暮らし 小さな庭日記

マイガーデンの毎日 愛犬 今日のトンガリ家の出来事

連休最終日^^

2009-09-27 | Weblog

今年の誕生日にバンダさんからもらったデンファレ いったん花が終わったのですが、つぼみをつけ、また咲きました。

↑昨日、バンダさんが糖尿病の飲み会?に行って、年配の方からいただいてきた「ツタギク」だそう、冬に黄色い花を咲かせるということなので、楽しみです。

 

トンガリ的に大型飛び石連休だった、九月。 今日が連休最終日です。

 

 

お留守番犬 ぽつ。

 →  →

の~んびり 過ごしております。

 

明日からまた、仕事が始まります。いきなり 月末です。頑張らねば。

 

 

 

コメント

(0 0);

2009-09-26 | Weblog

昨日は、有給休暇をもらってお休みでした。




オキルダの学校の先生からお電話で、「オキルダくんが。。」というので、
うわぁインフルエンザか。と思いきや。



 なんと 学校の行事でがんばりすぎて、な、なんと松葉杖。。早くよくなるといいけど。しばらく自転車通学は無理のよう。




ネルダは、来週の半ばで夏休みが終わる(長っ)ので、昨日の高速バスで東京のアパートに戻っていきました。








ホームセンターに出かけたら、もう球根が売っているんですね。今年こそユリの球根を新たに植えよう


コメント (2)

今日の庭^^

2009-09-22 | Weblog

↑ホットリップスです。

↑折鶴蘭です。夏の間、庭に植えっぱなしにしておいたら、こんなに大きくなりました。

↑バレリーナがひっそりと咲いています。

↑シソの実 もう一回 シソの実コンビーフ作ろうかな。

↑むくげです。↓ペンタス白と日々草とアイビーです。

 

↑我が家の庭は 夏の最後の花たちが、頑張って咲いていますよ。

 

 

コメント

母の退職^^

2009-09-20 | Weblog
千葉に住む実家の母が、8月31日をもって四十数年間近く経理をやってきた会社を退職したそうです。

2年ほど、前から退職する予定でしたが、なんだか会社の移転やらで延び延びになっていましたが。
79歳になり 東京までの通勤途中や帰路で何かがあった場合、お世話になってきた会社に迷惑をかけるだろうし、経理という立場で、万が一の時に どなたかに引き継いでおかないと、ということで無事退職にいたったそうです。

 先日電話で、「手持ち無沙汰なのでは?」と聞いたところ、今のところは父と家庭菜園をしたり、職安にいったり、いままでできなかった 部屋の掃除をしたり、
姉のところに行ったり忙しいらしい。

 これからは、ゆっくりと楽しんでほしい。(いままでも楽しそうでしたが
コメント (2)

本場の^^

2009-09-13 | Weblog

ネルダが大学で専攻している語学を母国語とする国の料理を作ってくれました。

↑もって帰ってきたテキストはまったくわからないこんな文字(上下逆らしい)

たまねぎとトマトと鶏肉 ニンニク スパイスは、コリアンダー・クミン・カルダモン・ウコン・チリパウダーと塩・胡椒。

いつも作っているらしくわりと手際がよい。

①鶏肉を食べやすい大きさに切り、いため、たまねぎのみじん切りをいため、今日は、ピーマンのみじん切りもいれた。水気が少しなくなるまで炒める。

③刻みトマトもいれます。

④塩コショウ、スパイスを入れながら味見。 出来上がり

いただきまぁす。「こくまろ」とは、ちょっと違うわ~。

炭水化物がはいっていないので、バンタさんは、いくらでもOKですぅ。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)