ネコと王様と私。

3匹のネコ(♀)と王様(夫)と暮らす私の、たわいない日常の話。

初めての黒豆

2007年12月29日 | Weblog

生まれて初めてお正月の「黒豆」を作った。

うちの王様は、とにかく甘いものが大好きなので、

当然、黒豆も大好物なのであるが、結婚してから今まで、

私は一度も黒豆を作った事が無かった。(こんな嫁でスマン)

王様が、どのくらい黒豆が好きかというと、白いご飯の上に

黒豆を乗せて食べる(ゲッ!)ほどのレベルだ。(私には理解出来ん)

 

そんな旦那をもちながら、なぜ、今まで作らなかったのかと言うと、

実は、今までは、私の父が黒豆を作っていたからなのである。

父は、不出来な娘を嫁にした婿を不憫に思ったのか、それとも単に

料理好きなだけなのか、毎年正月には鍋いっぱいの黒豆を作り、

それを婿が「母の作った黒豆より美味しい」と言って食べていた。

 

だが今、父とは絶縁状態なので、今年は私が作る気になったのだ。

少し時間はかかったが初めてにしては、うまくできたと思う。(自我自讃)

王様からも「うちのお袋より美味しい」とお褒めの言葉を頂いた。

しかし、そのせいか、黒豆は正月前に無くなってしまいそうである。

うれしいような、困ったような・・・。(やっぱりうれしいかも・・・へへへっ)

今日、早速また新しい豆を買ってきたので、第二段を作らねば!

※写真は次回載せます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もういくつ寝ると。。。 | トップ | 初☆黒豆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事