SuperFJMan

体を動かすのが好きな
おっさんの 記録になります

チャレンジ!! ウエットスーツ修理 

2015年07月19日 | 海 川

2月頃から 4月まで

 お世話になる フルスーツ

 

左肘が ホコロンデきたと思っていましたが…

  そのまま 着ていたら ドンドン穴がデカくなってきた

    そのまま 放置し  気が付けば7月です

 

※ロングボードで まったりパド時は 肘をついているので

  グリグリされて 穴があいたみたい…

 

ネットで補修方法を 検索

  イメージトレーニングはバッチシ?

 

ついに ↓ウエット補修キットを購入

 

中身は ボンドと 生地×2枚と 裏当て

 

では いよいよ 穴部のオペ開始

   カッターで いくので

      角材を袖に差し込みました

 

アカン!!

  ウエットは意外に 切りにくい

 

 

ハサミに チェンジ

 

スイスイ切れます

  みなさん ハサミですよ ハサミ!!

 

肘部にポッカリと 穴が空きました

  もう 後戻りできません

 

次は 補修用生地を

  切り抜いた 生地より

    気持ち大きく カット

 

やっぱ スポンジ状で厚みのある生地を

  なめらかに カットするのは難しいい!!

 

穴に 合わすと 

 切断面は 微妙…

 

まあ 次に行きましょう!!

  ボンドを 両方の切断面に 塗り塗り

 

ここ大事です

  ボンドが 完全に乾いてから

    貼り合わせること!!

 

ギュッと ギュッと摘みながら 貼り合わせました

 

まあ こんなもんでしょう…

 

次に袖を裏返します

  やはり 断面に段差あります

 

あて布を 合わせます

 

気合を入れ  あて布を

  アイロンでプレス!!

 

どうじゃぃ!!

  貼ったったでーー

 

再び 袖を裏返しチェック

    接着面 微妙に スイてます

 

爪楊枝の先端にボンドを塗り 乾かします

 

再度 圧着!

┐(´∀`)┌ はい 完成

 

ついでに ショートジョンも補修

 

剥がれかけのところも

 バッチシです

 

初めて ウエットスーツの穴補修に

   チャレンジしましたが

     意外に 簡単でしたよ

 

見た目 気にしなければ 

  お安く直すせますよ

 

そこの アナタ!!

   チャレンジしてみませんか?

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