ガラスの森のきらきら☆

日々の中の好きなもの好きなことを気ままに語りたいと思います。

面接で

2014-01-23 13:44:05 | 日記

センター試験も終わり、そろそろ高校受験のころになりました。

うちの長男も一昨日、昨日と私立高校の受験でした。

 

一昨日の高校は普通に学力試験だったんですけど、昨日は調査書と面接だけでした。

ですが、その面接で・・・・

 

同じ中学校の生徒5人が一緒の面接だったようです。

受験番号からすると息子は5番目の順番。

前の生徒さんの受け答えを聞いてから答える、けっこうラッキーだったと思うんですけど、

息子にはそういう考えはなかった・・・・

 

いくつかの質問にはふつうに当たり障りなく答えて順調だったようです。

その中のひとつに「最近のニュースで気になったことは?」というのがありました。

 

 

「最近いろんなところでダイオウイカが捕獲されていて、

 もしかしたらこれから何か起きるのではないかと不安です」

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

他の生徒さんは「東京オリンピック」とか、ちゃんとまともなことを言ってたそうですToT

 

いえね、ここんとこずっと言ってたんです、ダイオウイカ、ダイオウイカって。

だから、面接でもし訊かれたら、“地球温暖化などの自然環境の変化が生態系に与える影響に不安がある”みたいに言えば、

少しは賢そうに見えるから、って私言ってたんです。

でも、すっ飛ばしましたね、私のアドバイス。

 

「面接の先生の反応はどうだった?」

「ん?って顔して。顔を横に向けてた」

 

 

 

ああああああ、息子よ。

 

これから先、この地球に何か起きるかもしれないってことより、

今、アンタの頭の中に何が起きているのかが不安だワ・・・・

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイオウイカ…。 (みつ)
2014-01-24 08:27:56
ん~、確かによく耳にしますね。生物に興味があるとか?
手を加えた答えより、自分の考えを素直に言ったんですもの
面接の先生もわかってくれます。大丈夫です!!
私は長男君のふわっとしておおらかな感じ、好きですよ。

それにしても、受験生にはノロとかインフルとか気になりますね。
テストの点数も気になるけど…。

挨拶遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
返信する
^^ (megucchi)
2014-01-24 17:05:44
Mieさん、こんにちは☆
長男さん、とても他人とは思えないです。
一緒にしたらいかんですけどね(笑)
何て言うか長男は、多分そうなのかなぁと思います。
そこが良い所です。
我が家の長男は、もう大人ですが、これがなかなかなんです(笑)
なので、いつまでも気になります私。
Mieさん、きっとMieさんが愛情たっぷりに育てられてるから、何て言うかそうなんだと思います。
だから大丈夫です☆
素直にそのままの事をお母さんに言うんですもの、とても可愛いですね^^
ぎゅってしたいです^^断られますね(笑)

3月までは色々とご心配だと思いますが、どうかMieさんもご無理なさらないで下さいね。
息子さんの事私も遠くからですが、一番良い方向へ行けるように祈りますね。
熱田神宮に行かれたんですもの、大丈夫です☆
返信する
☆みつさんへ (Mieです)
2014-01-25 00:14:44
ハイ!今年もよろしくお願いします。

息子、帰り道、私がいろいろ言ったものだから、
「やっちまったかな・・・」
って言ってました^^;

結果は無事に合格でしたが、本命の高校の面接の予行演習のつもりだったので、
ちょっとねえ・・・って感じです。

そう、あとは体調管理ですね。
インフルエンザの学級閉鎖も聞こえ始めましたし。
返信する
☆megucchiさんへ (Mieです)
2014-01-25 00:22:07
長男ってずっとこんなんでしょうかね?
うちのは見た目はしっかりとしているようなんです、他人様が見ると。
でもめちゃくちゃ天然。
しっかりしてるとこもあるんですけど、そうでないところとのギャップがすごすぎる・・・・
お嫁さんになる人がかわいそう・・・早くもそう思ってます^^;

熱田神宮!
合格祈願のお守り買ってきましたよ。
だけど、試合を控えていた二男に買ってきた“勝ち守り”の方を欲しがって。
ホント、手がかかります。
返信する

コメントを投稿