わが家の天使たち

にゃんこ軍団とPoko隊長のブログです。パンやお菓子も焼きます。お花も育てます。

ビー爺さんの奇跡と年齢詐称疑惑

2009年03月18日 | ビー爺さん・トムっち・タツ

.

それは、突然にやってきました。

激しい痙攣に、のけ反り喘ぐビー爺さん。

.

怖かったです。

とてもとても怖かったです。

死んでしまうのかとパニックに陥りました。

どうしていいかわからず、抱いたままオロオロとするばかりでした。

.

.

.

今年になってから、ビー爺さんは赤ちゃんになりました。

夜だけだったオムツも、一日中するようになりました。

時々足元がおぼつかなくなり、ポテン・ポテンと転ぶようになりました。

.

.

ところが・・・

ビー爺さんは時々得体のしれない爺さんに変身するのです。

その爺さんは、いつまでも歩き回ります。

ポテン・ポテンと転んでも、起き上がって突き進んでいきます。

クルクルといつまでも同じところを回ります。

どこにでも入って行きます。

狭くて入れないのに行こうとします。

普段なら通れない障害物も乗り越えて行きます。

たとえ、ゴミ箱の中に前足を突っ込んでしまっても、這い上がって乗り越えていきます。

何かにとり憑かれたように突き進んでいきます。

.

その爺さんは、缶詰のご飯でさえも認めません。

いつもはガツガツといっぱい食べるのに、これは食べ物じゃないと踏んづけていきます。

大好きなお水の容器の中にも平気でバシャバシャと入っていきます。

濡れても全然平気で前に進みます。

放っておいたら、きっと何時間も歩くでしょう。

Pokoさんが抱っこして止めても、足をばたつかせて宙で歩いています。

Pokoさんはその爺さんを見ているだけでドッと疲れるのでした。

.

.

.

痙攣が治まってからも、ビー爺さんの様子が変でした。

時々頭を後ろに反らして口をあぐあぐとさせました。

そして、高イビキ。

.

普通の息とはあきらかに違う様になりました。

Pokoさんは知っています。

お別れの時はこんな息をすることを。

そのうち、だんだんと死に逝く顔になってきました。

.

.

あぁ、もうビー爺さんは虹の橋の近くまで行ってしまった・・・

とうとう、お別れの時が来た・・・

そう覚悟しました。

.

「ビーちゃん、ありがとう」

おにぃも、何回もお礼を言いました。

ビー爺さんが家にやって来た時のことや今までのことが走馬灯のように回りました。

顔を撫でながら、「ああだったね。」「こうだったね。」と、ずっと話しかけました。

.

.

.

いつの間にかビー爺さんの顔が穏やかになっていることに気がつきました。

そして、何ということだろう!

かすかにモミモミするビー爺さんの手の温もりも感じたんです。

奇跡だと思いました。

.

朝になっても、ちゃんと息をしていました。

お水の容器を口に近付けると、ゴクリゴクリと飲みました。

缶詰フードを乗せたスプーンを口に近付けると、ひと口だけ食べました。

.

寝たきりになるかも・・・と、覚悟をしていました。

でも、寝たきりのほうが変身爺さんの世話よりずっと楽でした。

食べる割には痩せて悲しいほど軽くなったビー爺さん。

毛布に包んで片手で抱きながら用事をすることができました。

.

.

次の朝、踏ん張りながら自分の力でご飯を食べました。

たくさん食べたら元気が出てきました。(笑)

ゆっくりではあるけど、自分の力で歩くことができました。

.

.

.

あの日から1週間。

たまに変身爺さんが現れるときがありますが、よぼよぼの変身爺さんです。

やみくもに突き進むことができません。(笑)

ただ困ったことに、よぼよぼ変身爺さんも「これはご飯じゃない!」と固く口を閉じてしまうのです。

.

でも、大丈夫です。

変身の術が解けると、ガッついて食べるいつものビー爺さんがいるのですから。(爆)

そして、もうPokoさんは怖くありません。

ビー爺さんにいつお迎えが来てもうろたえない覚悟ができました。

旅立つときは、感謝と笑顔で見送りたいと思います。

.

.

.

Dsc01885

.

そう言うビー爺さん、今日はお子ちゃま用椅子の中に入れられています。

Dsc01887

.

Dsc01882

.

.

.

