わが家の天使たち

にゃんこ軍団とPoko隊長のブログです。パンやお菓子も焼きます。お花も育てます。

オーちゃんは激太り?

2008年12月22日 | お花

.

    にいちゃん、さいきんふとったよね。

Dsc08323_2

.

Dsc08331

.

                          チーこそ「だいえっと」になるらしいよDsc08329

.

蛋白質アレルギーのオーちゃん。

アレルギー用のフードでも、量が多いとひどいハゲを作っていました。

雑穀入りの具だくさんのスープやおやつで補っていましたが、どうしても体重が落ちて行きました。

最近はずっと低アレルゲン性の加水分解大豆タンパクを使用した『食事療法食ロイヤルカナン低分子プロテイン』というフードを食べさせていました。

今までのアレルギー用フードよりは、かなりいい感触でした。

それでも、(太らせようと(笑))量を多くすると舐め舐めがひどくなったりしていました。

で、毎日毎日せっせと手作り食やおやつを作っていたのですが・・・

.

細くなったオーちゃんを見ると可哀そうでなりませんでした。

オーちゃんはもっともっとキャットフードを食べたいだろうに・・・

いつもいつも、心苦しい思いでいっぱいでした。

.

.

ある日。

Pokoさんは開き直りました。

「ハゲができてもいい!」

「どうせ舐め舐めするんだから、いっぱい食べさせよう!」

と、決心しました。

オーちゃんは、いきなり好きなフードがお腹いっぱい食べられて喜んだに違いありません。(笑)

最初に『R&U30』というサプリメントを我慢して食べたら、あとは好きなフードばかりです。

(そのままでは食べないのですが、カリカリをこすり付けて匂いを移すと騙されて食べます。食べた後、「あれ?」という顔をしていますが。(爆))

フードに『アガリクスHCCペット(猫用)』というサプリメントも混ぜますが、もともとキノコ類は生で食べるほど大好きなのでパクリと食べてしまいます。

(他の猫用アガリクスにはタンパク質が入っているものがあるので、高くてもこのアガリクスを使います)

.

オーちゃんは、お腹いっぱい大好きなフードを食べて少しずつ体重が増えてきました。

このあいだ量ったら、4.4kgになっていました。

小柄なので、このくらいがベスト体重かもしれません。

でも、オーちゃんの「ごわ~ん!」には弱いPokoさん。

ついつい甘くなって「ちょっとだけよ」とあげてしまいます。(ーー;)

.

さてさて。

問題の『ハゲ』ですが・・・

最初はひどかったです。(>_<)

でも、たまたま家にあった『高圧電子』にかかっているおかげもあって良くなってきました。

小さなハゲはありますが、気にしない気にしない。(笑)

.

そして、Pokoさんも毎日の食事とおやつを作る手間と心が解放されました。

.

.

.

ビー爺さんとのツーショットも、毎日のように見られます。

Dsc09633

.

ビー爺さん、狭くないかなぁ・・・と、思ってカバーをめくってみると・・・

Dsc09636

幸せそうなビー爺さんの寝顔がありました。

.

.

----------☆

.

冬なのに、頑張って咲いています。

毎日心が癒されます。

.

Dsc09505

.

ところで、いきなりのクイズです。

時々写真に写るある物がありますが、お気づきでしょうか?

.

Dsc9609

.

普通の吊り鉢です。

Dsc09610

.

中には何も入っていません。

Pokoさんは何故こんな所に空の鉢を吊っているのでしょうか?

.

正解したらPokoさんから手作りパン&ケーキが貰えるかも~???

.

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モーニングは何時まで? | トップ | 珍しく連続アップ! »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4、4キロは立派だよ~。 (茶葉ママ)
2008-12-22 09:57:35
4、4キロは立派だよ~。
うちのおでぶちゃあちゃんだって4,7キロだもん。
ちゃあちゃんの場合、頭で重さをとってるから、小頭のおーちゃんにしたら
相当、体に肉がついたってことでしょ?
これなら寒さにも強くなれるでしょうね。
なあに?吊り鉢?
中に粉が入っていて、ちー君が枝に登ろうとしたら頭からドバーっとか。
そんなドリフのコントみたいなことはやらないよね[E:coldsweats01]
返信する
Pokoさん、おはよう~ござーまーすー[E:paper] (斗夢)
2008-12-22 10:40:26
Pokoさん、おはよう~ござーまーすー[E:paper]
私も…実は・・・ちょっと前に見て居たおーちゃん、痩せちゃって
大丈夫なのかなあ?って、思ってたの。
蕎麦アレルギーのひどい人とかだと、食べたら命に関わるとか、
発作が起きちゃうようなら、いけないけど・・・
小さなおハゲさん(爆)くらいだったら、愛きょうでカバーできるし、
ちょっとぽっちゃりさんのおーちゃんのが、可愛いのよね。
それに、もしかしたらだけど、
美味しいフードを、食べて、満足した方が、ストレスも軽減できて
おハゲさんにもちょこっとは、良いのかもしれないって、思っちゃうね。
もう、ビー爺さんとおーちゃんの沿い寝は、習慣になって来たんだね。
くっついていたら、暖かいもんね。
え~!!突然クイズ[E:sign03]
↑茶葉ママさんの回答、面白いけど(笑) 中には、何も入ってないんだよね?
あっ[E:flair]
ちーが、木に登ると、この鉢が コンコロコン[E:bud]と落ちて、
音がするから、Pokoさんが気付いて、庭に出る?
かな[E:happy02]
返信する
POKOさんこんにちは (sima)
2008-12-22 11:02:28
POKOさんこんにちは
元気そうですね
オーちゃんもたくさんご飯がもらえて
満足しているんでしょうね

