わが家の天使たち

にゃんこ軍団とPoko隊長のブログです。パンやお菓子も焼きます。お花も育てます。

来る福招き猫まつり in 瀬戸

2011年09月26日 | いろいろ

Dscf9744

.

まみこさんにお誘いを受けて行ってきました。

『瀬戸焼き』で有名な瀬戸市で開催されていた『来る福招き猫まつり』

ご存じでしょうが、『せともの』とは『瀬戸(でつくられた)物』の由来です。

最近はしょうゆ味の『瀬戸焼きそば』でも有名ですよ。

もちろん、愛知組(Hummingママさん斗夢ちんMoonちゃんまみこさん・Pokoさん)のメーンバー勢揃いで行ってきました。

招き猫祭りには何度も訪れているHummingママさんとまみこさんの先導で効率良く回りました。

(方向音痴のPokoさんは、人混みの中ではぐれない様に必死でついていきました

.

撮影禁止のところがほとんどなので、街の雰囲気だけを味わってください。

(場所とか建物の名前とか詳しい事はHummingママさんちでご覧になってくださいね

Dscf9682e

.

腕にシールを張ってもらう斗夢ちん

Dscf9683

.

Pokoさんも貼ってもらいました

Dscf9687e_2

日焼けしていて恥ずかしいけどアップ

.

これは撮影O.K

Dscf9688e

              ブレまくり

.

距離のある場所へは無料のバスで移動

Dscf9692

.

Dscf9694

       (本物の?にゃんこカーは後で登場します)

.

バスでの移動は1度だけ。

あとは歩いて、歩いて、、歩いて、、、

食べるのと歩くのだけは人一倍速いPokoさん・・・のハズが・・・

運動不足がたたってついて行くのが精一杯。

今まではいつも先頭を歩いていたのに、この日はドベで

(ちなみに、スタスタと先頭を歩いていたのはHummingママさんでした

.

自転車に乗った『おじにゃん』

Dscf9695

.

Dscf9698

.

さすが、焼き物の街。ブロック塀に焼き物がズラリ

Dscf9700a

.

こちらは可愛い『外(がい)にゃん

Dscf9705

.

Dscf9706

.

可愛くない『監督にゃん』

Dscf9711

落合にゃん、今シーズン限りで退陣します。

.

Dscf9709e

.

凝視しないでね

Dscf9712

この日は晴天

日傘を差していたし、物を持っていたので、この日の写真はすべて片手撮りです

.

本物?の『カーにゃん』

Dscf9714

.

『ベンチにゃん』

Dscf9718

.

「おじにゃ~ん!ここでお仕事してたのね~!」

Dscf9722

.

歩き回ってやっと6個集めたスタンプ

Dscf9746

押すのが下手なPokoさんに代わって、ぜ~んぶ、まみこさんが押してくれました

.

スタンプ6個以上集めると、抽選で招き猫グッズが当たります

PokoさんはこれをGET!(ハズレ

Dscf9763

.

おみくじ付き

Dscf9764

.

お昼もとっくに過ぎて、最後の最後にやっとランチにありつくことができました。

Dscf9720

しっかりカロリーを取りました

このあと、喫茶店に場所を変えておしゃべり

心は体はで家に帰ってきました。

良い主婦のPokoさんは、くったくたの体を励ましてちゃんと夕食を作りました。

そして、夜は良い子になって早寝

爆睡したことは憶えていません(だって爆睡していたんだもん

.

.

.

GETにゃんたち

Dscf9759

布に描かれています。      (サビ猫だよね?これ↑ )

.

宮内久美子さんのポストカード 

Dscf9747

虹の橋のたもとで愛しい子たちが待っています。

.

Dscf9752

.

有田ひろみさんのポストカード

Dscf9754

.

こちらも有田ひろみさん作

Dscf9761

.

有田ひろみさん、描く絵と同じようにとっても可愛い人でした

松風直見さんは来場者の愛猫のイラストを描いていました。(携帯の画像で)

(わが家の4にゃんずを描いてもらうのは時間がかかりそうなのでやめました

毎月アップしている招福ねこ暦の作者、岡本肇さんにもお会いしました。

「猫は一匹も飼っていない」と聞いて、ちょっとがっかり

絶対お家の猫を描いていると信じ切っていたPokoさんでした(ToT)

その岡本肇さんの作品を超お値打ちにGET!

