ネコと王様と私。

3匹のネコ(♀)と王様(夫)と暮らす私の、たわいない日常の話。

今も焦げ臭い(怒)

2010年12月24日 | 日記

2011年12月23日(木曜日)

今日は「天皇誕生日」でお休みでした。(今日の「いいとも」で、つるべ師匠も誕生日だと言ってました)

ここんとこ、一度寝るとなかなか起きれず、やっと起きたかと思うと今度は全く眠れず、という毎日で、

また徹夜になってしまいました。

冬至のゆず湯も、夜中の3時頃に入り、一度はベッドに入ったものの、眠れなかったので、1時間くらいで

また起きて、ゴソゴソやってました。

朝になり、王様も起きてきて、寝ようかとも思ったけど、今年最後の目標(苦笑)である、年賀状作成をしようと

パソコンに向かいました。

寝てないので、かなり眠かったけど、それでもパソコンの前にいると、不思議と眠らなくても平気なんですよね。

特に、うちの年賀状の場合、普通の年賀状ソフトのイラストを、ただ印刷するのではなく、猫の写真の加工とか、

色々とめんどくさい作業をするので、集中するというか、熱中するというか、とにかく眠気もあまり気になりません。

結局、パソコンの前から離れたのは、昼ごはんを食べるときと、夕飯のしたくをしたときだけという、気がつけば

丸一日かかって、なんとか王様の分だけは、宛名も全部印刷し終わり、無事、明日ポストへ投函できます。

私の分の年賀状は、まだ途中だけど、今年は簡単な年賀状にするつもりなので、なんとか週末にはできそうです。

本当は、毎年、うちの猫たちの写真を何枚も合成して、猫だらけのかなり頭がおかしい(苦笑)オリジナル年賀状を

作るのですが、今年は体調もあまり良くないし、それに、猫たちの写真もあまり良いのが無いので、普通のサンプル

デザインに、写真を加工するだけの年賀状にするつもりです。中には、私の猫だらけ年賀状を気に入ってくれている

人もいて、「今年も楽しみにしてます!」とか、リクエストされるので、私的にも作りたい気持ちは無いことも無いので、

まぁ、気が向いたら作ろうと思ってます。とかいって、毎年、時間が無いとか体調が悪いとか、散々今年は作らないと

言いながら、それでもやっぱり作っちゃってるんですけどね^^;。ただ、今年は本当に良い写真が少なくて・・・(涙)

本当は、猫文字(フォトチャンネル参照)で、年賀状を作りたいと思ったりしたんですが、文字数が足りないし(苦笑)

まあ、そんなこんなで、途中、色々ありましたが(せっかく王様の希望どおりに年賀状に猫の写真を加工したのに、

別のイラストに変えるとか、去年の住所録が消えるとか)、どうやら年賀状を元旦に届けることができそうです。

 

年賀状のことはさておき、今、私はムカついてます。

それは、私が年賀状を作りながら、夕飯のしたくをしていたことが原因なのですが、味噌鍋を焦がしてしまったのです。

先日、王様が実家からもらってきた野菜があったので、今夜は味噌鍋にしようと、大根やにんじんを切り、冷凍の肉を

切り、油揚げやこんにゃくの下ゆでをし、冷凍のごぼうやサトイモを入れ、煮込んでいたのですが、その頃には私も

さすがに眠くて、そこまでやったら寝ようかとも思ったけど、とりあえず、王様もいることだし、IHなので鍋をそのままに

していても、見てもらえると思い、タイマーをセットして、私は別の部屋で年賀状の作成を続けていました。

途中、気になったので、王様に「鍋は大丈夫?」って聞いたり、白菜とかを使ってない分、汁気が無くなるのが心配で、

「焦げたりしてない?」って、確認してもらったんです。今思えば、私が自分でキッチンに行けば良かったんですよね・・・。

王様が「大丈夫だよ~」と答えてくれて、少したった頃、「なんか焦げてるよ~?焦げてるニオイがするよ~?」って・・・。

「えぇぇぇぇーっ?!」って、あわててキッチンに行ったら、もう遅かった。汁気が無くなって、底の方は真っ黒焦げ・・・。

急いで水を足したけど、そんなのもう火事の鎮火にもなりゃしない。しかも、その鍋は、先週買ったばかりの新品の鍋!

一週間でダメにするなんて、ありえない!とりあえず別の鍋に焦げ臭い中身を全部移し変えて、焦げ付いてダメになって

ないかと軽く洗ってみたら、ぜんぜん無傷でとりあえず新品の鍋はセーフ。でも、味噌鍋はアウト・・・。今もまだ焦げ臭い。

そんなのを、だまって食べていた王様。そりゃー、こんなモノ食えるか!って言われない分、良いのかもしれないけど、

その前に「オマエは鍋程度の見張り番もできんのかっ!(怒)」と思うと、だまって食べてるのにも「そんな焦げ臭いマズイ

料理でも平気で食えるのか?何も味がわからんのか?じゃぁ、いつも私が作る料理の味は何なんだ?この味オンチが!」

とか、ムカムカしてきて、私は一緒に解凍していた豚肉を焼いて、無言で食べて、食べ終わったらソッコー寝ました。

どうせ、私がちゃんと鍋を見てなかったのが悪いんでしょうよ。年賀状に夢中になっとって、悪かったね。ふんっっ!(怒)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬至。(仮) | トップ | めりくり。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事