さて、さて。

タイトルにもありますが、ビー爺さんは1歳サバをよんでいたようです。

Pokoさんが思い違い(計算間違い?)をしていました。

皆さん、すみませ~ん!

ビー爺さん、もうすぐ19歳になります。

Dsc01876_2

.

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花 | トップ | 平穏です »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Pokoさん、こんちは~! (斗夢)
2009-03-18 16:50:20
Pokoさん、こんちは~!
びっくりしたもう~[E:wobbly] 
書き出しが・・・えっ[E:sign02]ビー爺さん・・・旅立ってしまったの?
って感じだったもん。
でも、そうじゃなくて良かった~♪
覚悟が出来ていても、やっぱり・・・その日は、遠い方が良いね。
私も初代の子が、もう長くないって聞かされてから、
ずっと電話の音にビビってた(知らせじゃないかって・・・[E:weep])
今泣いたら、よけいに目がカユカユになっちゃうから、元気でいてよお[E:good]
でも、変身ビー爺さんって 笑っちゃいけないけど、可笑しい(笑)
どうなっちゃってるんだろう?
脳のネジが、時々緩むのかなあ?
でも、人の痴ほう症も、そうだよね[E:sad]
正常な会話が出来てるときと、そうじゃない時が交互にあって、別府の
おばあちゃんも、とぼけているのかしら?って、思う事があるもん。
「おこちゃまじゃないぞ」のビー爺さん、可愛い♪とても
お年寄りには、見えませんわ。
あ・・・一歳若かったのね。
じゃあ、来年は、二十歳のお祝いしようね[E:birthday]
だけど、このお年になるまで、大病せずにこれた(今も)ことって
凄いよね~[E:shine]


返信する
Pokoさん、もうびっくりしました。ドキドキしました。 (Hummingママ)
2009-03-18 17:29:31
Pokoさん、もうびっくりしました。ドキドキしました。
読みなが、うるうるしてしまいました[E:weep]
ビー爺さん、今回奇跡を起こしたんですから、↑斗夢ちんが言うように
来年二十歳のお祝い出来るといいな…
おこちゃまじゃないぞ!のビー爺さん、とっても可愛い[E:lovely]
わか~く見えますよ。
 
Pokoさんも強いな、って思いました。
「いつお迎えが来てもうろたえない覚悟ができました。」だなんて…
同じように自分は出来るだろうか?ただただオロオロするだけだと思います。
Pokoさん、落ち着かない毎日かと思いますが、お体気をつけて下さいね!
返信する
Pokoさん、こんばんは。 (myutha)
2009-03-18 18:15:27
Pokoさん、こんばんは。
あ~・・私も本当にびっくりしました。
半ベソかいていました(汗)
でもよかった。まだビーちゃん、虹の橋に旅立たなくて。
本当にほっとしました。
でもPokoさん、その日が来てもうろたえない覚悟もできているなんて、
ビーちゃんのことをたくさん愛してあげたからこその覚悟ですね。
でもビーちゃん、まだまだPokoさんの手を煩わせて上げてね(笑)
そしてみんなで二十歳のお誕生日をお祝いしたいです。
返信する
Pokoさん!!!!!!!!!!!! (momotacafe)
2009-03-18 18:20:38
Pokoさん!!!!!!!!!!!!
もう、momotaもビー爺さんに何か有ったのか。。。
このまま虹の橋へ・・・か。

読んでいるうちに涙が出てきちゃった・・・・・
でも、でも奇跡ですね!!!!

本当に穏やかに、穏やかに今の生活をもう少し楽しんで欲しいです。
こんなに(19歳)長生きにゃんこは探しても居ません。

ビー爺さんは本当に幸せですね。
Pokoママにこんなに愛されて・・・・今も温かく見守って貰えて^^
Pokoさんの事だから、きっと気丈にしてることでしょう。
ビー爺さん、まだまだ元気でいて欲しいmomotaですよ^^
ご飯、、、、しっかり食べてね。。。。
返信する
読んでいて、半泣きでした。(T_T) (みい)
2009-03-18 23:36:28
読んでいて、半泣きでした。(T_T)
ビーちゃん、おトイレの失敗のお話はあったけど、あとは、いつも通りだと思ってました。
私のブログに書いてくれたコメントのことは、「得体のしれない爺さん」のことなんですね。
イヌの老犬介護の飼い主さんのブログでは、昨日出来ていたことが、今日は出来なくなっている。とありました。
まさに、仔犬、仔猫との逆ですよね。
さくらも毎度ではないけれど、やっぱり「得体のしれない爺さん」ならぬ「得体のしれないばあさん」に変身します。(>_<)
あのパワーは、一体何処から来るのでしょう?