Dscf9770

(書き損じや焼きムラがホンの少しあるので、多分B級品

.

一度は行ってみたかった『招き猫祭り』

今回初めて行くことができてうれしかったです。

まみこさん、お誘いありがとう!

愛知組の皆さん、サンキューでした~!!

.

.

(おまけ画像)

Dscf9590a

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里親様募集中!! | トップ | 里親様募集中! »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
pokoさん、も~にん♪ (ママちゃん)
2011-09-26 08:19:57
pokoさん、も~にん♪
うっわ~~~[E:happy01]
またまた皆さんで楽しいお出かけ^^いいないいな~♪
「来る福招き猫祭り」にゃんて楽しそうなイベントなんでしょ^^
猫グッズは見てるだけでもとぉ~っても楽しいのに
気の合うお仲間さん達とおしゃべりしながらなんて
楽しさ倍倍・・増[E:note]
腕のシールがとっても可愛くて
テンション上がりますね~[E:up]
ハズレというのは申し訳ないくらい
ニッコリ顔の招き猫をゲット!!
pokoさんこの笑顔で沢山福が来ますよ~笑

虹の橋のポストカード、見つめるみんなのお顔にじ~ん・・・;;
思わずウルウルしてしまいましたよ~。。。


3ニャンボーイズの行き倒れ!爆
pokoさん大盛りでお願いしま~す[E:restaurant]
返信する
pokoさんも~にん♪ (MIHO)
2011-09-26 08:23:07
pokoさんも~にん♪
愛知組でお出かけしたのは聞いてたけど
こんな楽しい場所に遊びに行ったんだね![E:happy02]
これはテンション上がっちゃう~~~~[E:up]
どっちを見ても猫だらけ~コスプレも楽しいね。
おじにゃんに爆笑(爆)
カ―にゃん、可愛い~乗りたい~[E:lovely]

岡本肇さんに猫が居ないのにがったりしたキモチ
すごく分かるなぁ[E:coldsweats01]
絶対沢山の猫さんと暮らしてると勝手に思ってた(笑)

あはは、私もスタンプ押すの下手!
いつも薄くなったり切れちゃう(爆)
天丼美味しそうだよ―――大好き大好き!
お喋りもマシンガンで盛り上がったでしょ[E:bleah]
可愛いグッズもいっぱいGETしたし♪
確かに疲れそうだけど、とっても楽しい1日だったね[E:wink]
返信する
pokoさん^^こんばんニャ♪ (秋風春風)
2011-09-26 20:14:54
pokoさん^^こんばんニャ♪
いいな~行きたかったな~(⌒▽⌒)アハッ!
化け猫で移動出来る距離は限られてるので行けませんでした><
こんなに夢一杯な場所って こちらでは有りません。
し・・・しかも・・・秋風春風化け猫以上に強烈なジジ猫までいるし^^
全てが、pokoさん視線で見られて、私も興味津津。
欲しいもの いっぱいになっちゃいますね~♪
返信する
Pokoさん、先日はお世話になりました! 楽しかった... (Hummingママ)
2011-09-26 21:22:28
Pokoさん、先日はお世話になりました! 楽しかったですね~♪
一度皆さんで行きたかったから、念願が叶いました。
まみこさんにも感謝です[E:happy01]
Pokoさん、やっぱり写真が上手いなあ~  
同じものを撮っても全然違う…[E:coldsweats02]
もっと勉強しなきゃ!
Pokoさんがお持ち帰り(笑)したポストカードのにゃんも布に描かれたにゃんも
み~んなそれぞれ可愛かったり、ほのぼのしたり… ホント、素敵!
年甲斐もなく2日間連続で歩いて、次の日は足が痛い&だるかったです…[E:sweat01]
返信する
pokoさん (みけにゃん)
2011-09-26 23:48:22
pokoさん
こんばんは~★招き猫まつり、すごく楽しそうですね!
近くだったら、ぜったい行きたいです(^^)
おじにゃん、こういうコスプレの人が普通にいるのかと思ったら、いちおうお仕事だったのかな?
がいにゃんも、かわいい~~★
宮内久美子さんの2枚目の、寄り添う猫さんの笑顔を見たら、涙が出そうになりました。
ステキな絵ですね☆
カーにゃんも、近くで見たら、テンション上がりそう~★
楽しい一日でしたね♪ お疲れ様でした~(^▽^)
返信する
いいなー、私も一度、このお祭り行ってみたいと (くりひなママ)
2011-09-27 09:49:48
いいなー、私も一度、このお祭り行ってみたいと
思ってるんです~~。
猫と陶器が好きなら、たまらんですよね♪
本当に猫まみれなんですね、これはテンションあがりそう(笑)
楽しいレポ、ありがとうございました~♪
返信する
Pokoさん、こんにちは~ (myutha)
2011-09-27 12:11:32
Pokoさん、こんにちは~

