ネコと王様と私。

3匹のネコ(♀)と王様(夫)と暮らす私の、たわいない日常の話。

香港スィーツ

2010年10月12日 | Weblog
友人の、香港旅行のお土産でいただいた、お菓子です。(中身はすでにありませんが…)

実は、このお菓子のことを表現するのは、なかなか難しかったりします(苦笑)。

味は、昔子供の頃に食べたことがあるような、なんとも懐かしいようなほんのり甘い素朴な卵味。

形は薄く焼いた生地をくるっと丸めて筒型にしてあります。ちょっと崩れやすいので、うちの夫婦は

食べるときに、こぼさないように手を添えて、ほぼ真上を向いて食べました。(笑)

はっきり言って、イマドキ流行のスィーツとは全く違う(失礼)けど、ほのかな甘さがなんとも癖になって、

食べ始めると、とまらなくなって、また1本、もう1本、これで最後に…と、我が家では2日で完食。(笑)


それにしても、ちよっと謎なのが、このお菓子、写真でおわかりのとおり、筒状なんですよね。

大きさは、ほぼ缶の幅と同じくらい?フタの直径くらいはあったかな??けっこう長さがあって、

それが、丸いフタの四角い缶の中に、個別包装はしてなくて、そのまま入っています。

非常に壊れやすいので、缶から出して食べるときも、斜めにしたりして、ちょっと緊張感(大げさ)…。


なぜ、この形状のお菓子をこの缶に?!(そもそも、最初に入れるのも難しそう。すべて手作業か?)

なぜ、缶のフタは四角ではなく、丸型なのか?なかなかに謎の多いお菓子。さすが香港、あなどれぬ。


Y姉さん、次回、香港へ行った際には、ぜひまたこのお菓子を買ってきてください。(できれば2缶(爆))

そして、何ゆえこの缶なのか、その謎もぜひ解き明かしてきていただけたら、幸いです。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入り その1 | トップ | ローカロリーなのは・・・ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-10-12 19:50:02
香港、また行きたいです。しかし、今の職場、2連休しか取れないため、2日で行って帰れる方法を模索中です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事