暮らし 小さな庭日記

マイガーデンの毎日 愛犬 今日のトンガリ家の出来事

2009年大晦日^^

2009-12-31 | Weblog

雪です
今夜は積りそうです。年越し雪かも

ちょっとだけ手作りで、後は↓

詰めるだけ~。


ドーナッツも早速買ってきました。


オキルダはバイトです。雪の中、ご苦労さま~。

明日は寝正月かしらん。雪だし~。


では、よいお年を~
コメント

福袋^^

2009-12-29 | Weblog


たくさんの「おまけ」に釣られて 買ってしまいました。

福袋  ドーナッツどれでも10個引換券。。何しようかしらんと思っていたら、昨日 タカトシの番組で、やってましたね。人気ベスト10

「おまけ」は、膝掛けがオキルダ 他の小物は、ネルダが使えそうというので、あげました。



↑うちの中に折鶴蘭をいれたら伸びてきました。小さな花も咲かせてますよ。

今日からお正月休みに入ったトンガリです。
3日まで~ですぅ。お掃除しなきゃ。
今年は実家にはいかず家にいます。お正月は、ゆっくりしますぅ。

オキルダも今日から冬休みです。3月までの短い期間バイトをするらしい。今日はバイト初日がんばれ~。
ただ、大学の課題は大丈夫なのか。
コメント (2)

(*^^*)

2009-12-23 | Weblog
普段のほほんと生きているトンガリです。
大学生2人を抱える家庭は、増税ですよね~。


●「子ども手当」→ 対象外です。  
●「高校授業料実質無料」→来年度からなので対象外です。
●「特定扶養控除」 →16~18歳を除くなので ちょっと関係あるのかしら。
●「ガソリン・・・」どうなるのかしら

どの税金がどのくらい増えるのかしらん
住民税とか所得税が増えるの? なんて なんだか政治が~日常に迫ってきているというか~(以前からそうなのかもしれないけど )
いままで日常の忙しさにかき消されていた世の中の出来事が~~。庶民を揺さぶっているというか。


それにしても
「子ども手当」すご~い 26,000円×12ヶ月=312,000円
年間31万はすごい 15年間だとぉ~ 4,680,000円ですよ~。
ちょうど 文系私立大学の4年間授業料等くらい。
「高校授業料無償化」12万×3年  360,000円 
すごい、すごい 合計5,040,000円ですよ。
文系国立大学の授業料等 プラス 自宅外通学生の2年間超分の生活費になりますよ。
貯金しとけばですが。 



ただ、この制度持続するのか心配ですね~。持続する場合 どっかで負担増ですよね。
 
もし、トンガリが~この子ども関係の手当等がいただける世代なら(もらえませんが。)、ないと思って貯金しとくかな~。なくなった時のショックが大きそう。 



でも、使い方は自由なので、みんなどんな使い方をするんでしょう
ちょっと興味がありますね~。ほんと興味あるわぁ。
とりあえず子どもたちが生活できるように日常費にあてる場合もあるだろうし~
お金持ち家庭は 潤ったお金でより高度の教育をしたりして、格差社会

トンガリがあまり考えないことを考えてみました。
コメント (2)

12月20日 はれ^^

2009-12-20 | Weblog
先週の通勤風景です。



昨日は、動物のお話のテレビで泣けました。


もうあと11日で今年も終わりですよ。早いですね。
年明けから、なにかと上京する機会がありそうなので、今年は、実家には行かず、お家でゆっくり過ごそうかと思っています。


明日からの一週間を乗り切れば。。。
コメント

初雪^^

2009-12-19 | Weblog


今年初めて 積もりました。
でも、解け始めてますが。 寒いけど例年ほどじゃないかな



蔦菊です。まだ どうしようか思案中。



もうすぐクリスマスですね。

お隣のクリスマス飾りはキラキラしてますよ。
コメント (2)