招き猫祭り、行かれたんですね。
私も一度でいいから行ってみたいです。
招き猫祭りそのものも楽しいのに猫好きの皆さんと一緒にいかれ
ますます楽しい一日になったでしょう。
しかし周りはすべてネコ!すごい迫力ですね。
じっくり拝見させていただきました。
Pokoさん、ご紹介してくださってありがとうございました!
返信する
また、愛知組で遊びに行ってる[E:think]いいな、い... (ゆきりん)
2011-09-27 12:32:13
また、愛知組で遊びに行ってる[E:think]いいな、いいな(¬_¬。) ジーーーッ
おじにゃん、かわいくなぁーい!![E:down][E:catface]
「監督にゃん」もかわいくない・・・これって売り物?
買う人いるのか・・・?
「カーにゃん」は乗ってみたいね♪
天丼おいしそ~カロリー高そう(笑)
宮内久美子さんの虹の橋のたもとのわんにゃんず・・・虹の橋のお話のイメージ通りで、なんだかうるっとしちゃう。
そっかぁー、岡本肇さん、猫と暮らしてないんだぁ・・・
ほんと、ちょっとがったり(爆)(←MIHOさんの・・・[E:bleah])
岡本肇さんって、高齢の方だった??


腹減り3にゃんず、ごはん待ちで、キッチンで寝てるの~?[E:happy02]


返信する
[E:bud]ママちゃんへ (Poko)
2011-09-27 14:20:13
[E:bud]ママちゃんへ
うふふ。楽しんできたよ~[E:scissors]
招き猫祭り、猫好きにはたまらにゃいわ。
街中、にゃんこ耳をつけた人で溢れていたんだよ~。
猫好きって結構いるんだね。
名古屋行きの電車乗ったとき、隣に座った人も猫イラストのバッグ持っていたの。
聞いてみたら招き猫祭りに行くって(笑)
毎年楽しみにしてるって言っていたよ[E:happy01]


虹の橋のポストカード、Pokoさんもじ~んとしちゃって。
この絵、展覧会では大きな絵だったの。
この絵いいなぁ・・・と思っていたらポストカードがあったので即買いでした。
3にゃんボーイズ(このネーミング[E:good])お腹が空くと行き倒れます[E:happy02]
もちろんご飯は大盛り!!
返信する
[E:bud]MIHOさんへ (Poko)
2011-09-27 14:33:14
[E:bud]MIHOさんへ
愛知組のお出かけを知っていたの~?
そうなの。こんな楽しい場所に行ったのよ。
テンション上がりまくりだったよ~[E:up][E:up]
でも、足がバテバテだったけど[E:bearing]
この日、街中コスプレにゃんこが溢れていたのよ。
おじにゃん、面白いでしょ[E:bleah]
このおじにゃんが街を回っているだけで楽しくなっちゃう。
カーにゃんも街を回って欲しかったなぁ。
岡本肇さん、絶対猫と暮らしていると思ったのに・・・
ショックが大きかったわ[E:sad]
MIHOさんもスタンプ押すの下手なの?
あはは!仲間がいてうれしいな。
可愛いグッズをGETして気分は[E:up]で~す!
返信する

コメントを投稿