暮らし 小さな庭日記

マイガーデンの毎日 愛犬 今日のトンガリ家の出来事

七分咲き^^

2012-05-28 | 花・ガーデニング


名無しのつる薔薇  




コメント

24.5.26 晴れ^^

2012-05-26 | Weblog

昨年12月頃 ネットで購入した リナリアパープレア 花をつけていました。






 
左下に1つだけになった モンタナ系クレマチス エリザベス。 咲きごろが過ぎた今頃 つるが伸びてきました。
うまくパーゴラのこの柱に巻きついてくれるのか心配です。
 
真ん中の ピンクのサボナリア ロックソープワートと一緒に植木鉢に植えた クレマチス ダイアナ 
まだ定位置がきまっていません。 どこに誘引させようかしら。 
 クレマチスダイアナは、夏の頃先ごろらしい。 









枯れたと思っていた ホットリップス もしかして 大丈夫かもしれません。
先週 新しく買い足してしまったけどね。






ここのところ やっと年度末の仕事も落ち着いてきたので、昼休みの読書用に 図書館で借りてみました。
よくコメンテーターでお見かけする 石田衣良さん


こういう本を書く方だったんですね。

2冊とも 読みやすくスッキリする本かな。 「5年3組リョウタ組」は、先生もの。面白かった。
しばらく私の中で流行っていると思う。また借りて来よう~








コメント (2)

5月も後半^^

2012-05-25 | Weblog

外に出るぽつ









名無しのつる薔薇咲きだしました。
今年は、ちょっと薔薇に手をかけた気がするので、つぼみがしっかりしてる気がする。気のせいかな。


せっかく平日休暇ですが、 雨ぽつぽつ。





今日のムクゲ 


もうこんな季節です。






今日は、ひさしぶりに元同僚ペコちゃんとご飯食べに行ってきま~す。
コメント

ヘンリーツタ^^

2012-05-20 | 花・ガーデニング

アスチルベ 白


緑の方が、シュガーパイン まだ少ししか葉がでていないのがヘンリーツタ。

ナチュラル系の園芸雑誌をみていて 是非欲しかった。 ヘンリーツタ。
紅葉がすごくかわいい品種。
昨日は ヘンリーツタ捜しに。 一軒目になくて、とりあえずシュガーパインを購入。
2軒目の隣町の園芸店で、ヘンリーツタ ゲット 
ついでに アスチルベ白とホットリップスも 

1軒目のレジのお姉さんが、いろいろ教えてくれたのが、
シッサスという括りに ヘンリーツタは、含まれるそうで 
シッサスには、4種類あるそう ヘンリーツタ・シュガーパインほか2種 他2種


前からある↑この蔦 アイビーは、落葉しませんが、ヘンリーツタは落葉するようですよ。



園芸店駐車場から撮影。
昨日の昼は 北アルプスもくっきりはっきりみえました。(うまくとれなかったけどね。)




 先週の仕事帰りに覗いた店で hanaさんお勧めの~ガウラ~と。思わず購入 
「ガウラ バレリーナ ブッシュ」です。
今日開花。




  
コメント

h24.5.19 晴れ^^

2012-05-19 | 花・ガーデニング

今朝の天気予報で 全県霜注意報がでてました。
カラッと晴れたいい天気ですが、寒いです。ホットカーペット ON.


名無しのつる薔薇と クレマチス エリザベス



シャンプニーズ・ピンク・クラスター



サボナリア ロックソープワート とっても元気。朝日に輝きます。
 もうちょっと欲しいなぁ。と思ってみてみたら、売り切れてました。 残念!
 白もいいかも。




アスチルベ薄ピンク と 奥に見えるのは 修景薔薇 ブルーボーイ 真ん中に百合。何色だったかなぁ。おそらくピンク。




リナリアも育ってきました。
影法師は、ムクゲ。 今 アブラムシがたくさん~。



ホットリップス。。。残念なことにまだ芽が出ません。今年は枯れたかなぁ。
株になってたのに。








コメント