わが家の天使たち

にゃんこ軍団とPoko隊長のブログです。パンやお菓子も焼きます。お花も育てます。

おみやげのパン

2010年08月29日 | オーちゃん

明日おみやげに持って行くパンを焼きました。

Dscf8722

.

3人分なのでたくさん焼きました。

Dscf8731

.

これだけ多いと どんどん発酵するので、成形に時間をかけられません。

いつもは1つずつ丸く伸ばして網目模様をつけて乗せるのですが・・・

Dscf8734

一度に長方形に伸ばした生地に網目模様をつけてカットして乗せています。

四角いのが乗って不格好ですが、これもデザインだということで・・・

.

さて、Pokoさんはこのパンをどこに持っていくつもりでしょうか?

ヒント:ナイスミセス(笑)の集まりです。(今回は1名欠席)

(注:正解しても賞品はありません

手みやげなので手で持っていきたいのですが、品質保持のためにクール便で送りました。

ナイスミセスの皆さん、Pokoさんは手ぶらで行きますが、ちゃんとパンはありますよ~(爆)

.

.

猛暑ですが、いつもは自然の風だけで過ごしています。

でも、パンを作るときだけは発酵過多を防ぐためにエアコンをつけます。

ところが、涼しいキッチンやリビングを敬遠する3にゃんズ

.

今日は珍しくオーちゃんだけ入ってきましたが・・・

Dscf8725

なぜか、日が差し込む場所で日向ぼっこ

.

Dscf8723a

毛が少な目の下半身はお日様にあたって・・・

.

ワクチン接種に行ったとき、「増えましたね」と先生に言われたオーちゃん。(5kg)

その日以来、毎食数粒だけ減らして約8カ月。

今日体重を量ったら、4.8kgでした。

オーちゃんもダイエット成功です!

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お昼寝が一番 | トップ | 9月のカレンダー »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (まみこ)
2010-08-30 21:12:22
こんばんは
パンおいしそうです~

ナイスミセスの集まり
ナイスでないとだめですか?[E:coldsweats01]
返信する
Pokoさん、今日はありがとうございました! 楽し... (Hummingママ)
2010-08-30 23:43:29
Pokoさん、今日はありがとうございました! 楽しかったですね~♪
暑いときはパン作りもいろいろ大変のようですが、たくさん焼いてくださって…
明日いただきま~す[E:delicious]
オーちゃんもPokoさんの努力でダイエットに成功ですね~[E:good]
うちのハモちゃんも頑張らねば…[E:think]
返信する
pokoさんおはようでーす[E:wink] (MIHO)
2010-08-31 09:20:23
pokoさんおはようでーす[E:wink]
この前トムちんがコメントで30日[E:note]30日[E:note]と浮かれていたので(爆)
きっとお会いになるんだろうなーって思ってました!
ナイスミセス猫LOVEの会ですか?(笑)
楽しそう!!
それにしてもすごい!パン屋さんみたーい。
お写真からも焼きたての香りが漂ってきそう~
涎を抑えるのに必死です[E:bleah]
やっぱりにゃんずはクーラー苦手なコが多いですよね。
家もクーラーの部屋にいても、そのうち他の場所へ移動してます。
返信する
pokoさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2010-08-31 15:23:11
pokoさん^^こんにちは♪
美味しいパンだ・・・・行かなくちゃ・・・・テーブルの上に乗ってるうちに。
3ニャンズに見つからないように、床に張り付いて・・・ソロリソロリ・・・。
pokoさんのパンを味わってしまったら、もう虜になっちゃう♪
要注意ニャンコのリーチャンに見つからないように^^
パンチもらいそうだし♪
(⌒▽⌒)アハッ!
こんなに たくさんあったら幸せ~♪
そうそう、何故かペットにも熱中症が多いとか?
みんな~注意してね~!
返信する
Pokoさん、こんばんは。 (myutha)
2010-09-01 00:01:04
Pokoさん、こんばんは。

ナイスミセスの会。
想像付きます!
近くにたくさんの楽しい猫友さんがいてうらやましいです。
そのときの様子のアップ、楽しみにしていますね!
返信する
トムちんが「30日にね・・・」って書いてたの、... (ゆきりん)
2010-09-01 00:28:13
トムちんが「30日にね・・・」って書いてたの、見てたよ(¬_¬。) ジーーーッ
ナイスミセスの会・・・さてはMoonちゃんちかふ~ちゃんちね。
ずぅーるぅーいぃぃぃー
品質保持のためクール便って・・・ほんのちょっとの時間やん(笑)
わたしも毎日、ごはんをひと口減らし続けたら、痩せるかな・・・[E:coldsweats01]
でもアイスはやめられないなぁ・・・
返信する
Pokoさん、こんばんや~ (Misty)
2010-09-01 01:50:21
Pokoさん、こんばんや~
わーお! 今日も美味しそうに焼けましたね~
こんな時間に見ちゃって目の毒だー [E:heart04]
今回は斗夢ちんもご一緒なんですね~! おいしいパンにありつけたかな~? [E:happy01]

オーちゃん、夏でもひなたぼっこ派なんですね [E:coldsweats01]
昼間のシャアは、わざわざ日当たりの良いキャットタワーのボックスベッドにまるまってます。 見てるほうが暑苦しい~
あと、ゴルさんはまさかの夏太りしました。 飼い主似?(爆)

ところで、↓↓↓ 前記事の冷蔵庫にかかっている肉球みたいな(笑)なべつかみ(? なべ敷きかな?)がかわいいです♪
返信する
おはようございます、と言ってもすでに暑暑なんで... (ねじっこ)
2010-09-01 08:41:20
おはようございます、と言ってもすでに暑暑なんです[E:sun][E:coldsweats01]
お土産?んまぁ!そんなお気遣いなくぅ、、って違うか。
朝から目の毒です、Pokoさん。
相変わらず綺麗な成形ですね。
焼き色も美しくて、どちらのパン屋さんのショーケースかと思いますよ。
ナイスミセスっていう呼び名がいいですね。
楽しい様子を、またお知らせくださいませ[E:heart02]


オーちゃん、日焼けしませんか[E:happy02]?
にゃんこって不思議なところがあって、こんなに暑くても日が当たる場所で
寝てたりしますよね。
心配になって触ると、毛皮がアッツアツになってたりします。
ダイエット、気長に頑張って成果が出たんですね!!おめでとうございます。
さぁ、あとはお母さんですね(あ、わたしも人のことは全然言えないのでした・笑)
返信する
[E:bud]まみこさんへ (Poko)
2010-09-01 23:01:37
[E:bud]まみこさんへ
私もこのパンを見てお腹が空いてきました[E:coldsweats01]
ナイスミセスの集まりはナイスなミセスの集まりです。
ナイスなところが1つでもあれば大丈夫です。
笑顔が素敵(“よく笑う”でも大丈夫)とか、お話し上手(“おしゃべり”でも大丈夫)とかetc.
一番の“ナイス”は“猫好き”なことです(爆)
返信する
[E:bud]Hummingママさんへ (Poko)
2010-09-01 23:08:12
[E:bud]Hummingママさんへ
お疲れ様でした(おしゃべりにお疲れ様ということです[E:bleah])
暑い時期でもこれだけ作れることがわかって自信が付きました(笑)
オーちゃんだけでなく、チーも200g減りました。(リーは維持しています)
数粒減らすだけなら辛くはないでしょうから、これからも様子を見ながら加減して行きます。
☆Hummingママさん手作りのボール、大人気でしたよ!
返信する

コメントを投稿