ガラスの森のきらきら☆

日々の中の好きなもの好きなことを気ままに語りたいと思います。

“ドラドラ”

2011-10-19 07:04:35 | 超新星

ユナクさんのソロ曲のタイトル『ドラドラ』。

何だか気になって‥‥

 

で、韓国語の先生に訊いてみました~

 

韓国語に “ 돌다(トルダ) ” というのがあって、これは「気が狂う」「精神がおかしくなる」という意味。

 

これが話し言葉に変化して “ 돌아 돌아 ” という表現になったのでしょう。

      (韓国語読みでは “トラ ドラ”になりますが‥‥)

 

だから、“ ドラドラ ” は “ 狂ってしまうよ ” とか “ (気が)変になるよ ” みたいな感じですね。

 

韓国でも “ 너 때문에 내가 미쳐, 돌아! ” ・・・・君のせいで僕はおかしくなるよ、狂いそうだ!

 

みたいに、恋人同士や愛し合う間柄でよく言うそうです。

 

そういえばドラマでもよく “돌았다(トラッタ)!” “돌았어(トラッソ)!” よく聞きます。

 

ユナクさんが言っていた “ Crazy Love ” ですね、まさに。

 

 

 

私たちもね、超新星。

 

あなたたちが好きすぎて、

 

    “ 돌아 돌아 ” よ~~~!

 

              (写真は「オリコン」記事より)


コメントを投稿