SuperFJMan

体を動かすのが好きな
おっさんの 記録になります

Oregon Muni 26インチ 久々の練習

2011年10月31日 | 一輪車 Muni

マラソンも終わりましたが

先週の土日も 一輪車のOregon Muni 26に 乗れずじまい

 

なので 本日速攻帰宅し 一輪車の練習を久々にしました

しかし 日が暮れるのが 早いこと 早いこと

18時を過ぎると もう真っ暗です

 

でも とにかく 一輪車に乗らなくては!!

団地内の 道を 街灯を頼りに練習しました

 

以前 一輪車の乗り方について アドバイス頂いたように

右手を サドルの前に置き ブレーキレバーに指をかけながら

乗る練習をします がっ

 

これが 中々ムツカシイ!!

両手でバランスを取るのは 簡単ですが 片手だと

上手くいきません

例えるなら 車のハンドルを 二人で操作する感じかな??

 

ペダリング時 足が無駄に力を入れて 踏み込んでいるのか??

とにかく フラつきます

 

久々なので 30分もたたないうちに 練習終了

 

<所感>

久々の割には 結構乗れた

タイヤの空気圧 MAX(30PSI)だったので 踏み込みは軽いが フラツク

ブレーキレバー(竹スプーン)の 操作感は良い

Φ203ロータの ブレーキタッチは良い

空中乗りは 初回でいきなり成功!!

左手だけで バランスを取るのはムツカシイ

ペダリングに 余計な力が 入っている

涼しいので プロテクターを装着しても辛くない

 まだまだ課題は山積みデス

 

竹スプーンは 一輪車が倒れたときに 少し欠けました

予備のスプーン 100均で 買っとかなあかんなー

 

もう11月です 山にいかなくては いけませんが

イベントが 多く忙しやーーーーー

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (osatoh)
2011-10-31 21:37:36
ユニに関してはまったく知識ないのですが、アレだけのエアボリューム、今の半分の圧にしてはどうですかな?
接地面積が増えて安定するとか?
トライアルバイクはかなり圧を落としているように思いますけど、あんな感じにはいかんもんでしょうか?(^_^;)
返信する
Unknown (dachiman)
2011-11-01 00:10:25
久々の一輪車で片手乗りを練習されたのですね。始めはバランスがとりにくいですが、慣れます。登り、下りの時に一輪車から体が離れないようにするために、ハンドルを持ちます。
持つと言うより引き上げています。
あと、ブレーキは、ほとんど足で速度コントロールしていて、手はあまり使いません。僕もMUNIに付いていますが、ほとんど使っていません。
タイヤのエアーは悪路でなければ高めが良いですよ。
フラツキは、まだ乗れていないからだと思います。
僕もまだ結構フラフラしていますよ。
返信する
Unknown (FJ)
2011-11-01 20:14:56
osatoh様へ

おっしゃる通りです

凸凹の所を走る場合は
エア圧を半分以下にし 接地面積をUPさせないと
跳ねて 走れません

今回は タイヤをカチカチにして クイック感を出して 練習しようかなと 思った次第です


 
返信する
Unknown (FJ)
2011-11-01 20:22:32
dachiman様へ

”片手乗り”
やはりとにかく慣れなのですね!!
精進します

ハンドルを持ち上げる? 
今のところ そんな感覚は 
全然ピンときませんが
トレイルを走ると 解るのでしょうか??


ブレーキもほとんど使わない
そーーーなんですか??

これまた ピンときません
とにかく乗り続けてみます

アドバイス 有難うございます
返信する

コメントを投稿