暮らし 小さな庭日記

マイガーデンの毎日 愛犬 今日のトンガリ家の出来事

(^^)雨で。

2013-10-26 | 花・ガーデニング

槿の葉も徐々に黄色くなり、落葉してきています。
アナベルは、雨水が重そうですね。庭にアナベルが無くなるとさみしくなるので、もう少し切らないでおきたい。
この雨で折れないといいけど。



雨で、塗り壁への泥はねがすごいです。
壁際ぎりぎりのところに何か植えた~い。

泥はね防止の植物なにがいいか考え中。

●シソ科の ロンギカウリス。(ピンク色)
●カンパニュラ アルペンブルー(水色)
●セダムってのもあるかな。
まずは 地域的に 耐寒性があるかが大切!  お勧めありますか。


雨。ホットカーペットでぬくぬく ぽつ






セラスチウム蔓延ってますね。 砂利の上でも生育旺盛。 かえって困難なほうがいいらしいです。
●このセラスチウムは?どうなのと思ったけど・・・・。
乾燥気味なところではなく いつも土が濡れているようなところなので×かなぁ






ルリマツリ。

同じ鉢にクレマチスペトリエも植えてあります。↓




もうちょっと寒くなったら 刈り込んで室内に入れる予定。
コメント

スノコで2^^

2013-10-22 | 花・ガーデニング

台風が来そうですが、
今、お気に入りの風景。
爽やかなシャンプニーズ ピンク クラスターです。↑
下から撮ってみました。

先日のスノコで。。の続き 




お隣との間のメッシュフェンスに取りつけてみました。どうでしょうか。 
白のスノコフェンスバックににヘンリーツタが紅葉楽しみです。

ヘンリーツタが落葉したら、あと2枚つけようと 色塗り済みなのです。




サボナリアの白 ここに植えました。




3年目のサボナリア ピンクは、今、増え続けています。


春ころのサボナリア ピンクです。↑

コメント

うちの秋に咲くバラたち^^

2013-10-19 | 花・ガーデニング


シャンプニーズ ピンク クラスターです。ブラッシュノアゼットの親に当たる品種だそうです。
優しい色合いと ふわっと揺れる枝がかわいいのです。




シャンプニーズのローズヒップです。 橙色ですね。

いろいろ薔薇についての本を読んでいると 
子の「ブラッシュ ノアゼット」も欲しくなってしまいますね。



バレリーナです。



ルージュピエールです。




ルージュピエールの トゲあり極太のシュート どうしようか思案中です。
太すぎて曲がらない~と。

一旦ばっさり切って アーチの 真下に植えるってのはどうかな。
地植えだとかなり大きくなる品種だった。
大きな植木鉢の植えて~ 四方にシュートを広げるってのは・・。とか~。
コメント

冬支度^^

2013-10-19 | ぽつ画像

こんにちは、ぽつです。
寒いです。 

寝袋とホットカーペットの季節です。
コメント

25.10.14 晴れ^^

2013-10-14 | 花・ガーデニング

シャンプニーズ ピンク クラスター
ふんわりと優しい色合い。 秋もよく咲きます。



ブルーボーイ 




この3連休の成果。 スノコ利用の 目隠しフェンス。 意外とうまくいった。



園芸店で、スタンプをためて 球根を山ほどいただきました。
赤・ピンク・紫・白・黄色のチューリップを各4球ずつ。と八重咲スイセンと日本水仙を2球ずつ。

いただいたのとは別に
自分で購入したのは、百合
キャンディークラブ1球と テーブルダンス1球
ブログに書いておくと名前を忘れなくてよいかな。

この連休はすっかり庭の人になってました。




ぽつは、相変わらず日向でねてますよ。
コメント