>食べる割には痩せて悲しいほど軽くなったビー爺さん。
>毛布に包んで片手で抱きながら用事をすることができました。
切ないですね・・・。

>旅立つときは、感謝と笑顔で見送りたいと思います。
Pokoさんは、後悔なくビーちゃんを可愛がってあげているからこそ出る言葉なんでしょう。
私もPokoさんのようにうろたえずに、今居る子達を見送ってあげたいです。

ビーちゃん、20歳のお誕生日をお祝いしようね☆





返信する
あぁ怖かった[E:weep]ついに『そのとき』が来たの... (ゆきりん)
2009-03-19 00:39:39
あぁ怖かった[E:weep]ついに『そのとき』が来たのかと思った[E:crying]
でもよかった。
一度は虹の橋にタッチしてきたかもしれないね・・・
でも人間もよく聞くけど、倒れてあぶなかった人ってその後何年も元気に過ごしたりしてるよね!
ビーちゃん、もうすぐ19歳だったのね。年齢が年齢だから、いつ『そのとき』が来てもおかしくないんだろうけど、ビーちゃんには眠るようにそのときを迎えて欲しいな・・・どのコもそう願うけど。
Pokoさん、かなり覚悟ができてるんだね・・・[E:weep]今回のことで、さらに覚悟ができたんだね・・・それでも怖いね(泣)

得体のしれない爺さん・・・ビーちゃんがそんなに歩きまわってたなんて・・・
どこかに行きたいのかな。
見るのも辛いね(;_;)Pokoさん、ガンバ!




返信する
寝たきり爺さんでも起きたきり爺さんでも私にとっ... (茶葉ママ)
2009-03-19 08:13:11
寝たきり爺さんでも起きたきり爺さんでも私にとって可愛いビーちゃん。
遊びに行った時、どっちのビーちゃんでもダッコさせてね。
おチッコされてもいいように着替えは持っていきます。
頑張れビーちゃん、pokoさんも家事、あまり無理しないでね。
返信する
ヾ(;´▽`A``びっくりしたびっくりした(゜Д゜〓゜Д゜) (おはりこむすめ)
2009-03-19 14:06:40
ヾ(;´▽`A``びっくりしたびっくりした(゜Д゜〓゜Д゜)
もう読みながらハラハラしちゃって・・・・・il||li(つд-。)il||li
何はともあれよかった・・・
びーちゃま元気でいて~~~がんば~~~~!!

時々のびーじいちゃまはやっぱ人間で言う「痴呆症」のようなものなでしょうか?
そっかぁ・・・
我家の銀太も今年10歳、若かりし頃の元気な機敏さはなくなって、若隠居のようになっております。
びーちゃままだまだ虹の橋の向こうに行かないでね・゜・(PД`q。)・゜・
pokoさんも大変だったね~~~・・・覚悟かぁ・・・そうだよね一緒に暮らしていくことをきめた時に最後までって言うのが約束だけど、その日を迎えることを考えただけで泣いてしまう私。でも・・・大事なことなんですよね。
でもでもいしょにず~~~とながく幸せにいたいです♪じーちゃまファイト!
返信する
[E:bud]斗夢ちんへ (Poko)
2009-03-20 00:52:43
[E:bud]斗夢ちんへ
お返事が遅くなりました。[E:sweat01]
びっくりさせちゃってごめんね。
ビー爺さん、今日も無事に過ごせました。
ほとんど寝ているけどね。
息をしているか心配になって何度も覗き込んでしまうわ。(笑)
朝起きた時も息してるとホッとする。
変身爺さんって、ホント笑えるね。
まるで別猫だよ~。
最近の変身爺さんは、飲まない食べない眠たい爺さん。[E:bearing]
今までは病気ひとつしたことない丈夫なビー爺さんでした。
返信する
腕の中で旅立って行ったかぶくんを思い出して泣い... (みち)
2009-03-20 01:08:24
腕の中で旅立って行ったかぶくんを思い出して泣いてしまいました。
濃い時間をすごしてくださいね。
返信する

コメントを投稿