植木鉢は 鳥の餌場
鳥が来て
チーちゃんが喜ぶように・・・

風邪ひかないようにお過ごしください。
返信する
Pokoさん、こんにちは。 (myutha)
2008-12-22 12:31:22
Pokoさん、こんにちは。
Pokoさんの開き直り、拍手!
かえってオーちゃん、嬉しくてご飯を考えることに集中できて(これは大豆ですが・・・汗)なめなめが減るかも知れませんね。
というかそうあってほしいです。

オーちゃん、4.4キロしかないんですね。
空豆はまだ5キロを切りません。
でも今のところこれ以上増えたりはしませんが・・・
最近私も空豆はきっと丈が長いからこれくらいあってもいいんだと
私も開き直っています(ってそういう問題ではないですね。)

何も入っていない鉢・・
チーちゃんを楽しませるためにことりがここで休める場所?
返信する
[E:bud]皆さんへ (Poko)
2008-12-22 13:11:37
[E:bud]皆さんへ
吊り鉢はにゃんズの為にあるのではありません。[E:coldsweats01]
Pokoさんの為にあるのです。
ヒントを書いたらすぐわかっちゃうかも。
で、ノーヒントです。(笑)
返信する
Pokoさん、こんにちは~ (Hummingママ)
2008-12-22 14:11:59
Pokoさん、こんにちは~
オーちゃん、前は痩せてるなって思っていましたが、ふっくらしてきて
4、4㎏までなったんですね。
Pokoさんは、きちんとオーちゃんのこと考えてサプリメントを混ぜたり、
いろいろ工夫されてるんですね…
我が家のハーモニーも月1回ホメオパシーの先生に診ていただいて、レメディを
処方していただいていますが、なかなか完治までは…[E:weep]
オーちゃんは、激しく舐めて真っ赤にすることはありませんか?
ハーモニーはしょちゅうあるんです… [E:weep] あまり悩んでも仕方がないので、
彼がストレスを感じないよう、気をつけてあげることしか出来ないですね~
じゃらしでいっぱい遊んであげたり…[E:think] 時々おしゃべりできたらなぁ…って
思います。
オーちゃんとビーちゃん、相変わらずネンネのときは仲良しですね[E:happy01]
空の植木鉢ですよね… 何でしょう?Pokoさんの為に?分かりません[E:wobbly]

返信する
オーちゃんがふっくらしたのは、Pokoさんが開き直... (ゆきりん)
2008-12-22 16:05:43
オーちゃんがふっくらしたのは、Pokoさんが開き直ったからだったんだ~
冬だしふっくらしてたほうが寒さにも強くていいよね!
舐め舐めは、えりカラである程度防げるんじゃない??
『高圧電子』ってなぁに?
ビーちゃん、スヤスヤ気持ちよさそうだね[E:happy01]
吊り鉢・・・?わからんっ[E:wobbly]
にゃんずのウンチをゴミの日までそこに入れておく?(爆)
それなら吊る必要ないか・・・[E:catface]
返信する
こんにちは~♪ (Moon)
2008-12-22 17:28:57
こんにちは~♪
オーちゃん、4.4キロになったんですね~♪
今のレンと同じだわ~[E:happy01]
「高圧電子」が良かったようですね~。小さいハゲちゃんだけになって~。
オーちゃん、マンマがいっぱい食べれて、よかったね~♪
Pokoさんも気が楽になってよかったですね~。
食べさせてあげたいのに、我慢させるのはつらいですよね~。

空の鉢!Pokoさんが使用するんですよね?
なんだろう??
花ガラとか取った草とかを入れる・・・かな?
分かんないや~(笑)
返信する
[E:bud]茶葉ママさんへ (Poko)
2008-12-23 01:09:54
[E:bud]茶葉ママさんへ
オーちゃんは4,4キロぐらいが丁度いいかも。
一番痩せていた時期より1キロ多いの。
ビー爺さんは毛が多いからオーちゃんより太く見えるけど、3,0しかないの。
毛の多さで見た目がずいぶん違うわ。(笑)
吊り鉢にはな~んにも入ってないって。
チーの脱走防止ならあちこちに粉を入れた鉢を吊り下げないとね。
実際(粉じゃないけど)登れないように吊り鉢をいっぱい下げていた時もあったけどね。(笑)
返信する
[E:bud]斗夢ちんへ (Poko)
2008-12-23 01:18:04
[E:bud]斗夢ちんへ
そうでしょう。オーちゃん、痩せていたでしょう。
あまりにも細くて見るたびにつらかったよ~。
今は肉がだぶついているわ。(笑)
小さなハゲぐらいなら愛嬌でカバーできる?(^▽^)アハハ!
今は栄養も足りてるみたいで、猫らしくチーとじゃれあってるわ。
ビー爺さんに添い寝は毎日見られるよ。
オーちゃんのほうが場所とってるけど。(笑)
クイズ、難しいみたいね。
チーが庭にいるときはPokoさんは絶対監視してるよ~。
返信する

コメントを投稿