、そんなに頻繁にはメールしないけど、

たまに近況を聞いたり、今年の私の誕生日にメールくれたときは、その日を覚えていてくれたことに

驚いたし、ものすごく嬉しくて、前よりもっと好きになって、今はなんだかとても近くに感じる存在…。

お互いにあまり調子が良くなくて、本当は人のことを励ましている場合ではないんだけど、それでも

「わかるわかる!」って、慰めあったり励ましあったり、同じものを見ているというか、同じ方向を向いて

一緒に頑張っているというか、自分が一人じゃない気がして、なんだか気持ちがちょっと楽になって…。

自分の愚痴を聞いてもらっているのが、いつの間にか「頑張れ!」って励ましになっていたり、その逆に

私が励まされていたり、ほんと、ずいぶん彼女からのメールに救われている気がして、彼女がいるから

私ももう少し頑張らないと!っていう気持ちになったり、その存在がとても心強かったり、嬉しかったり、

ありがたかったりして・・・。彼女にとっての私も、そういう存在であったら良いなぁ、そうありたいなぁ、と…。

りゅぃちゃん、いつもありがとう。これからも、よろしくね。お互い、頑張ろうね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あがらない・・・。 | トップ | 今年のクリスマスケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事