マラソンも終わりましたが
先週の土日も 一輪車のOregon Muni 26に 乗れずじまい
なので 本日速攻帰宅し 一輪車の練習を久々にしました
しかし 日が暮れるのが 早いこと 早いこと
18時を過ぎると もう真っ暗です
でも とにかく 一輪車に乗らなくては!!
団地内の 道を 街灯を頼りに練習しました
以前 一輪車の乗り方について アドバイス頂いたように
右手を サドルの前に置き ブレーキレバーに指をかけながら
乗る練習をします がっ
これが 中々ムツカシイ!!
両手でバランスを取るのは 簡単ですが 片手だと
上手くいきません
例えるなら 車のハンドルを 二人で操作する感じかな??
ペダリング時 足が無駄に力を入れて 踏み込んでいるのか??
とにかく フラつきます
久々なので 30分もたたないうちに 練習終了
<所感>
久々の割には 結構乗れた
タイヤの空気圧 MAX(30PSI)だったので 踏み込みは軽いが フラツク
ブレーキレバー(竹スプーン)の 操作感は良い
Φ203ロータの ブレーキタッチは良い
空中乗りは 初回でいきなり成功!!
左手だけで バランスを取るのはムツカシイ
ペダリングに 余計な力が 入っている
涼しいので プロテクターを装着しても辛くない
まだまだ課題は山積みデス
竹スプーンは 一輪車が倒れたときに 少し欠けました
予備のスプーン 100均で 買っとかなあかんなー
もう11月です 山にいかなくては いけませんが
イベントが 多く忙しやーーーーー
接地面積が増えて安定するとか?
トライアルバイクはかなり圧を落としているように思いますけど、あんな感じにはいかんもんでしょうか?(^_^;)
持つと言うより引き上げています。
あと、ブレーキは、ほとんど足で速度コントロールしていて、手はあまり使いません。僕もMUNIに付いていますが、ほとんど使っていません。
タイヤのエアーは悪路でなければ高めが良いですよ。
フラツキは、まだ乗れていないからだと思います。
僕もまだ結構フラフラしていますよ。
おっしゃる通りです
凸凹の所を走る場合は
エア圧を半分以下にし 接地面積をUPさせないと
跳ねて 走れません
今回は タイヤをカチカチにして クイック感を出して 練習しようかなと 思った次第です
”片手乗り”
やはりとにかく慣れなのですね!!
精進します
ハンドルを持ち上げる?
今のところ そんな感覚は
全然ピンときませんが
トレイルを走ると 解るのでしょうか??
ブレーキもほとんど使わない
そーーーなんですか??
これまた ピンときません
とにかく乗り続けてみます
アドバイス 有難うございます