暮らし 小さな庭日記

マイガーデンの毎日 愛犬 今日のトンガリ家の出来事

10月30日 ぽつ 6歳になりました

2006-10-30 | ぽつ画像

今日はぽつの6回目のお誕生日です。

我が家に来てもうすぐ6年 ネルダが小学校5年・オキルダが小学校3年のときから我が家の一員。今は、主のようです。お留守番担当です。 

ときどきおしっこシートからはみだしてしてしまうのと、ピンポ~ンと玄関に人が来ると吠えるのがたまにキズですが、かわいいぽつです。

 

 

コメント (8)

さくら草

2006-10-29 | Weblog

ブログのYUKOさんお勧めの桜草 欲しくて買ってきちゃいました。YUKOさんは、ご自分で種から沢山の苗を育てていらっしゃるのですが、私は、苗を5ポット買って来ました。春にはピンク色の桜草さくかしらん。 霜が心配ですが、西洋桜草は、家の中の日の当たるところで育ててください。とあったのですが、私の買ったのは、耐寒性の・・とあったので、これにしました。

来春がたのしみ

桜咲く3月いえ、4月になってほしいものです。(別の意味でも

コメント (6)

がんばれ高校生

2006-10-28 | Weblog

今の高校生 勉強に部活にがんばってますよぉいろいろ悩みながら、考えながら成長しています。 うちの高校生は今日は5時頃まで学校だそう(お弁当持ちですぅ

今話題の高校生の履修科目問題 身近ですぅ。 ネルダは2年生ですが、3年生この時期の何十時間もの受験に関係のない補習は大変ですよね。こども達の負担にならないようお願いしたいですね。

コメンテーターの方が今地方の県立高校は予備校化している。と言っていました。確かに 週5日といいつつも土曜日に模試や講座で学校に行くことも多いです。放課後や夏休みも自主補習を設定してくれているようです。 

でも、これって親にとってはとてもありがたいことです。予備校にいけば、お金もかかるし。学校でやってくだされば です。

この問題が話題になり必修履修科目もぬかりなく是正し教えてくださればですぅ。

 

コメント (4)

なにげない風景^^

2006-10-27 | Weblog

今日は、有給調整の為 午後からお休みです。

帰りがけに、なにげない風景を撮ってみました。どちらかというと我が家の方が街中にあるので、会社に近づくにつれてのんびりとした農村地帯になります。

このわらのかたまり (仕事場の(兼業農家の)方に聞いたところ牧草として出荷しているんじゃないかな。といって言いました。

 

 

コメント (4)

晴れましたね^^

2006-10-25 | Weblog

↑かまきり 発見

我が家の庭は今、夏の花・秋の花・冬の花が混在しています。

今日は、カラッと晴れました。

雨の後の晴れの日キラキラしてますよ

今日までお休み 良かった晴れて洗濯物 外に干せるわ~ぽかぽか陽気です。

↑日向を見つけると何かにくっついて寝たくなるぽつです。

↑ネルダと共用のパソコンです。

ネルダが、中2の頃お年玉を貯めたお金に私トンガリも出資し、共用ということで、リビングに置いて使っています。

最近はオキルダも友達とメールをするのが流行っているらしく(オキルダはまだ携帯をもっていないので、パソコンで友達とメール)貸してね と使っています。

パソコンはバンダさんの仕事用にデスクトップのMacもあるのですが、主にこちらからブログを投稿しています。(なかなか順番がまわってきませんが。 今日は自由に使えますぅ。)

 

 

 

 

 

コメント (6)